工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 計画・打ち合わせ/手が口ほどに住宅を語る様に

《今日の両津湾/椎泊より》 いつもはお世話になっている現場の進み具合などを書いているブログですが、たまには私が家づくりで大事にしている事をちょっと書いてみます。まず「目は口ほどに物を言う」という諺がありますが、私は「手が口ほどにモノを語る」…

佐渡 ゲストティーチャーとして

本日の午後の時間帯、子供の通う小学校でゲストティーチャーをしてまいりました。 授業は国語で「千年の釘にいどむ」(内藤誠吾 署)について、私の職業柄の立場で話をさせて頂きました。 「千年の釘にいどむ」というお話は、薬師寺の再建工事で和釘を製作した…

佐渡 親思いのリノベ/壁のメリハリ

もともと納屋だった建物を、今回の改修で断熱性能の上げた事もあり、大工スタッフは寒くない状況で造作を着々と進めています。 「やっぱり、断熱材をキチンと入れると違いますね。」造作中の壁も、腰壁だけでなく腰上にボードを張った事でメリハリがついてき…

新潟 見学/断熱性の良さ・工夫を体感

過日、御縁にも恵まれオーガニックスタジオ新潟さんの新事務所内覧会に行って来ました。 木造住宅の分野で、高気密・高断熱の機能に加え、洗練されたデザインをなさるアーキテクト・ビルダーだけあって、とても学ぶことがありました。 たずねた新事務所の暖…

佐渡 親思いのリノベ/造作進む

室内の造作作業は、順調に進んでいて、無垢床材はほぼ張り終えました。(床はキズ防止の養生をしてあるので、写真ではわかりづらいと思いますが。) 写真の中で薄緑に見える腰壁は、対面キッチン用のモノで、カウンター材にも無垢板を使う予定です。 また杉の…

佐渡 長閑さの増築/週末打ち合わせ

昨日から今日にかけ晴れ間に恵まれつつこの時期には暖かい日中となりました。 こういう日を、小春日和と呼ぶんでしょうね。 晴れ間に恵まれた現場は、主だった外部の塗装が順調に進んでいます。 さて、この現場では週末でお休みのご夫妻とともに進み具合の説…

佐渡 親思いのリノベ/床を張り始め

昨日の午後から天候は回復し、今日も晴れ間に恵まれた佐渡島。 ともなって朝晩の冷え込みは、きつくなってきました。 このブログをご覧の皆様も、寒さで体調を崩されませんようご自愛ください。 さてこの現場では、いよいよ床を張り始めました。 使用してい…

佐渡 今週末の小さな展覧会

淡いタッチで描く画家の知人から、今週末行われる展覧会の案内が届きました。『第68回 狭門会(さっとかい)展』 日時:11月22日(9〜17:00)〜23日(9〜16:00) 場所:アミューズメント佐渡 展示室やり繰りして、作品を見に行こうと思います。

佐渡 親思いのリノベ/ムク、ムクっと無垢材!

下地入れや断熱化、骨組みの補正・補強など”大事な準備作業”で「仕上げ材」が見えて来なかった現場ですが、徐々に姿を現してきました。 仕上げ材が見えて来るのは、お客様のみならず私にとってとても嬉しいことです。 本日は、台所と脱衣室やトイレの天井張…

佐渡 長閑さの増築/天井の断熱

佐渡島では、時折晴れ間ものぞきましたが、基本曇り時々小雨の天候でございました。 この時期は、冷え込むというより、気温の上がった感じがしませんね。(最高気温が11度、最低気温が8〜9度ですし。)また、意外でもないんですが…断熱材を入れただけでも、熱…

佐渡 小木の田楽ちょうちん巡り 補足/地域の人の優しさ

先日の記事(http://d.hatena.ne.jp/takumi-2jam/20141115/1416056467)では100名を超える方たちより「いいね!」を頂きました。 主催された「小木まちなみの輪」の皆様も、喜んで頂ける事と思います。 ありがとうございました。さて、今日はこの催しに進んで…

佐渡 親思いのリノベ/新しい玄関周り

寒いままに曇りや雨が続く時期に、佐渡は入りました。 時化の強い海岸線では、波の花も飛んでいます。 現場では、新しい玄関戸が設置されました。 某・サッシメーカーの断熱玄関戸(既成品)ではありますが、これから進める玄関周りの外壁とのマッチングも良さ…

佐渡 夜のまち散策/小木 田楽ちょうちん巡り

遅い時間のブログ更新をさせて頂きます。今晩、(佐渡の南部)小木で行われた「田楽ちょうちん巡り」という催しに参加してきました。 昔の内湾から同心円状に主たる道があり、それらの道を放射状につなぐ小路。 この地域はいろいろな歩き方が出来そうで…小木の…

佐渡 糀(こうじ)箱作り

佐渡は、朝から風も強く吹き、雨も伴った荒天になりました。 また昨日より気温はグッと下がり、いよいよ冬に向かっている感じがします。 現場では内部造作を進めつつも、(荒天時という事もあり)スタッフに「糀箱」の製作をしてもらいました。 依頼して下さっ…

佐渡 長閑さの増築/壁の断熱など

この現場は、床と壁間の気密性を高める作業のあとで、壁の断熱材入れに移りました。 使用している断熱材は、高性能グラスウールです。 このグラスウールは、(一般的に使用されているモノと異なり)袋に入っていないタイプのモノなので、後で気密シートを重ね…

佐渡 親思いのリノベ/下屋を室内に

ガルバリウム鋼板の外壁を三方(東西北側)張り終えたので、いよいよ南面へと作業は移りました。もともと納屋でしたので、南面は(下の写真の様に)下屋を間口いっぱいで主たる部分から6尺と深くとってありました。 「既存の状況」 「下屋部分を改修」 今回納屋…

佐渡 ブログ更新は午後9時頃!

夕方しようと思っておりましたが、所用を済ませた後で「親思いのリノベ」と「長閑さの増築」2つの記事の更新を、本日の午後9時ごろにいたします。 よろしくお願いします (^と^)/ ちなみに佐渡の天候は、夕方から風が強めに吹き、雨も降り始めています。 …

佐渡 手で学ぶ/佐渡産の竹を編む

昨日の日曜日、子供を連れて佐渡島の南部・小木に出掛けてきました。 目的は「竹かごワークショップ」 《佐渡産の竹》を使って、地元職人さんの指導を受けながら、かごを編む…と要約してこの場で書くと、いかにも簡単そうに思えるかもしれませんが、これがな…

佐渡 親思いのリノベ/外壁張り

晴れ間に恵まれると、オバアチャンは小豆を干しに出てきます。 島外の子供や孫たちに送るためでしょうか。 そんな朝の光景から、今日も現場はスタートしました。「秋晴れ間の小豆干し」 現場では、内部の補強やゆがみを直した後、外回りの作業を集中する事に…

佐渡 長閑さの増築/高断熱化

気温はそれほど寒くありませんでしたが、お昼前あたりからパラパラと雨になった佐渡です。 「秋の野道」 この現場では、外周りの大工作業をいったん終え、内部の断熱作業に移行しました。 先ずは、床から。 使用している材料は、熱伝導率※の低い「押出法ポリ…

佐渡 親思いのリノベ/帰省時の現場打ち合わせ

11月初めの連休中、クライアントご夫妻は佐渡に帰省されましたので、現場の進捗状況や今後の進め方の報告と、クロスの色柄などといった内容の打ち合わせをさせて頂きました。クライアントは遠方にお住いのため、写真やメールのやり取りがこれまでの実質的な…

佐渡 長閑さの増築/やっぱり板がイイ!!

ブログ更新を、ちょっとご無沙汰しました。すいません。「長閑さの増築/外壁に無垢の板を使う!」さてこの現場では、外壁を先週張り進め、外観上もより住宅らしくなってきました。 当初、窯業系のサイディングを外壁に使いたい意向も有ったクライアントご夫…