工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 小さなお社:虹梁の彫刻

親方の書いた下書きに沿った荒彫りを数日前に済ませ、修正をほどこし、虹梁の彫刻もいよいよ大詰めに入ってきました。 若手職人のS君は、黙々と向かい続けています。 私と親方は、「掘り手の音を聞き分けつつ」事務所で作図などをし、時折作業場に出て進み具…

佐渡 春-気配~haru-kehai

本日の佐渡も、すっきりと晴れ渡りました。 気温も11度ぐらいだったでしょうか…日中に防寒着は必要なく、車中ではヒーターも温度控えめで十分でした。 〜・〜・〜・〜・〜 真冬は、寒い玄関土間に置いてあった”我が家のシクラメン” ここ数日の気温上昇で、可…

佐渡 澄んだ空に

本日の佐渡も昨日に続いて晴れ渡り、日中を通じて気持ちの良い天候でした。 気温も昨日より、高かった気がします。 今日は空が一段と美しく、夕暮れ前には澄んだ空に数本の飛行機雲がハッキリ浮かびました。 このところの佐渡は、あんなに降った雪がウソの様…

佐渡 市のリフォーム補助制度締め切り

先日もこのブログでお知らせしましたが、今日の午前中といっても、かなり早い時間帯で「予算枠に達し」ました。私も、別件で10時近くに役所へ行ったら、玄関にその旨を伝える張り紙がしてありました。

佐渡 まるで春のよう

本日の佐渡は、晴れ。 昨日よりも更に春へと近づいてきた感があります。 日差しも温かく、過ごしやすくなりました。

佐渡 春めいた海岸

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。 外はまだちょっと寒いけれど、陽のあたる車内ではヒーターもおさえめで十分走れます。 〜・〜・〜・〜・〜 今日の午前中、子供が用事を足している1時間ほどの時間を使い、佐和田をぬけ相川(二見)方面へ春近い海岸を見に…

佐渡 今日は晴れる

今日の佐渡の天候は、晴れの見込み。 気温はやや低いものの、昇り始めた朝日には(今日は、ガッチリ晴れまっせ!というような)力強さも感じる。 今日もこのブログをご覧の皆様にとって、良い一日となれば幸いです。 《速報:佐渡市のリフォーム補助制度 予算…

佐渡 雪解けの抽象形

例年にない大雪に参ったものの、一面の雪景色は独特の風景を見せてくれた。 そして雪解けも徐々に始まり、残り少なくなって行く雪と溶けた水などが作り出す風景は、実に抽象的で面白い、と私は思う。 自然の作りだす風景のユニークさだけでなく、むしろ「例…

佐渡 スキっと晴れて

本日の佐渡は、すっきりと朝から晴れました。 久しぶりにのぞく青空が美しく、注ぐ太陽光は気分的にも清々しく感じます。 雪解けをした田んぼでは、放射冷却の影響もあり、雪解け水も薄く凍っていました。 〜・〜・〜・〜・〜 《杉花粉、佐渡でも多く》 雪解…

佐渡 能の発表:中等教育学校にて

私の子供も通う中等教育学校で、作品発表会(と年度末PTA総会)が先週末行われ、家族連れで見てきました。文化系クラブの発表に加え”佐渡らしさ”を教育の現場でも残そうと取り組んでいる「自然環境調査の発表」、全学年が授業でも習っている”能(のう)”も地方(…

佐渡 雪降っては溶け

本日の佐渡は、曇りがちでミゾレの混じる天候。 風がそれほど吹いていない事や、体の慣れもあるのでしょうが、余り寒い感じもしません。 天気予報では今後雪が降る予報も出ていますが、いっときから見たら「溶けやすい雪」に変わってきている気もいたします…

佐渡 落雪後の住まい点検

本日の佐渡は、気象上の警報は出ていませんが、平野部では屋根の雪もかなり落ちたのを機会に、佐渡里想人の会員宅などへ見回り点検に行ってきました。 〜・〜・〜・〜・〜 点検の理由は、今年は雪が特に多かったため、雪解けから落雪の際には軒先を傷めたり…

佐渡 また寒さ戻り

本日の佐渡は、曇りの天候。 雪もチラつきますが、降る!というほどではありません。 ただし寒い。 気温は昨日から5〜6度低く、北西寄りの寒風がずっと吹き続けています。 明日から3連休の方も居られると思いますが、佐渡へ渡航の際は船の運航状況を必ずご確…

佐渡 新潟での建築士講習会に参加し

昨日(タイトルが大変長いのですが)「木造軸組工法住宅の構造計画の基礎と演習」という講習会が、住宅・建築関係者を対象に新潟市で行われ、参加してきました。 参加人数は約100名超。また参加者の多くは、建築士が多かった様子。 個人的には、講義で実務に則…

佐渡 荒れる前の雪解け

本日の佐渡は、午前中雨が振ったり止んだりを繰り返す天候になりました。 気温は、冷え込んだ昨日よりグッと温かい感じです。(予報では9度) 外気温や雨により、雪もよっぽど溶け、地面の緑も一部見えます。 といっても、つかの間の雪解け。 これから荒れ始め…

佐渡 私的感覚・和風な柄

大変私的な感覚で恐縮ですが… 一面に降り積もった雪から出ている雑草の枯れ木などを、写真で撮ってみると、実に和風(日本的)で、着物やフスマの柄の様に見えます。 背景の竹林や常緑樹と比べた時に、枯れた良さ、と書けば風情も多少出るのかもしれません。 …

佐渡 雪降らず

昨晩は一時、寒い風も強めに吹き「また、雪か!?」と思いましたが、本日の佐渡は、日差しものぞく曇りの天候になりました。 路面の雪はほとんど溶け、車も運転しやすくなりましたが、週間予報では今週末には再び”雪だるまマーク”も出ていて、一気に春めく事…

佐渡 川上工務店の冬仕事 4・木を知る大工職人

春から始まるリフォーム物件の計画や作図、打ち合わせなどを私が行いつつ、工場ではスタッフ全員で”小さな御社”の制作をコツコツと進めています。 寺社建築では、刻まれた木がそのまま表わされるため、精度と技術が要求されます。 一番若いスタッフにとって…

佐渡 小雨の立春翌日

本日の佐渡は小雨模様。 気温は寒の時期ほど寒い感じはせず、事務所に居ると軒先から落ちる雪解け水のリズミカルな音が聞こえ続ける、静かな週末となりました。 〜・〜・〜・〜 節分の翌日が”立春” 佐渡の気温は7〜8度ぐらいで、まだ寒いはずなのに、(今年の…

佐渡 夜は豆まきと芋汁

今日は節分。 歳をとるごとに、1年の節目は大事な気がしていますが…保育園に通う末っ子は、(今日保育園に出て来る)鬼が怖いという理由で、通うのをためらった、と妻から聞きました。 実に、子供らしく、微笑ましい。 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 私の実家で…

佐渡 3月初旬並みの気温

本日の佐渡は、小雨もパラつきましたが、曇りに晴れ間も見える天候になりました。 昼のニュースでは、教の最高気温は3月初旬並み、とのこと。 それゆえ今日は、吹雪かず、底冷え感も少ないだけに、すごく寒い感じもしません。 加えて、工場の大きな屋根上か…

佐渡 久しぶりに晴れ渡り

本日の佐渡は朝から久しぶりに晴れ渡り、清々しく一日が始まりました。 歩道はまだ雪の多い状況ですが、徒歩で通勤・通学する人たちの足取りも、晴れ間のせいか軽やかに見えます。本格的な冬になってから、ずっとモノトーンめいた景色と向き合ってきた自分自…

佐渡 寒さもややゆるみ

本日の佐渡は午前中やや吹雪いた時もありましたが、午後から青空も見え、夕方には久しぶりに夕焼けも見える天候でした。今日は寒さもゆるんだため、路面の雪は溶けベチャベチャとしていますが、寒いまま降った雪が積もり続けるよりはまだ良し、と思いながら…