工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡より//皆様 夏風邪に、ご注意を

程度は軽いだろう、と思っていた夏風邪を引きずったまま、仕事をしている毎日が続いている昨今です。僕の場合は、セキが時折ひどく出て、鼻水はかんでも鼻の奥に残っている感じ、加えて食べ物の旨味が分からない…といった症状です。 余りにも長引くので、先…

佐渡 カラ梅雨なのかも

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候でした。 昨日は晴れていましたが、午後から風がやや強めに吹き、両津地区の加茂湖では白波が立つほど、でした。

佐渡 小一品:小さな物置

先月の後半から先週あたりまで何かとバタバタと忙しかった中、長くお付き合いをさせて頂いているお客様から小さな物置の新築を頼まれ、先週無事に工事を終えました。この建物は、3坪ほどの小さなモノですが、住宅との高さ関係や配置、建物のデザイン(開口部…

佐渡 晴れて暑く

本日の佐渡は快晴。 慣れない暑さとヤブ蚊、アブとのお付き合いが始まった感じです。(今日は今年初めて蚊取り線香を事務所で点けました。) 特に蚊は、その動きに自分の手の動きが付いてゆかず、潰そうとしてもスルリと逃げられてしまう今日この頃です。

佐渡 素材:桜の木で

今月の中旬の事になりますが、或る方から「5年ほど前の道路整備で伐採した桜の木でテーブルを作れないでしょうか?」というご相談を受け、保存している場所から当社の工場に運び込んできました。 すでに製材されて板状になった桜の木ですが、虫食いしている…

佐渡 飼育小屋のその後

5月の初めに”みんなで”建て方をした両津小学校の飼育小屋の近況です。 ウサギさん達の引っ越しも済み、新居で伸び伸びと暮らし始めました。 飼育を担当する低学年の児童も、新しい小屋でのお世話を喜んでいる様子でした。 制作に関われた事を嬉しく思う次第…

佐渡 午後から晴れて

本日の佐渡は午前中霧雨が降っていたのですが、午後からは蒸し暑くなるほどの晴れ間に変わりました。

佐渡の工務店として 「キャレル7月号」に掲載

毎月20日に新潟県で発売されている生活情報誌「CARREL(キャレル)」の7月号に、僕たちが取り組んだ古民家や町屋の再生物件(改修工事をしたお店など)が掲載されました。 キャレルのURL:http://www.nidc.co.jp/gm/carrel.html先月僕も各オーナーの取…

佐渡 久方の更新「元気でしたヨ♪」

ネタ集めをしたり、充電していたり、体調を崩していたわけでも無かったのですが、今日久しぶりにブログを更新します。(この1カ月余りブログを更新していなかった為、私をよく知る方達にはご心配をおかけしてスイマセンデシタ。改修工事などの仕事だけでなく…