工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2006-01-01から1年間の記事一覧

早過ぎる時間/大晦日

転げるように時間が経過し、アッと言う間に大晦日になってしまった。このブログを3月からはじめたにもかかわらず、飛び飛びになり過ぎてしまい、このブログに来て頂いた方には、本当に申し訳ないと思っています。来年は気をつけます。

響鳴 kyoumei

御無沙汰の日記です。 間が空き、スイマセンでした。本日の佐渡は小雨模様でしたが、比較的暖かく(とはいえ最高気温13度ぐらいでした)、受け持ちの現場も順調に進んでいます。≪響鳴≫ 世界的な活動で有名な和太鼓集団「鼓童」が、企画・販売しているモノに…

再生相談会#1を終え

当日は、快晴の中期待を膨らませ、多くの来場者を期待していたものの、結果は惨憺たるモノでした。とはいえ来て頂いた方達とは、私と”まっさん”そして親方等と共に、ユニークで内容の有るお話が出来、今後に期待できる内容も含まれていました。「人を呼ぶ」…

石垣に映える苔

初めて取り組んだ相談会も終わり、久しぶりに清水寺に足を運びました。晴れ間の中、石垣に映える苔に何とも言えず趣を感じました。また、この苔を眺めているうちに、いろいろ考え取り組んだ「相談会」での、葛藤や反省が、頭の中で順序良く整理されている様…

休日返上に感謝

本日の佐渡も晴れ間ののぞく天候です。現在、古民家再生しているOさんの現場では、これまで荒天で出来なかった左官作業を、左官職人さんが休日返上で取り組んでいます。なお明日からの佐渡の天候は、また下り坂の予報が出ています。落ち着かない天候に現場の…

住まいの”再生”相談会

本日の佐渡は、久しぶりに晴れ間ののぞく天候でした。これまでは秋から冬に移る荒天の為、なかなか外仕事の段取りもままならない状況でしたが、今日は何とかなりそうです。大変手前ミソではありますが・・・ 明日、佐渡の新聞全紙に、当社の広告が折り込まれ…

紅葉 Momiji

本日の佐渡の天候も晴れ。秋は夕暮れ・・とは、良くいったものだなぁ・・などと感じる季節になりました。勤務先のモミジも色付きました。

こじんまり、とした再生

佐渡では、昨晩遅くに雨が降ったのか、早朝の路面は濡れていました。≪こじんまりとした再生≫ おばあちゃんと娘さんが生活をしている一部屋の再生工事を、行ないました。低い小屋組みだったため、丸太状の梁材を一部表しにすることで、天井の高さを確保しまし…

季節感:夕焼け akaneiro

本日の佐渡は晴れ! ここのところ、きれいな夕焼けを毎日見れるので、おもわずシャッターをきる機会もふえます。僕は、雲を浮かび上がらせいる夕焼けが、好きです。

暖かな晩秋

本日の佐渡の天候は晴れ。 朝晩はかなり寒くなり、青空駐車している車には夜露が多く見られる季節になりました。≪佐渡の古民家に≫ 佐渡の古民家に興味を示された若い御夫婦が、先週末佐渡に訪れました。(その御夫妻は)佐渡の古民家にも感激していたと思い…

大屋根の家 S邸

本日の佐渡は曇り。時々小雨が混じる。≪大屋根の家 S邸 上棟≫ 先週の土曜日、改築工事部分の棟上げを行ないました。 上棟前日はくもり時々雨だった事もあり、当日の天候も心配されましたが、施主自身が「晴れ男」と言われるとおり、快晴の中で順調に工事を進…

古民家再生 O邸

本日の佐渡は曇り。時々雨が降る。≪古民家再生 スタート!!≫ 今週の火曜日から古民家再生の工事に着手し始めました。現段階での工事内容としては、部分的に解体工事を行う「減築」。 解体業者も慎重に進めています。この現場のお施主さんと出会ってから早2…

佐渡桧 香り高く

ブログのまとめ書き 第4弾≪納屋再生工事 第1期 完了≫ 写真の通り、納屋の再生工事が一先ず完了しました。今後の展開としては、お客様との話合いにより・・・内部は今後の使い道を再構築してからになります。第2期以降の工事もお楽しみに!≪佐渡桧(ひのき) …

たかが・されど車庫完成

ブログのまとめ書き 第3弾!!!(10/12)この日は前日の地域運動会で無理をしたせいか、はたまた日頃の運動不足がたたり、筋肉痛初日を迎えました。筋肉痛「初日」と書いたのは、年齢のせいもあり初日より二日目、二日目より三日目の方が痛みが強くなって…

ハトの群れ

ブログのまとめ書き 第2弾(10/12)≪ハトの群れ≫ この日は、朝からさわやかだったのに加え、日中の仕事も慌ただしくなる予定だったので、早めに現場へ向かう事にしました。午前6時40分頃、納屋再生工事をしている現場の近くで、ハトの群れが円を描きながら…

秋桜と金木犀

多忙中に付き、すっかりブログの書き込みが出来ず、御覧の皆様には迷惑をお掛けしておりました。数日分を一気に書き込みます。(10/12)≪コスモスと金木犀≫ 佐渡の花風景:金木犀の香る中、コスモスが揺れています。窓を開けた車の中に、甘い香りが飛び込ん…

納屋再生工事:犬走り

本日の佐渡は晴れ! 平野部での稲刈りは終盤に差し掛かっている様子です。≪納屋再生工事:犬走り≫ 元々納屋の飼い場と呼ばれる場所にあった切り石を、僕の提案をお施主さんから採用いただき再利用する事になりました。今日、左官屋さんによりその切石は犬走…

秋雨 akisame

本日の佐渡は久しぶりの雨。 昨晩から小雨模様でしたが、今日になり本格的な雨になりました。 現在午前6時、風を伴った雨がやや強めに降っています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 夕方になり、雨もやみました。明日以降、天候が回復する事を願う所…

海に稲穂揺れる

本日の佐渡は曇り時々晴れ。 降雨予想も高かったのですが、どうにか日中は降らずに過ごせました。≪海に稲穂揺れる≫ 先週末は晴れ間続きで、稲刈りに励む方も多く見受けられました。青い海の手前で揺れる黄色い稲穂は、佐渡島の秋特有のハーモニーを奏でてい…

リラックスした頭

佐渡の天候は、昨日と本日共に晴れ。 昨日はお昼前から北風が強く吹きましたが、本日は風も治まり良い日でした。≪リラックスした頭≫ 私事ながら・・・23日久しぶりに釣りに出かけました。 前日の夜にえさを仕込み、道具の準備をし、さながら遠足前の子供のよ…

前向きな岩

本日の佐渡の天候は張れ。 朝晩は涼しいというより、やや寒くなってきました。 (最低気温16度、最高気温26度ぐらい)≪前向きな岩≫ 新潟港から船の着く両津湾の真反対に位置する真野湾に、写真のような岩があります。人面岩とでもいうのでしょうか。冬に吹き…

足跡Ⅱ/拠り所

本日の佐渡は晴れ。 再び稲刈りに精を出す人々が見受けられます。≪足跡 Ⅱ/歴史のあしあと≫ 佐渡の新穂地区にある清水寺(せいすいじ)は、舞台を持つお寺として、それなりの観光スポットになっています。 ※8年前には舞台の改修、昨年は鐘楼堂の改修で、私達…

気になる古民家

台風13号は、日本海側に大きく逸れ、佐渡島では被害を受けずに済みましたが、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。とはいえ、佐渡では台風通過後の吹き返しの風が強く、小雨もぱらつく天候です。≪気になる古民家≫ 通りすがり、気になる古民家(空…

足跡 sokuseki

佐渡に研究集会でお見えになった「NPO古材文化の会」の方々が、昨日2日目の日程を終え佐渡を後にしました。昨晩の懇親会の席上で、僕が話した事は 「佐渡に≪古材文化の会としての足跡≫をしっかり残して欲しい!」 という事でした。 今後彼らは、今回の研究集…

古材文化の会、佐渡に

本日の佐渡の天候は、曇り。時々小雨が降りました。どうも台風13号が日本海側に周って来る様子。取り掛かっている現場の養生などにも、気を付けなければと思っています。≪研究集会 初日≫ 古材文化の会の研究集会が本日から始まりました。 初日の今日は、佐渡…

心境/季節のうつろい

本日の佐渡の天候はくもり、小雨もぱらつきましたが、午後からは晴れ間ものぞきました。≪心境/季節のうつろい:秋≫ さだまさし(さん)というシンガーソングライターが居られます。僕の若い頃はニューミュージックという邦楽ジャンルがあり、当時はいろいろ…

考えるヒント/仏間*集う

本日の佐渡の天候は、曇り。ときどき小雨のぱらつく状況でした。≪仏間は必要?!≫ 或る日、お客様と新築住宅の平面プランを打ち合わせ中「仏様を、どこに置く?」という事になりました。私「仏間を、1部屋作りましょうか?では、この寝室にしましょうか?」 …

意識/内でも外でもない空間

本日の佐渡の天候は、快晴。 残暑並みの汗ばむ陽気です。≪内でも外でもない空間≫ 昨日書いたルイス・カーンの書物を読み始め、あらためて彼の偉業とこだわり、センスの良いデザインに頷く時間が過ぎてゆきます。内でも外でもない空間は、住宅に於いて広がり…

刺激生む「小さな林」

本日の佐渡は曇り時々晴れでした。 朝晩もすっかり涼しくなりました。≪小さな林≫ 現在進行中の現場に向かう途中、僕にとって刺激的な「小さな林」に出会いました。ツタ等の絡まる木々は、見方によって、アントニオ・ガウディのサグラダファミリア大聖堂を想…

秋の気配

本日の佐渡の天候は、曇り時々雨。 秋雨前線の影響ですが、それほど激しい降り方はしていません。≪秋の気配≫ 残暑の続く毎日でしたが、ようやく初秋の気配が、雲に出始めました。水彩画のような雲は、夏のどっしりとした雲よりも、風情を感じます。特に、朝…