工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 再訪/桜の花残る時期に

木造の中でも、きわめて日本の民家的な工法(伝統木造OR民家型工法)で造らせて頂いたお宅へ、竣工後ほぼ1年ぶりに足を運びました。 「桜の花残る時期に、お出で下さい」とクライアントからお電話を頂いたからでもあります。 私共で増築した部分は築1年しか経…

佐渡 桜散りゆく時期

腰痛により、この場もご無沙汰しておりました。 ご心配をお掛けして、すいませんでした。 まだ痛みは残っていますが、養生しながら頑張って行きますので、今後ともよろしくお願いいたします。 〜〜〜 本日の佐渡は、曇りの天候ですが、冷たい西風により気温…

佐渡 春の夕暮れフォト

西寄りから吹く風はやや冷たい感じでございましたが、今日の佐渡は夕暮れ時がなかなか良かったです。 このブログをご覧の皆様にとって、明日も良い一日でありますように。 今日一日、お疲れ様でした。

佐渡 手作りで仕上げて行く事

家づくりや家直しの仕事をさせて頂く上で、私は工事にかかわる職人たちの技量を「仕上げるという形」でお客様に示す必要性を常々感じております。 それは私自身が大工職人の子供として生を受けた事も背景にあると思いますが、それよりも「職人による手作りの…

佐渡 押え縁取り付け/古民家の外周り改修

現在この現場では、大工作業をいったん休み、塗装作業を中心に進めています。 そしてその前に、ヨロイ張りで張った杉板の外壁塗装の1回目を終えてから、「押え縁」と呼ぶ加工した木材を固定して行きました。 この古民家では木製で出窓状にした開口部も有る為…

佐渡 水芭蕉を見つけ

本日の佐渡は、晴れ時々の天候。 それでも天候の割に肌寒い感じもします。 今日は島内もお花見でにぎわった事でしょう。 現場での段取りを終えた帰り道で、田圃の畔に水芭蕉を見つけました。 その花の咲き方は、仏像の様でもあり、安らぐ感じがいたします。 …

佐渡 週末を迎え

本日の佐渡は、春にしては気温が低い曇りの天候でした。 私も出先で、アラレに降られ「エッ!この時期に!?」と驚きました。 夕方になり天候も落ち着いてきましたので、明日はお花見には絶好の天気になると思います。 佐渡も各地で桜満開で、今年は家族そろ…

佐渡 最終盤にかかり/小規模改修工事

曇りだった天候も、午後の時間帯から雨に変わった佐渡。 花が多く咲く時期だけに、ちょっと憎い雨に思えます。 〜〜〜 さて、小規模ながらエピソードも多かったこの現場は、最終盤を迎えています。 外部は外壁などの塗装を終え、これまで水の流れの悪かった…

佐渡 春花

本日の佐渡は、曇りで夕方を迎えました。 予報では雨になりそうでしたが、何とか持ちこたえてくれたので、仕事的には助かりました。 〜〜〜 春盛の中、佐渡ではいろいろな花が咲いております。 今日も打ち合わせの行き帰り、様々な花に出会いました。 色とり…

佐渡 内部塗装や下屋の増築/小規模改修工事の現場から

規模は小さいながらも、出会うハプニングでいろいろ為になったこの現場は、完成に向け追い込み作業に入ってきました。 今日は内部の仕上げ塗装を行い… 外部では大工スタッフが、簡易ですが小さな物置下屋を作りました。 これまでは、収納スペースの少ない家…

佐渡 桜満開の保育園

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候で日中を終えました。 気温もポカポカ陽気でした。 〜〜〜 両津港ターミナルにほど近い湊保育園の園庭(若宮八幡社の境内)では、桜が満開に咲いております。「アレ??いつの小間に、こんなに咲いたのんや〜」と私も思いまし…

佐渡 忙しさに感謝

本日の佐渡は、曇り中心の天候でしたが、午前中は大変変わりやすく風を付けた雨にみまわれました。 春とはいえ、なかなか落ち着かない天候が佐渡も続いております。 〜〜〜 今年は、改修工事(りフォーム)が途切れる事無く続いております。 お客様も、いろい…

佐渡 玄関に杉の腰板を張り/小規模改修工事の現場から

今日の佐渡は四季の天候を一通り廻ったような変わりやすい天候でした。 と申しますのも、朝に雪や霰が降った場所も有り、日中は晴れから曇り、そして雨へとめまぐるしく変わりました。 〜〜〜 さてこの場での掲載もご無沙汰している小規模改修工事の現場から…

佐渡 現場の春風景

本日の佐渡は、曇りでしたが風の吹く変わりやすい天候でした。順調に進んでいる現場周辺は、日に日に春の花が彩りを添えてくれるようです。 古民家の外周り改修をしている現場では、モクレンの大きくて白いツボミが反り返る様にして膨らんでおりました。

佐渡 春花映える古民家の板壁

現場の古民家では、ヨロイ張りで張った杉板の外壁を背景に、白い花が咲いていました。 映えますねェ〜、白い花が。こういう景色がとても田舎らしくて、私は好きです。 〜〜〜 家づくりは、内部空間だけを強く意識し過ぎてはいけない、と私は考えています。 …

佐渡 春風景3

本日の佐渡は、晴れ時々曇りでしたが、やや強めの風が残りました。 気温は、春だけに寒くは有りません。ちなみに最近の佐渡では、いろいろな花々が春になり咲いております。(桜はもうちょっと、ですが)オオイヌノフグリ ヒメオドリコソウ 梅

佐渡 古民家の新・外壁塗装

古民家の外周りを改修しているこの現場では、春台風(爆弾低気圧)が接近する前に、塗装工事を行いました。(また別の現場では、足場の養生ネットを外し、安全対策をしました。) ヨロイ張りの杉板壁は、塗装を施すとなかなか渋い感じに仕上がっています。 ただ…

佐渡 強風残った一日

昨年の爆弾低気圧より程度が軽かったものの、暴風警報が夕方まで解除されないほど風の吹いた今日の佐渡島でした。そのため今日の午後は、取り掛かっている現場や保守契約しているお宅(佐渡里想人)の見回り点検に時間を使いました。明日も引き続き、見回りま…

佐渡 春風景2

本日の佐渡も、晴れ間に恵まれました。 ただ強い低気圧が徐々に近づいているせいか、日中はぬるい風が吹いていました。 明日以降の週末にかけ大荒れの天気予報が出ている地域もありますが、被害の無い事を願っています。 今日の佐渡の夕暮れも、おだやかに霞…

佐渡 早春の景色

今日の佐渡は、昨日に引き続きポカポカ陽気に恵まれました。 各現場も順調に進んでおります。 椿の花もそろそろ終わりに近づいています。 落ちてそれほど時間の経っていない花びらたちは、無彩色の道に彩りを添えていました。 耕し水を張り終えた田も増えて…

佐渡 現場で試行する色決め/木製建具

現在建具職人が制作している木製ガラス戸の色決めを、お施主さんの家で行いました。 この建具が建つ場所は、縁側廊下と洋室の境です。 建具のデザインは縁側越しの採光を取り入れつつ、框や腰板に使用する無垢材の良さを感じ取って頂ける様な形状にしていま…

佐渡 春の足元彩りゆたか

本日の佐渡は晴れ間に恵まれ、更に気温も春らしく暖かい日中でございました。 田圃は、耕され始め、日に日に水面が広がって行くようでもあります。 道端や畔などでは、目立たないほど小さな花が可憐に咲いております。 いよいよ春本番に近づいている事を、嬉…

佐渡 古民家の外周り改修/自然な曲線を活かした破風板

佐渡は晴れ間に恵まれ、外仕事がはかどり良く進んでいます。 この古民家の裏手2階になる外壁は、杉板を並べ突き付けて張り、塗装後に目板と呼ぶ板で継ぎ目を塞ぐ「目板張り」という外壁の張り方にしています。 〜〜〜 また今日は、これまで風雪の強く当たる…