工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 改修工事先にて壁の塗り替え/シャイなベテラン左官職人

大工工事関連を終えたこの現場では、今日ベテランの左官職人が和室(仏間)の壁塗り替えに入りました。塗り替える前の壁は、昭和40〜50年代に流行った「繊維壁」と呼ばれる仕上げですが、その繊維が毎日のように落ちて掃除が大変になった、というのが塗り替え…

佐渡 月と雲のセッション

本日の佐渡は、曇りがちでしたが、時折通り雨が降りました。 気温は、最低気温も10度を下回り「寒い!」という感じがしております。 ただその分、佐渡の山々の紅葉はきれいに見えています。 ・・・ 明日に向かって、どんどん悪くなる天候なれど、月は満ちた…

佐渡 真新しい家づくり/基礎のコンクリート打設を実施

先週の金曜日に基礎の配筋検査を終えたこの現場では、左官業者の段取りもよく、今日の晴れ間の中コンクリートの打設(打ち込み)を行いました。また経験のため連れて行った弊社の若手スタッフとともに、配筋の下に落ちていた枯葉なども取り除いてから、打設を…

佐渡 どうにか雨も降らず

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候で、日中を終えました。 日中はそれほどでもなかった気温ですが、朝晩は完全に20度を下回りますので、寒く感じます。 暖房を付けようか、もうちょっと重ね着して我慢しようか…そんな感じです。 ・・・ 先週の予報では、雨が…

佐渡 真新しい家づくり/基礎工事の配筋検査

秋晴れに恵まれたこの現場では、基礎工事の配筋検査が行われました。 この検査、瑕疵担保履行法に基づき、施工業者が保険加入し行われるものです。なお検査の結果は、軽微な補強を済ませればOKとなりましたので、近々コンクリート打設を実施する運びとなりま…

佐渡 晴れ間戻り、淡い夕暮れ

本日の佐渡は、秋晴れも戻り、穏やかな日中でございました。 早いもので、また週末を迎えます。 日照時間が短くなった分、日の経つのが早く感じるのでしょう。 明日の佐渡地方の天候は、晴れるようですし、秋の行楽で「紅葉ドライブ」や屋外でバーベキュー!…

佐渡 真新しい家づくり/基礎工事も進み

冷たい雨が断続的に降った今日の現場でも、左官職人は基礎工事に余念がありません。 雨合羽を着て、型枠を固めたり、補強の配筋を入れたりしてくれました。 今日も寒い中、ありがとうございました。 また明日からもよろしくお願いします。

佐渡 土蔵の修繕/リユース木材の木組み

先日、修繕依頼を受けている土蔵の調査に行ってきました。写真は、土を載せた屋根の上に、木組みで造られた棟のディテール写真です。佐渡では、瓦のそばまですっぽり土で包む土蔵も有りますが、掲載写真の様なものの方が多いように思います。 またこの写真を…

佐渡 現場調査時に見た”懐かしい生活光景”

冷たい雨がちの一日が、ようやく終えようとしている佐渡島です。 予報では明日晴れる見込みです。 ・・・ リノベーション(改修工事)のご相談を受けたお宅に、今日の午後スタッフ1名とともに現場調査で伺いました。テンポ良く、シャキシャキとした佐渡弁で、…

佐渡 刻んでいる光景

本日の佐渡は、朝から雨模様。 風と共に強弱を付け、終日雨は降り続けました。 両津湾内には、避難で停泊している船も数隻見えました。 ・・・ 専門学校生たちも、数日前から刻み始めました。彼らは、まるで木に群がる様にして、作業を進めています。そして…

佐渡 土蔵の修繕/代々で取り組む考え方

今日の日中、(修繕のご相談を受けている)土蔵を見に行きました。「代々受け継がれている土蔵でもあるので、自分の出来る範囲で修繕し、次の代へ繋げたい」と静かな口調でお客様は話し始めました。受け継ぎ、手直し補修をしながら、後世へ残す・・・漆喰で仕…

佐渡 手作りお味噌のイタ

手作りお味噌をつくる事業所から依頼を受け、薄い木箱を制作し、昨日納めてきました。その際オカミサンに聞いたところ、この箱は「イタ」と呼ぶもので、蒸かしたお米に麹菌を定着させるために使うものだそうです。ちなみに使用した材料は、すべて佐渡産の杉…

佐渡 自分時間/海の恵みのおすそ分け

本日の佐渡は秋晴れの暖かい日中に恵まれました。 今日お休みの家庭では、紅葉を見に山へ向かわれた方も佐渡では多かったかもしれません。 紅葉は、大佐渡山脈ですと頂上から約3〜4割ほど色付いている感じがします。 ・・・ 「海の恵みのおすそ分け」 今日と…

佐渡 冬備え/薪風景

数日前、偶然行った出先で古い納屋の下屋に薪が積んである光景に出会う。(おそらく今は使われていない)大八車も、下屋の壁面にディスプレイされている。 ・・・ 粗めの土壁と黒い板の外壁、そして下屋に積まれた薪…全体がイイ感じ。 こういった光景は、家づ…

佐渡 秋の大きくて美しい夕陽

本日の佐渡は、曇りがちでしたが、夕方近くになり天候も落ち着いてきたようです。 気温は、徐々に下がってきています。 長袖トレーナーぐらいがちょうどイイぐらいですね/佐渡より ・・・ 今日の夕陽は、とても大きく、あかね色がとても美しいものでした。 …

佐渡 残す解体/後継の為に

本日の佐渡は、午前中晴れ間も有りましたが、予報通り午後の時間帯から雨が降り始め夜を迎えています。 気温も、一雨ごとに下がって行くのでしょう。 このブログをご覧の皆様も、風邪などで体調を崩されませんように/佐渡より ・・・ 某所の御堂が、著しく…

佐渡 古い建築から学ぶ/傾斜地に建てる

畑野地区にある長谷寺(ちょうこくじ)、傾斜地という立地条件で石垣や石段と木造建築の取り合いが、佐渡の寺社建築でも優れていると私は思っております。 通常の大きなお寺であれば、平坦で広い敷地へ様々な用途をもった建物が配置されますが、ここでは傾斜地…

佐渡 秋の夕暮れ

本日の佐渡は、晴れ時々曇りで、日中を終えました。 気温は、最高気温でも22度ぐらいですし、やや暖かめな服装がちょうどよい感じになってきました。 ・・・ 秋になり、空気も澄んできたからか、夕暮れ時の空が佐渡でもキレイです。 稲刈りを終えた田圃の向…

佐渡 生徒たちの実習〜真新しい家づくり/刻む

本日の佐渡は、晴れ間も有りましたが、早朝雷雨が強く降り、(被害は無かったものの)日中は竜巻も確認されるなど、急変する天候でした。 ちなみに午後を周ってからは、落ち着いた天候に戻りました。 ・=・=・ 「原寸の木材に墨付け実習/親方&専門学校生た…

佐渡 真新しい家づくり/地鎮祭

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候でした。 気温は、朝けっこう冷えた感じになってきましたが、日中はポカポカ陽気で過ごしやすかったです。 ・・・ 本日、お施主さんご夫妻とともに、新築住宅の地鎮祭を行いました。 天候にも恵まれた中、式次第に沿って神…

佐渡 住宅の新築工事/刻み作業中

墨付けを終えた木材は、先週の後半から刻み始めました。現場に出ているスタッフを除き、全員で対応しています。 墨付けを担当したベテランスタッフは、自らの手を動かしつつ、若手の加工にも神経を張っています。 今の段階は、ある程度機械加工をしています…

佐渡 地鎮祭を明日に控え/海の恵みに感謝

今日も、社休日とさせて頂いております。 ・・・ 昨日の地元地域の運動会を終え、やや筋肉痛もあるなか中でしたが、今日は頭をスッキリするために、理髪店ではなく、防波堤に。 ・・・ サイズ的にはやや小さめ(25センチ強)ですが、運良くクロダイが釣れまし…

佐渡 稲刈り後の朝露

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの穏やかな天候に恵まれました。 日中の気温も、22度ほどになりますので、長袖シャツがちょうど良いぐらいです。 ・・・ 平野部での稲刈りは、最終盤になった感じです、 近所の田でも稲刈りが終わり、翌日の朝から外に止めてある…

佐渡 秋の足元

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。 風はありましたが、暖かいまま日中を終えました。 ・・・ 現場管理に向かった先で、銀杏の実を見つけました。 秋ですねぇ〜 食べるまでの下準備は、独特のにおいを我慢しつつになりますが、ちょいと塩振った串焼きなんぞ…

佐渡 改修工事/これからの為に振り返る

お世話になっている改修工事の現場では、大工造作をほぼ終えました。 残るは、細かい部分だけになります。 ・・・ 写真は、食堂になる部屋の状況です。 お施主さんの山から産出された「アテビ材」を床と壁へふんだんに使いました。 ・・・ この現場でも、こ…

佐渡 お月見気分で「沢根だんご」

所用で相川方面へ出かけた帰り、「沢根だんご」をいつも買う製造元のお店で買いました。 沢根だんごは、佐渡産コシヒカリの上新粉で作られた薄皮で、漉し餡を包んだお菓子です。 (パッケージにも書いてありますが)「コップ又は湯呑に、氷水を入れ、その中に…

佐渡 秋特有の天気

本日の佐渡は、日中変わりやすい天候でした。 朝晴れていたと思ったら、急に曇りだし雨になった場所もありました。 本格的な秋の天候になったのでしょうね。 また夜は、雨こそ降っていませんが、風がやや強めに吹いております。

佐渡 真新しい家づくり/静かな気合い/材料が出揃う

写真は、新築住宅用の材料が揃い、私どもの工場に広げている光景です。 骨組み(構造材)に使う自然乾燥した木材は、地元/佐渡産の木材に加え、紀州産の桧も混じります。材料がそろった時、これまでの紆余曲折がスーッと抜け、(覚悟した)静かな気合いが私にも…

佐渡 カニ解禁

本日佐渡は、曇りで日中を終えました。 気温は、暑くも寒くもない感じ。 台風の通り過ぎた後のスキッとした空ではないものの、雨を心配せずに済む落ち着いた曇り空でした。 ・・・ 秋は食も進みますので、食べ物の話題をひとつ。カニが解禁になったそうです…

佐渡 彼岸花見つけ

お彼岸は先月中に明けていますが、彼岸花はまだ咲いております。 例年見ていますが、キレイな花ですね。 花の軽やかに浮遊している感じが、とても素敵です。