工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 急告!/量水器周りだけでも雪かきを!/寄り添う家づくり

断水が続いている地域の皆様にはお見舞い申し上げます。【急告として】通水している地域のご家庭におかれましては「量水器周りだけでも、雪かきしてメーター点検する事!」をお勧めします。※報道を見ていますと、行政職員や消防隊員などが1件づつ家の漏水確…

佐渡 漏水かどうかを確かめるには/寄り添う家づくり

佐渡島では、低温(氷点下)の日が続いたことで水道管が破裂した後に、寒さが緩んで水が漏れる事故が相次いでおり、水道の使用量が急増したことで貯水池の水位が大幅に低下する状況になってしまいました。このため昨日(28日)の午後5時ごろから給水の停止(断…

佐渡 反り/御堂の部分修繕

工場では、古い御堂の部分修繕にともなう屋根材料の墨付け加工に取り組んでいます。 住宅では一般的な材料は直線的ですが、今回の様な事例では見える材料も反りの曲線が出てきます。そして材料のサイズも大きい!現場で既存の材料を慎重に写しとり、新しい材…

佐渡 荒天後の見回り点検

ここ数日は、暴風雪警報が発令され船の欠航が続いた佐渡島ですが、氷点下の陸上では連日地吹雪が吹き荒れています。今日から渡航も一部再開されましたので一安心ですが、吹き荒れる地吹雪は車を運転していてとても怖い感じがいたします。また氷点下の気温が…

佐渡 気になる記事/レモン市場/古民家

気になる記事を見つけましたので、この場でもリンクします。 「レモン市場」という言葉(経済用語)の意味は下記のリンクにも書かれている通りですが、佐渡の中古住宅や古民家の取引でもそうならない様に願いたいところです。 たとえば、田舎暮らしを始めよう…

佐渡 ブログ再開!/寄り添う家づくり

新年明けまして、おめでとうございます。昨年の10月半ばから約3か月の期間ブログやSNSを休んでおり、私をよく知る方々にはご心配もおかけしましたが、鏡開きの本日より再開しますので、よろしくお願いいたします。(元気ですから、ご安心ください「^0^」/…