工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 古民家の改修/木の香漂う中での造作正念場

船が着く時間に近い頃ターミナルあたりを走ると、路上停車している車の台数がいつもの週末より増えてきているのを感じる・・・佐渡島の夏の、帰省らしい光景です。それにしても、今日も暑かったですねぇ (-。-;)昨日から連載を再開したこの現場では、大工…

佐渡 古民家の改修/暑さに負けず造作進む

ここ連日暑い日が続く佐渡島です。 現場の職人たちは、それぞれのタイミングで水分と塩分補給をし、熱中症予防をしながら造作作業に励んでいます。この時期は、お盆前でもあり現場でも慌ただしい空気感も漂いますが…決して無理をさせない事に留意したほうが…

佐渡 DIYサポート10/ひょうご屋/集う人が場をつくる

それほど蒸し暑くない佐渡島ですが、熱中症だけでなく夏風邪には十分ご注意ください。さて一昨日の「小木・扇の市」という催しで、ひょうご屋さんが一時オープンしました。今後のDIY用にと「程良い未完成」でのオープンでもあり、どんな使われ方をしているか…

佐渡 DIYサポート9/川上DIYで床塗装

雨交じりで曇りの佐渡島。昨日はお客様と知人・友人たちによる催しの事前準備が行われ現場もキレイになりました。そこで今日は、私がこの現場に向かいDIYしてきました。仕事内容は、トイレの内部や手洗い場の土間コンクリート床への塗装です。私にとっても慣…

佐渡 DIYサポート8/ご縁で片付け・準備

ガツンと暑い感じではないのがイイネ!佐渡島。さて、現場では来週末23日に行われる地域イベント「小木 扇の市」の前準備という事で、お施主さんとその知人・友人が現場掃除や片づけをしました。 この機会に私も参加された方々と話をお聞きしましたが、皆さん…

佐渡 カバー写真の更新

本日は蒸し暑く夏らしい感じのする佐渡島です。さて…毎日とはゆかないまでもブログ記事を更新していましたが…カバー写真が、春先の景色だったので「^^」>、先ほど(下の様な)新しい写真に更新しました。 暑さが続きますと、熱中症などのリスクも高まります…

佐渡 DIYサポート7/ひょうご屋/造作追込み

本日も監理に向かいました。現場では、大工職人が造作工事の終盤に入りました。その場で段取りを煮詰め、今週末までに形が見えて来る予定になっています。 現場を担当する大工のHさんは、物静かな方ですが確かな仕事をしてくれますし、こうした仕事の進め方…

佐渡 高断熱化工事/新築と古民家改修現場

晴れ間に恵まれ、最高気温でも25度程度と過ごしやすい佐渡島です。さて…ここ最近のブログ更新では、DIYサポートが続いておりましたが…住宅の新築工事の現場や古民家改修の現場も順調に進んでおりますので、久しぶりにこの場で現場の状況をアップします。 2つ…

佐渡 DIYサポート6/ひょうご屋/ガテン系女子

昨日この場で書きましたが、この現場ではお客様とその友人たちによる「腰板張りDIY」が行われました。しかし以前「この日には、二人応援が来ます。」とだけ聞いていただけでしたので、参加者が女性ばかりとなったガテン系女子会の様相には少々驚きました。「…

佐渡 DIYサポート5/ひょうご屋/造作中

6日には風と共に強めに降った雨でしたが、昨日・今日は梅雨の中休みといった穏やかな天候に佐渡島は恵まれています。「大工職人による造作中」現場では大工職人が、造作を順調に進めています。内部の壁下地に加え、天井張りとソデ外壁張りまで終えました。 …

佐渡 古民家の改修/新しい床下地づくり

梅雨の雨が降り続く佐渡島。それでも気温が25度程度と、蒸し暑くないので助かります。現場では既存部分(古民家)で、大事な作業ですが、ブログでは伝わりにくい地道な作業が続いております「^^」先週中は内部解体をした後、既存部分の柱の傾きや沈みを調査…

佐渡 DIYサポート4/ひょうご屋/無事に土間コン打設完了

夕方近くから雨と共に結構強めの風が吹き始めた佐渡島ですが、午前中は蒸し暑いものの曇りの天候でした。 《生コンを一輪車で受け止める》そんな曇りの中、この物件では土間コンクリートの打設を行いました。現場に集ったのは左官職人2名、施主ご夫妻と私の5…

佐渡 新旧の接点/古民家の改修工事現場にて

現在進めている古民家の改修工事。現場では、改築部分の下地作りなどに昨日まで専念していましたが、今日から古い部分に着手し始めました。 新旧の出会う接点・・・工事の着手前から現場調査をし、しっかり見てきたものの、やはりドキドキします。結果としては…