工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 小規模増築/二つ建て

今日の佐渡は、曇り時々晴れの天候。 昨日は午前中雨が一寸降ったものの、おおむね晴れていたので、今週は大変珍しく雪も降らず穏やかな状態で週末を迎えることになりました。 また晴れ間のおかげで雪も結構溶け、車の運転もしやすくなりました。 〜・〜・〜…

佐渡 情けの柿/雪に映え

赤く熟した実が残ったままの柿の木が、雪に映えて美しく感じます。 こういった柿の木は、収穫用の様に枝を横に広げておらず、木本来の枝ぶりをしていて、時折鳥がついばみに来たりします。 しかしこれらの木の実情は、手入れも行き届かず放ってあるものも多…

佐渡 こじんまリフォーム/玄関をちょっと増築

先日このブログで御紹介した小規模リフォームの現場では、玄関部分だけをちょっと増築する内容の工事に着手しました。 このお宅の周辺は、冬でも雪は少なめという環境なので、段取り的にも助かっております。 佐渡でも山間部を除いて雪が多い両津市街地と比…

佐渡 雪解けの一日

本日の佐渡は、この時期にしては珍しく晴れ時々曇りの天候でした。 気温も朝は冷えましたが、日中は4度ぐらいまで上がりました。 ただ日中は風も無かった分、気温以上に暖かく感じましたし、雪解けも進んでいる様子です。 春はまだ遠いのでしょうが、雪が少…

佐渡 どんど焼き

本日の佐渡は、曇りの天候。 朝は冷え込みましたが、日中は風もなく、寒の時期にしては過ごしやすい気温でした。 また主だった道路の雪も溶け、車の運転もしやすくなりました。 〜・〜・〜 昨日は地元で”どんど焼き”があり、年末年始に飾っていたしめ縄や松…

佐渡 素人ワーム釣り/藻?→スーパーの袋?→イカ

早起きをして防波堤へワーム釣りに出かけてきました。 北西風が強く、防波堤を横に走る風のため、竿を出すにも一苦労の中でしたが、イカが釣れました。というより掛かってきてくれました。イカの仕掛けではなく、メバル狙いの簡単な仕掛けでやっていると、モ…

佐渡 しんしんと雪

本日の佐渡は、早朝から北西の風が強く吹き続け、午後からはしんしんと雪の降る天候になりました。 「(北西風が止み)外が、やけに静かだな?」と思っていると、フワフワと湿っぽいボタ雪が降っていたりする、そんな感じです。 気温も寒いまま推移しています…

佐渡 こじんまリフォーム/玄関ホールとトイレの改修工事

本日の佐渡は、日中小雨の降る天候でした。 そのため気温は昨日より緩み、車も走らせやすい路面に戻りました。 ただ夜にはまた雪になる予報も出ていますので、注意が必要です。 〜・〜・〜 さて…昨年末に完了した小規模リフォーム事例(こじんまリフォーム)を…

佐渡 こだわりの増築工事/自然&本物志向で

この冬の降雪で真っ白くなった現場に、スタッフと一緒に現場確認へ行ってきました。 現場では、これから内部造作をするにあたり、私たちの提案やお客様のこだわりを実現すべく、現場で採寸しながら考えたりもします。 「自分も施主としてだけでなく、工事に…

佐渡 寒風干し柿

本日の佐渡は早朝も寒さを増し、今年一番の寒さで氷点下2〜3度ぐらいまで気温は下がりました。 深夜には3センチほどの積雪もあり、「寒(かん)」を感じます。 ただ日中は吹雪くこともなく曇りの安定した天気だったこともあって、寒い割には過ごし易かった気も…

佐渡 始動/今年も宜しく

年末年始の長期休暇を終え、昨日10日から会社は再び動き始めました。 私たち父子に加え、スタッフも全員健康で工場に集い、数日前からイメージしてきた段取りにもやや力が入りました。 昨年から引き続きの仕事(増築工事・改修工事)に加え、冬季の仕事に授か…

佐渡 冬の柿畑にて/龍の群れ

ちょっと空いた時間には、デジカメ片手に出かけ写真を撮ってくる事が多くなりました。 佐渡らしい景色、季節の変化…。 〜・〜・〜 昨日は、近所の柿畑へ。 収穫しやすいよう横に広げ矯正している柿の木の枝は、真冬の灰色がかった空で何かを掴み取ろうと触手…

佐渡 スロースタート/モチベーションを高めつつ

本日の佐渡は、曇りの天候。 北西風が強く吹いていないこともあって、あまり寒くもありませんが、路面に残っている雪がシャーベット状になり車は走りづらい状況です。 〜・〜・〜 さて私は一昨日から、事務所に出勤し、今年の仕事準備を進めています。 昨年…

佐渡 勝手な願掛け/安産杉に願いを

お正月期間のお宮参りでは、工場から近い牛尾神社に参拝しますが、ここ数年はその境内にある大きな安産杉にも手を合わせてきます。 と書くと「川上さん、4人目ですか。おめでとう。」となりそうですが、実はそうではありません。 3人居る子供の出産時のお礼…

佐渡 山灯り~yama-akari

お正月の時期限定と思いますが、神社の参道を照らす灯り、特に山の上の神社に向かう場合は実に情緒があって私は好きです。 闇の中、灯された道を進む安堵感と登った先に有る神社の神秘性やアリガタミ…同じ場所でも昼間とかけ離れた演出が効いています。

佐渡 寒さと雪/モチベーション

本日の佐渡は、荒れ模様。 昨晩から10センチ近く降雪も有り、吹き付ける北西風が寒さを増幅しています。 〜・〜・〜・〜 一昨日関東地方の実家から戻った妻が一言。 「帰宅して、よしっ、(佐渡の生活を)頑張ろう!と思っても、この寒さと雪は奮い立つ気持ち…

佐渡 元旦を迎え

本日の佐渡は、午前中晴れ間も見えましたが、午後からは寒い小雨に変わりました。 気温も天候の変化に伴い、次第に寒くなってきた感じがします。 〜・〜・〜・〜 ブログをご覧の皆さん、明けましておめでとうございます。 私たちと皆さんにとって、本年も良…