工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟 学び感じ取る出張から戻り

家づくりの仕事では、お蔭様で忙しくさせて頂いておりますが、自分たちの足元だけを見ていては良くない(向上しない)、と常々思っています。 そんな折、付き合いのある方よりお誘いを受け新潟に出向いてきました。一つ目は、施工中の高気密・高断熱住宅の現場…

佐渡 階段掛け/納屋を住まいに

今日も晴れてやや暑い佐渡の天候でした。 新潟出張から戻り、仕事を現場監理から再開しました。仕上げも終わりオープン準備に入った「民家をお店に」に続き「(離れ別棟の)納屋を住まいに」しています。 今日は階段掛けを実施。(床は下地までとし、仕上げ床は…

佐渡 内部造作進む/ふつうにカワイイおうち

この現場レポートは久しぶりになりますが、現場は細かい納まりにこだわりながら、順調に進んでおります。「傾斜天井と壁の様子」 「木部を表しにした室内」 現在は、壁の石膏ボードを全体の70%ほど張り進みました。 杉板で仕上げた緩い傾斜天井と表しとした…

佐渡 友引に搬入

本日の佐渡は、晴れ間に恵まれましたが、やや暑いほどの気温になりました。 そんな今日、両津小学校へ運動会の際に使用する「入退場門」を納めに行って来ました。 この門は新品ではなく、私どもで古いものをリメイクしています。 暦の上では友引(ともびき)で…

佐渡 手作り感のあるお店に

民家をお店に!する改修工事は、もう少しで完了する目安が立ってきました。今日は、大工スタッフが厨房周りの壁補修を行い、塗装職人が手作りテーブルの塗装に入りました。 手作りテーブルの天板は、クライアントご夫妻が磨いた木造船の「舟板」を使用してい…

佐渡 盛会を願いつつ/本物の仮設舞台

明日24日、相川地区の奉行所跡や炭鉱跡、地元ホテルを使用して大きな茶会が開催されます。 その会場の内「濃茶」を担当する地元ホテルで、私どもは仮設舞台の設営を行ってきました。「仮設舞台の全景」 仮設舞台とはいえ、関係者の期待と御もてなしに応える…

佐渡 古いものを活かし直す2/天井張り

築50年ほどで、これまでは作業&物置小屋として使用されていた建物を住宅化する改修工事も、現在進めております。 ※これまでは、補強や木下地入れなど地道な作業が続いておりましたので、この場での掲載を控えました。この改修工事での大事なポイントでもあ…

佐渡 古いものを活かし直す1/壁塗り

民家をお店にする改修現場では、左官職人が塗り壁作業をしています。今回は、(設計者からのアドバイスを受け)既存の上塗りを落とさずに塗り仕上げる工法にしました。 (掲載写真ではわかりにくいのですが)塗り壁の仕上がりは、漆喰の様な平滑にせず、コテむら…

佐渡 古いものを活かし直す/舟板のリ・ユース

民家をお店に改修している現場では、作業も順調に進んでおります。土間のまま使用する客席は造作を終え、その客席に通じる土間通路の造作もはかどっています。 〜〜〜 数日前の晴れ間、このお店をはじめるご夫妻が「舟板のリ・ユース」に取り組み始めました…

佐渡 春の暴風

今日の佐渡は、終日風の強い一日で午後1時くらいに暴風警報も発令されました。 (明日の土曜日は、佐渡里想人の見回りをいたします。) 気温も久しぶりに「寒い」と感じるほどでした。「水田の波模様」 水田では波模様が立ち、植えられたばかりの早苗も、この…

佐渡 松風~syou huu

暖かいものの西寄りの風がやや強めに吹き続けた本日の佐渡。日中の休憩は、出先近くの諏訪神社で一服。 加茂湖を見下ろす小さな東屋でコーヒーを飲みながら一考していると、車を走らせていた時とは明らかに違うこの場の風音。 「松が奏でる風」でした。

佐渡 古いものを活かし直す/民家をお店に

午後になり雨となった各現場では、地道な作業が続いています。 民家をお店にするこの改修工事では、土間使いにする客席部分の内部造作を行っています。 腰壁は、杉板をタテ張りにしました。 古い建物の改修では、下地造りがとても大事なポイントになります。…

佐渡 花便り/牡丹など

初夏を思わせるほど快晴だった昨日、家族で長谷寺(ちょうこくじ)へ花を見に行って来ました。 この時期は牡丹が大輪の花を咲かせていますし、ツツジやハナミズキなど色とりどりの花も咲きます。 ※実際の咲き具合は、全体の3割ぐらいの牡丹が咲いていた状況で…

佐渡 古い住宅の改修/一考して今までよりも快適に

隣地の住宅建て替えに伴い解体工事を終えた更地をお借りして、外壁張り替えと屋根の瓦葺き替え工事を終えようとしています。 古い木造建物であるため、すぐに張り替え作業をせずに、筋違いなどによる補強もこの機会に行いました。 また屋根工事では、部分的…

佐渡 新緑

昨日の終日吹き荒れた強風もどこ吹く風?となった本日の晴天。 佐渡では至る所で多彩な花と共に、新緑は清々しく目に飛び込んできます。

佐渡 ふつうにカワイイおうち/新緑が引き立てる

外部塗装も順調に進んでいて、今日は細かい部分の塗装をしてもらいました。 そして内部では、杉板の天井張りも順調に進んでいます。 渋い黒系の外壁塗装と新緑のコントラストは、とても清々しくも落ち着いた感じがします。 また春風に揺らぐ木漏れ日は、効果…

佐渡 早苗~sanae

佐渡に在住しておりますと、この時期の晴れ間は実に気持ちの良いものです。「黄色い花で彩られた道」 「早苗」 仕事に集中している平日ではございますが、現場に向かう途中は長閑(のどか)な気分になります。 これも田舎暮らしの(時間的)豊かさですね。

佐渡 連休明けの仕事

晴れ間に恵まれた連休明けの本日、スタッフは各現場に分かれ順調に作業を進めてくれました。 明日からは、短期集中的なシフトを組みつつも、お客様から喜んで頂ける様努めてまいります。「ふつうにカワイイおうち/外周り作業」 「隣家解体に伴う外壁張り」 …

佐渡 祭りの余韻/湊祭り

ブログをご覧の皆様は、5月の連休いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は、5月5日に毎年行われる湊祭りへ終日参加してきました。 ※昼間は御神輿の槍使い、夜は湊木遣りで3時間余り歌いっ放しでございました。 天候はあいにくの小雨となりましたが、夜は雨も…

佐渡 古いものを活かし直す/民家をお店に

「納屋を住宅に」というお仕事に関連して、「民家をお店に」する仕事も並行して進めています。 昨日は、土間で使用する客席部分の土間コンクリート打設を行いました。 連休明けから造作材料を準備して、内部造作工事に入る予定です。 「土間コン打設の様子」…

佐渡 島暮らし/近い将来に向け

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 弊社も、本日より5月の連休に入りました。 さて現在の佐渡は、予報通りの快晴といかず曇りでやや西風が強めに吹いております。 〜〜〜 「帰省時に打ち合わせ」 毎年の事ですが、連休で帰省された機会を…