工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 小さないたわり改修

ポカポカ陽気となった本日の佐渡島。外で動いていると、汗ばむほどでした。「いたわり改修」かなり古い住まいの床が弱ってきたため、暖かくなった今日から張り替え作業を始めました。(この家には、高齢者も居られますので、工事を始めてから一時的に使えない…

佐渡 パワー・トゥ・ザ・ピープル/電気エネルギーを市民で作り出す

雨降った本日の佐渡島で「パワー・トゥ・ザ・ピープル」という短編映画の上映と講演会が併せて行われました。デンマークにあるサムソ島では、持続可能な社会をめざし、電気エネルギーを100%以上自給し、島外に売電しています。驚いたのは、その運営や設置に…

佐渡 ようやく落ち着いた天候/屋根の補修

昨日まで雪混じる落ち着かない天候でしたが、今日から一転春らしい晴れ間に恵まれた佐渡島です。やはり晴れると気持ち良いものですね。職方の仕事もはかどります。 「早期発見で、住まいに安心を」 下の写真は、先だっての暴風警報後に見回りした際、瓦屋根…

佐渡 お役に立てば/鉋クズ

弊社では仕事柄、現場で出た木の端切れなどを焚き物用に無料でお分けしています。自分たちで処分・捨ててしまうより、燃料として活用して頂ける事は人のお役に立ち、とても良いことだと思うからです。さて…お彼岸の最中、長くお世話になっているご年配の方よ…

佐渡 数年ぶりの再会/包容と刺激

ニュースでは桜の開花が伝えられる中、冬に逆戻りしたかのような雪降る寒い日が続く佐渡島です。過日、先生が7~8年ぶりに弊社の工場へお見えになりました。デザインの事について、ご高齢の先生からのお話を聞くにつけ、ゆったりとした包容力の感じられるお話…

佐渡 新・リノベ/御引渡し

ありがたいことに、春らしい晴れ間が続く佐渡島です。見える景色も春らしくなってきました。 お客様のプライバシーに配慮し、全体の写真を差し控えますが…この現場ではお彼岸の前にハウスクリーニングを済ませ、徐々に物も移動し使い始められました。奥様の…

佐渡 まちなみ講演会

本日の佐渡は、晴れ間にも恵まれ春の暖かさを感じます。心地よいですね。 さて、いつになく早い時間帯でのブログ更新となりますが…今晩小木で開催される「まちなみ講演会」に行って来ます。 どんなお話が展開されるか、楽しみです。

佐渡 小さな床改修/春を目前に

昨日遅くなってから、ようやく風も治まってきた佐渡島です。日中雪も舞ったのですが、現在は寒いながらも比較的静かな夜を迎えました。天候も、ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。 また、先般の暴風警報後に見回り点検した家々では、雨漏りや瓦の飛散…

佐渡 暴風の下で緊急対応

冬より厳しい、と思うほど強風の吹き続けた本日の佐渡。航路は終日止まりました。 昨晩「(無住となっている)実家の屋根のどこかは分からないのだけれど、吹き飛びそうなところが有るので、何とかしてもらえないでしょうか。」と初老の女性からの電話を受けま…

佐渡 額と木札の取り付け/某寺にて

数日前になりますが…長くお世話になっているお寺さんにスタッフと出向き、木札の取り付け作業をしてきました。 この額と木札は、お寺で寄付を募った際の、金額と寄付者の氏名を残すために作りました。額は杉を主に使用し、木札はヒバ材を使って額と木札のコ…

佐渡 続・家の見回り点検/暴風雪警報

3月も半ば近くになったのですが、例年よりも荒れた天候が続いております。 今日も日中から暴風雪警報が発令され、朝のわずかな時間帯を除き終日風が強く吹き荒れています。佐渡里想人の会員宅へは、明後日以降に見回り点検に周りますので、ご安心ください。 …

佐渡 新・リノベ/建具の建付け

気温もやや暖かくなったこの頃の佐渡島。先日の現場では、建具の建て込みが行われました。 いつも現場でお世話になっている建具職人のYさん、職人らしく実直で黙々と仕事を進めてくれます。こういう職人たちと家づくりができる事は、嬉しいものです。 この翌…

佐渡 まちを見直し・活かそうとする人たち/小木にて

佐渡南部の小木地区で、町並みを見直し今に活かそうとする人たちが活動を続けています。実は、私も昨年からこの会のメンバーにさせて頂きました。きっかけは(昨年行われた)「まちなみ講演会」でした。私の生まれ育ちは佐渡島の両津湊ですが、小木の湊は明ら…

佐渡 続・納屋を住まいに/天井張り

吹き荒れた風は日中で治まりましたが、まだ寒い感じの佐渡島です。(本日、見回り点検に周ったお宅では、すべて異常無しの結果でした。私も安心できました。)さて…天井の断熱材入れと気密シートを張り終えたこの現場では、ラワン合板による天井張りを行ってい…

佐渡 家の見回り点検予告/暴風警報に伴い

例年のことながら…春の訪れは、なかなかスムースに行かないもので、西風の強い本日の佐渡では暴風警報が日中から発令されました。 《佐渡里想人 会員の皆様へ》今回の気象警報の発令に伴いまして、明日以降に家の見回り点検へ伺いますので、ご安心ください。…

佐渡 続・納屋を住まいに/キツイ季節に備え

この現場では、壁や天井の骨組みを作った後で、天井部分の断熱材を入れています。使用している断熱材は、高性能グラスウール。断熱材を隙間なく詰め込んで、気密シートで覆うようにして行きます。(なお壁の断熱化に関しては、お客様自ら施工する予定です。た…

佐渡 新・リノベ/クロス貼り終え

晴れ間に恵まれ、だんだん春めいたと思った昨日でしたが、今晩は既に冷え込んできている佐渡島です。 「新・リノベ」というタイトルのまま作業の進んでいる(苦笑)この現場では、内装工事を終えました。数日前にこの場でも、内部空間でアクセントを付ける事を…

佐渡 長閑さの増築/ハウスクリーニング

先日この現場では、ハウスクリーニング(以下HC)が行われました。依頼したHCのスタッフは、手際良くキレイにしてくれますので、安心して任せられます。HCを済ませた彼らは、お客様より先にキレイになった内部空間を体験する人々でもありますので、彼らの意見…