工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 外壁改修工事現場にて

昨日から外壁改修する現場にスタッフ総動員で取り掛かりました。 まず安全足場を組み、解体時の養生シートや既存外壁を外して”骨組みの点検”。 腐食していないかどうかを点検・確認してから作業を進めます。 今回のこの物件は、在来木造の貫構造(スジカイは…

佐渡 弥生月も末を迎え

本日の佐渡は、昨日の寒い曇りの天候と違って「ちゃんとした春晴れ」といった天候です。 気温も暖かく、外仕事をしているとやや汗ばむほどです。 花々のつぼみもずいぶん膨らみ、開いてきて、目を休めてくれます。 やはり春は心躍る気分になります。 さて早…

佐渡 ちらつく春の雪の中で地鎮祭

本日の佐渡は曇り時々雪が舞う天候になりました。 昨日も夕方から夜にかけ、雪が吹雪くように降りましたが、それでも春の雪、すぐに溶けて凍りつくような心配は有りません。 ただ気温は低い為、まだまだ防寒着は手放せません。〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・…

佐渡 古い厨子の修理2

昨日までの現場作業で、作業内容の8割ほどを終えました。 厨子に上がる階段や上がった所の床、そしてその床下地が真新しくなりました。 ※修理前の厨子の様子 ※昨日までで修理した状況なお来週は晴れ間も続きそうで、外仕事の方で忙しくなる為、厨子の残り作…

佐渡 耕し始め

本日の佐渡は、曇っていて肌寒い天候です。 そんな天候ですが、土曜日という事もあってか、苗の育床に使う道具を納屋から出したり、田んぼを耕す光景を今日は多く見かけました。(珍しいな…と思ったのは、耕運機で田を耕している時に、作業をしているすぐ上…

佐渡 住まいの老朽化調査を受け

(冬に調査依頼を受けた)築35年ほど経った木造住宅の老朽化の調査を、数日前から僕の時間の空いた時に行っています。(このブログの関連記事:http://d.hatena.ne.jp/takumi-2jam/20090221/1235184149) 現場では内・外観の写真を一通り撮影し、内部を実測…

佐渡 晴れて

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候です。 今週初めまでは雪が降る様な予報も出ていただけに、今日の晴れ間は有りがたい事です。 今日もスタッフは二手に分かれ、改築工事の刻みと古い厨子の修理に励んでいます。

佐渡 古い厨子の修理

工場で加工していた材料と共に、今日から厨子の修理の為、親方とスタッフが現場入りしました。 現場で外しそのまま使用する古材の部品もある為、作業は慎重に進めています。

佐渡 なごり雪降る

本日の佐渡は、忙しい天候でした。 朝曇っていた空は9時過ぎからなごり雪が降り、午前中は真っ白な雪景色。 午後からは回復し降った雪はすっかり溶け、晴れ間により日差しも時折射し、静かに夕暮れを迎えました。さて今日は、子供の通う小学校で離任式が行わ…

佐渡 愛着の湧く家を目指し

10年近く前に改築工事をさせて頂いたお客様より、ちょっとした部品交換の修理・交換の電話を受けお宅へ向かいました。このお宅も思い出多い現場で、二つの木造建物の間で台形状になった敷地に改築した住宅です。打ち合わせの為、久しぶりに訪ねると、居間・…

佐渡 寒風の曇り

本日の佐渡は曇りがちで、時折小雨の降る天候です。 気温は低めで、10度を下回っている感じです。 週末に向け、名残雪も降るようですし、佐渡に御出での際は冬の暖かい服装がお勧めです。

佐渡 お宮の仕事のお祓い

老朽化した鳥居の修理の依頼を受け、冬の間に準備を進めて来ました。 季節も春に変わり、僕達の準備も整ったのを機に、今日の午前中宮司さんと総代役員さんと共に、仕事の無事を願いお祓いを行いました。 総代さん達も天気予報を気にしていた様で、貴重な晴…

佐渡 晴れたと思えば…

本日の佐渡は午前中晴れていたものの午後から曇りはじめ、夕方にはどんよりとして雨の降るような天候に変わりました。(下の写真は今日の午前と夕方に同じ場所から撮った写真です。写真を見ても変わり易い春の天候が見て取れると思います。) 〜〜〜〜〜〜〜…

佐渡 晴れたと思えば

佐渡里想人 春の便り

僕が管理している家のお客様より「今月の末から家族で佐渡の家に行き、ゆっくりします。」といった連絡が立て続けに届き、再会の喜びと共に春を感じる今日この頃です。 加えて今年の冬は暖冬だったこともあり、僕の管理している家々でも雨や風雪の被害などは…

佐渡 屋根の部分改修完了

段取りの付け難いこの時期でしたが、今月に入って晴れ間を狙って瓦業者と二人三脚で進めてきた工事が、今日で無事完了しました。 明後日以降は雨が降りはじめ、その後は雪も降る予報が出ているため、今日で無事終えた事は何よりもお施主さんにとって喜ばしい…

佐渡 どうにか晴れた彼岸明け

本日の佐渡は、先週出ていた予報から好転し、曇り時々晴れの天候でした。 週明けの貴重な晴れ間という事もあり、数日で仕上がる外作業の段取りや材料の加工などで一日を終えました。晴れ間のワンチャンスを活かすかどうかで春先の段取りは、決まるような感じ…

初春の佐渡に、種を蒔いた講演会と研究報告会

一昨日の夜と昨日の午後行われた「佐渡の近世社寺建築に関する講演会、研究報告会」に参加してきました。 初日の講演会では、文化庁の修理企画部門に所属する清水さんから「古い建造物の維持・保存」について国宝や重文を手本とした全般的な事をうかがいまし…

佐渡 春日和

本日の佐渡は朝から気持ち良く、そして暖かく晴れ渡っています。 この天候を待ちわびていた…と思えるほど、いい天気です。 また今日は社休日ですが、先週の振り返りや幾つかの小さな打ち合わせ、廃材処理業者の来社などで僕だけ出社していますが、室内に居て…

佐渡 講演会と研究報告会 開催のお知らせ

知人から講演会と研究報告会の知らせを受けました。以下の催しが明日、明後日になりますが佐渡汽船ターミナルにほど近い「佐渡島開発センター2階(両津支所隣)」で行われます。島外の学生や教授が佐渡の古建築に注目した良い取り組みだと思い、僕も参加し…

佐渡 春の暖かさ

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの予報が出ています。 朝から晴れているので、日中はこれまで着ていたジャンパーを脱いでも寒くないほどの暖かさです。今日は大安と日も良く、スタッフは皆で外仕事に向かう段取りを組みました。

佐渡 歴史を感じながらの仕事

昨年お世話になった或る神社より、拝殿の天井修理と厨子の修理依頼を受け、昨日から工場で取り掛かり始めました。 宮司さんと宮総代さんにより一昨日の15日にお祓いを済ませ、昨日僕達が現場入り。 元々松材を多く使って作られていた厨子の為、虫などに蝕ま…

佐渡 彼岸の入り

本日の佐渡は晴れ間も見えるものの、時折風を伴った通り雨が降るような天候です。 今日は彼岸入り。 現場管理に向かう途中、御墓に花を添えている方を多く見かけました。 そして落ち着かない初春の天候の中、花々は揺れていました。 飼育小屋(ウサギ小屋)…

佐渡 飼育小屋から学ぶ

実は、昨年このブログで書いた「ウサギ小屋を皆(子供と保護者)で制作」する事が学校側と話もまとまり、工事に着手しています。現場の方では左官職人さんが、基礎に取り掛かり、昨日でほぼ完了しました。 大工工事は、ウチで一番若いスタッフのS君に、材料…

佐渡 今日から荒れて

一昨日、昨日のお昼過ぎまで続いてきた晴れ間と曇りは、昨日の夕方ぐらいから崩れ始め、今日の佐渡は早朝からやや強めの風を伴った雨になっています。 気温はそれほど寒くない感じもしますが、強風により波は高くなる様子です。さて誠に私ごとですが…季節の…

佐渡 ウェブ更新:川上工務店

先週に引き続き、会社のウェブを一部更新しました。 今回掲載したのは昨年お世話になったK邸、僕達の設計・施工による新築物件です。湊地域の細長い敷地に建てた、在来工法の木造住宅で、室内には床や壁に無垢材を多く使用しています。 木の香りや足触りの良…

佐渡 チラチラ雪から風曇り

昨日は中学校の卒業式でした。 また一昨日は県立高校の受験。 そして今日は県立高校の合格発表の日。 年度末にきて中学卒業生とその保護者は、目まぐるしい日々を送っているようです。さて、本日の佐渡は、午前中春の小雪が風に舞い散る様な寒い天候でした。…

佐渡 改修工事SⅡ:解体工事

1月半ばから古い家屋の改修工事に着手して造作を終えたこの現場では、減築の為の部分解体工事が昨日からスタートしました。 現場は住宅の密集する地域の為、近隣の方々にご迷惑をかけない様細心の注意を払いつつ、解体作業は進められます。下の写真は一服時…

佐渡 見立て~mitate

今朝の現場段取りを終え、ひと段落と思って凪の良い海を眺めたら、沖で突き出ている岩々がまるで石庭を見ているかのように、とても美しく思え、写真を撮りました。佐渡では海岸線を走れば何処にでも有る何気ない風景ですが、道路側の手前によく見えるテトラ…

佐渡 今日も晴れて

本日の佐渡は、昨日に続き晴れました。 朝一番から協力業者と当社スタッフへ外仕事の段取りをつけ、現場の方も順調に進められそうです。