工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 電気工事始まる/住宅の新築工事

日中は、予報よりも晴れ間に恵まれた佐渡島です。早いもので、5月も最終日となりました。「電気工事始まる」外周りからの雨水侵入の心配もまったく無いことから、電気設備工事に昨日から着手してもらいました。 今回この住宅では、高気密・高断熱化するため…

佐渡 外壁裏で通気をとる/木造住宅の新築

初夏を思わせる晴れ間が戻ってきた本日の佐渡島です。今日運動会だった学校の子供たちは、天候に恵まれて良かったですね。お疲れ様でした「^^」/ 「外壁裏で通気をとる=外壁通気工法」さて、現場では防湿透風シートを張り終え、胴縁(どうぶち)と呼ぶ小割…

佐渡 無垢の木枠/住宅の新築工事

一昨日から雨交じりの天候になってきた佐渡島ですが、天候も回復し晴れ間が戻り落ち着いてきました。明日運動会の開かれる学校も有る様で、子供たちの練習風景は実に微笑ましいモノが有りました。(明日も晴れそうで、良かったですね「^^」)「無垢の木枠」…

佐渡 外壁の表情が豊かに/納屋の新築工事

久しぶりに雨も降り潤った事で、景色も落ち着きを取り戻した佐渡島です。(これまで続いた晴れ間は、それはそれでありがたかったのですが)「外壁の表情が豊かに/目板の効果」現場ではタテ張りの杉板外壁に、目板(めいた)が取り付けられました。目板の材種も…

佐渡 ふるさと越後の家づくり事業の活用/住宅の新築工事

吹く風も爽やかで、晴れ間が続くことを有難く思う今日この頃の佐渡島です。「ふるさと越後の家づくり事業の活用」現場では新潟県産の安田瓦を使った屋根葺き工事を無事終えました。この物件では、骨組み(構造材)の一部に新潟県の越後杉ブランド認証材(乾燥木…

佐渡 古建具の魅力/納屋の新築工事

住宅の新築工事現場では、建て方を行い無事上棟しましたが、この現場では古い木製建具が建て付けられました。先日もブログで書きましたが、古建具が建つことによりこの建物はグッと良い雰囲気になってきました。写真は、出入り口の様子です。この古建具は、…

佐渡 祝・上棟/住宅の新築工事

春の陽気と吹く風が心地よい佐渡島です。暑くも寒くも無い貴重な時期のありがたみを感じます。「祝・上棟」昨日からレッカーを用い取り掛かった木造住宅の建て方。本日無事に上棟しました。お客様、本日はたいへんおめでとうございます。 来週からの現場は、…

佐渡 住宅の新築工事/明日に向け

昨日までの雨から一転、晴れ間に恵まれた佐渡島です。この晴れ間を待っていました「^^」>本日のこの現場では、明日からの建方作業を前に土台と柱の設置を行いました。土台、大引と1階の柱は全て国産ヒノキ材を使用しています。ちょっと暑くなってきた現場…

佐渡 納屋の新築工事/土間レールの設置など

雨だった昨日、この現場では大工スタッフによる造作(天井下地作りなど)や、左官職人による土間レール設置を行いました。 また、この建物の出入り口には、お客様ご夫妻が「これっ!」というインスピレーションの湧いた古い木製建具が建つ予定です。その建具が…

佐渡 矯正/古民家にて

「古い家ですが、これからも愛用し続けたい」というお客様のご意向を受け…先日、古民家の部分的な骨組みの矯正を行いました。私共の現場調査によりわかった事は、一部の柱の傾きと床の傾きに加え、柱の根元が何らかの要因でずれてしまっている点でした。その…

佐渡 下屋の増築完了/田舎暮らししやすい空間

既存の住宅から屋根を葺き下げるように増築した下屋工事を完了しました。もともとこの住宅は、山間地に建っていて、お客様は(水田や果実を育てる)営農もされています。また今でも山から出た枝木などを燃料に使ってお風呂を沸かす生活をされています。先だっ…

佐渡 来週の建方に向け/木造の新築住宅

晴れ間の戻ってきた佐渡島。今年はやけに風の強い連休でした。「来週の建方に向け」GW直前に基礎のコンクリート打設を終え、連休中はその養生と、土台据え付けの下準備を施しました。 来週から土台や柱を据え付けたり足場設置をし、週末に建て方を実施する予…

佐渡 納屋の新築工事/休日の現場打ち合わせ

曇り時々晴れながら蒸し暑いほどだった日中の佐渡島です。帰省や観光で訪れた人々は、島の春らしい風景を楽しまれた事でしょう「^^」 「休日の現場打ち合わせ/古材のポテンシャルを共に喜ぶ」今日は休日でしたが、現場で今後の進め方について打ち合わせを…

佐渡 納屋の新築工事/外部作業進む

「ご心配をお掛けしました。」 先だってのブログ更新後からインフルエンザB型による体調不良とPC不調により、ブログの更新が2週間も空き、ご心配をお掛けしました。現在は、自身の体調も戻り、PCも修理を終え復調しました。また現場の方は、各職方のお蔭で順…