工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 あと1日残し

本日の佐渡は、日中を通し西寄りの風も吹き”冷たい雨”でございました。また所用に向かう際、佐渡汽船近くを通りましたが、帰省者を迎えに来た車が多く停車しておりました。 この時期ならでは、の混み様です。 〜〜〜 「年末に際し」 今年も残すところ、あと1…

佐渡 養生と景色を確かめに/新築住宅の現場から

吹雪いた天候の昨夕まで頑張った大工スタッフは、今日から1月6日まで年末年始の休暇に入りました。 私は、まだ所用や残務も有り、明日まで仕事する事になりそうです。 〜〜〜 さて今朝の佐渡は、穏やかに陽が昇る朝を迎えましたので、日の出少し前に新築工事…

佐渡 朝は、穏やかに陽が昇り

本日の佐渡の天候は、曇り中心ですが、時折雪がちらついたり、吹雪いたりしています。 気温は、昨日並みです。 〜〜〜 今朝は穏やかに日の出を迎えました。(日が昇った後は、雲が垂れ込めてしまいましたが。) そんな今朝の風景を、掲載します。 「小佐渡の山…

佐渡 雪降った後の日の出前

降ったり止んだり、吹雪いたり…と今日の佐渡の天候は、雪を中心にめまぐるしく変わった一日でございました。 気温も最高気温で3度! どうりで寒い訳です。そんな寒い本日でしたが、大工スタッフは新築住宅の現場でサッシを取り付け、防水シートを張るところ…

佐渡 心のこもった家づくり/年末の建方を済ませ

年末はいろいろと慌ただしいために、5日ぶりのブログ更新となりました。 〜〜〜 さて、天候の安定していない時期ではありましたが…新築住宅の建て方を、一昨日無事終えました。 そして昨日の好天日には、筋違いの取り付けや屋根の防水工事も済ませましたので…

佐渡 肌寒さが戻る

昨日の予報では今日から暴風雪となりそうで、年末の仕事の段取りを考えるにあたり心配しましたが、明けた日中は曇りで終えたのでホッとしています。 ただ気温は下がってきています。 肌寒い感じが、戻ってきました。 大工スタッフは、明日まで仕事をし、29日…

佐渡 冬至の朝/両尾から大川あたりで

北風の強く吹く中、佐渡は冬至の朝を迎えました。 今日は、昨日より冷え込みそうな感じです。 朝方は曇っていた空も、あっと言う間にドンヨリとした空に変わり、雪や雨が降ってきました。 〜〜〜 さて、今朝撮った写真を少し掲載します。 このブログをご覧の…

佐渡 牡蠣小屋のある風景

本日の佐渡は、冷たい雨の降った一日でした。 〜〜〜 日の暮れるのが早くなり、5時ぐらいだと空が青みを帯びた灰色をしていました。夕方から出先へ向かう途中、携帯が鳴り、路肩へ駐車。 (話をしながら不図見た)牡蠣小屋とその後ろに見えた大佐渡の山々が、…

佐渡 初冬/雨になり

ここ数日落ち着いていた天候も、やや下り坂に差し掛かったようです。 今日は午後から、弱めの雨が降ったり止んだりの天候に変わりました。 気温は…雨ぐらいだと、それほど寒い感じはしません。(寒さに慣れてきたのでしょう。) 〜〜〜 「落ち葉に雪」 「雨の…

佐渡 自分流のプレカット/年内に建つ新築住宅

近々建てる木造新築住宅では、予算や工程的な事情を考慮しお客様ご夫妻とも話し合ったうえで、構造材の加工はプレカットする事になりました。ただプレカットといっても、いわゆる「丸投げプレカット」ではなく、お客様の希望に沿う様工夫した構造図を私が描…

佐渡 雪と寒さが一休み

本日の佐渡は、朝方雨も降りましたが、以降は曇り時々晴れの天候に回復しました。 数日前は大荒れでしたので、自然気候もバランスをとっているのでしょう。 スタッフや協力業者の方々も、この天候を活かし各現場で頑張ってくれました。 以下、今日の出先での…

佐渡 無垢の天井板/狭小住宅の現場

風を受けにくい低めの建物にしたおかげと、或る程度壁に断熱材を入れた事により、外より暖かく感じる現場です。 2階部分の無垢材による天井張りを、無事終えました。天井を無垢で仕上げた統一感が、現場に立つとよ〜く伝わってきます。 イイ、感じです。

佐渡 どんよりとした冬空

先だって風雪の吹き荒れた天候は、今日あたりから落ち着いてきた感じがします。 風も吹いていましたが、比較的穏やかでした。 ただ「どんよりとした冬空」であることには、変わり有りません。 平野部では気温も昨日より上がりましたが、山間の場所では時折降…

佐渡 しっくりくる家を目指し

本日の佐渡は、曇りとなっていますが時折雪も舞う寒い一日となりました。 また今日は風も強いため、佐渡汽船のジェットフォイルは終日欠航となり、カーフェリーだけが運航されています。 (佐渡汽船 運行状況より http://www.sadokisen.co.jp/WebService/ ) …

佐渡 師走半ばの雪景色

昨晩吹き続けた強風が止み静けさを取り戻した後には、白い景色が待っていました。 波も5mほどある様子ですが、昨日の様な欠航は出ていません。また12月も半ばに入り、寒さと忙しさが増してきているのを、肌で感じます。さて…このブログをご覧の皆様におか…

佐渡 内部の塗装始まる/ガラッと改修

こちらの現場では、大工作業と並行しつつも場所を分けて内部の塗装工事に入りました。時節柄、日が暮れるのも早くなったのに加え、斑(むら)の無いキレイな塗装を施すために、強めの電灯を使って職人は手を進めていました。

佐渡 奥様の現場確認/狭小住宅

本日の佐渡は、大荒れの天候。 朝からの雨で昨日降った雪は溶けましたが、終日雨風の強い状況でした。 〜〜〜 本日の現場では、これまで進めてきたことを振り返りながら、今後の事を話し合う為に、お施主さんの奥様に来て頂きました。 わざと低く抑えた天井…

佐渡 実寸の感覚を共有/私たちなりの家づくり

現在進めている現場とは別に、これから建てる新築住宅の打ち合わせを事務所で行いました。 今日の打ち合わせテーマは「開口部の大きさを決めて行きましょう!」当初は、既に図面化した立面や矩計図をもとに打ち合わせを進めましたが、今日はお客様ご夫妻と私…

佐渡 無垢の造作板/狭小住宅の現場

本日の佐渡は、夕方ぐらいから雨風が強まりました。 気温的には、それほど寒くないのですが、予報を見ると深夜から早朝にかけ雪も降るようです。 そのため急に寒くなりますので、暖かくして就寝した方が良いようです。 〜〜〜 「無垢の天井板」 現場では下地…

佐渡 ディテールの息づく家づくり

本日の佐渡は、めったに無いほどの晴れ間に恵まれました。 気温も、日向ではポカポカとして気持ちが良かったです。 〜〜〜 「ディテールの息づく家づくり」 「技術はお客様のため」という至極当たり前の前提で私が設計・監理する家づくりでは、各職人たちが…

佐渡 リ・ユースを楽しむ/ガラッと改修

本日の佐渡は、曇り時々雨の天候でした。 気温は昨日よりもさらに冷え込み、最高気温でも10度を下回った様子です。 〜〜〜 「リ・ユースを楽しむ」 ガラッと改修の現場は、もともと私の父が40年ほど前に建てた住宅です。 そして私たちは、その住宅の広さを変…

佐渡 1,2階をつなぐ/ガラッと改修

この現場も、順調に進んでいて、2階部分ではヒノキの床材を張り始めました。 さて写真は、1階と2階をつなぐ「吹き抜け」です。 ここは食堂になる場所で、階段もかかります。 1階と2階を効果的につなぐには?という打ち合わせで、お客様と決めた結果こういう…

佐渡 小さな吹き抜け/木造狭小住宅の新築

この現場では、昨日ユニットバスの組み立てが行われました。 工事が終わるまで養生をはずせませんが…新しいお風呂って、イイですね。 お風呂が組み上がる事で、現場も住宅らしさを増した感が有ります。 写真は、リビング・ダイニングとなる部屋を見たもので…

佐渡 風寒くなり

下り坂になってきている佐渡の天候は、日中曇り時々雨だったのが、夜は冷え込んで雨という様相に変わってきました。 何気なく暦を見たら、明日7日は「大雪(たいせつ)」なんですね。 どうりで寒いはずです。 ブログをご覧の皆様におかれましても、風邪などで…

佐渡 初冬の夕暮れ時

本日の佐渡は、曇り中心で時々晴れ間や雨が混じる天候となりました。 気温は、それほど寒くはなかったので、10度を超えていたと思われます。さて現場の段取りにも大きく影響しますが、天候も徐々に下り坂になっている様です。 〜〜〜 写真は、今日の夕暮れ時…

佐渡 初冬の軒下

本日の佐渡は、曇りで日中を終えました。 最高気温も10度はあったようで、この時期にしては穏やかと言っても良い感じでした。 〜〜〜 今年の初夏に民家の部分的な改修工事をさせて頂いたお客様から連絡があり、伺ってきました。 ご夫妻ともお元気そうで、改…

佐渡 共に考える家づくり

1時間半ほど打ち合わせをして午後9時ちょっと前に、お客様ご家族は事務所をあとにされました。 お客様ご夫妻は30代。 家族オリジナルの家づくりをしたい、との事で私と設計デザインを煮詰めています。 今日の話題は「開口部(窓などについて)」 ご夫妻も「窓…

佐渡 予報外に晴れて

昨日が稀な晴れ間に恵まれた事もあり、今日は天気予報通り「曇り時々雨」だろうと思っていましたが、何と!!晴れ間に恵まれました。 仕事の段取りをこれまでの荒天続きで、外壁張りができなかった現場に、スタッフ全員から取り組んでもらいました。 そうい…

佐渡 初冬の風景

本日の佐渡は、この時期にしては稀な晴れ間に恵まれました。 ここの所、冬に向かう荒天が続いていただけに、安堵する陽射しでもあります。 紅葉での葉も落ち枝だけの姿となった木々ですが、自然造形のエネルギーの様なモノを私は感じ、美しいと思いました。 …