工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 能舞台の屋根改修を終え〜薪能のご案内

工事は先週中に完了していたものの、本日最後の見回りと現場掃除を午後から行ってきました。 昨日の荒天時も見回りをしていたので、異常の無い事はわかっていましたが、今日は掃除を兼ねて念の為の見回りでした。 掃き掃除をしていると、ウグイスやキジの鳴…

佐渡 5月も月末となり

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候。 昨日吹き続けた強い風も、ほとんど治まり落ち着いた感じになりました。(昨晩帰宅した際は、波の打ちつける音が大きめに聞こえていました。) 5月も早いもので、もう月末。 田植えが終わり、ツバメが舞い、様々な花が島に…

佐渡 荒れた海

本日の佐渡は、日中風交じりの雨で、夕方になって曇りましたが、北寄りの風はやや強めに吹き続いてます。 今日のお昼は「朝6時に新潟から出港した佐渡汽船のカーフェリーが、海上の強風でお昼になっても両津港に着岸できない」というニュースも流れました。 …

佐渡 タンポポの綿毛

自分の子供たちが、タンポポの綿毛をフウッと息で飛ばしている光景を見て「久しぶりに、(自分も)やってみようか。」と思ってみたものの、(風貌と年齢が邪魔をし)なかなか実行に移せずに居ましたが、最近やってみました。 ただしコッソリとですが。 それでも…

佐渡 古民家再生/家づくりのクオリティを高める打ち合わせ

現場は大工職人のスタッフだけでなく、協力業者のおかげもあって順調に進んでいます。 一昨日は、トイの補修や掛け替え、外壁の塗装(1回目)を実施しました。 また内部造作では、無垢材の化粧枠取り付けなどを行いつつ、ボードなどを張る前にクライアントとの…

佐渡 シトシト雨/運動会の順延

本日の佐渡は、シトシトと雨の降る一日でした。 気温はそれほど寒くありません。(22度ぐらいでしょうか。) 誠に私的な話題です…今日は子供の通う両津小学校で運動会が予定されていましたが、早朝の雨で中止となり、明日に順延されることになりました。(日中…

佐渡 古民家再生/無垢の板を使い

週明けの昨日から、この現場での作業にスタッフは集中しています。 杉板をヨロイ状に張った外壁もほぼ張り終え、床を張り終えた後の内部造作を手分けして行っています。 写真は、節無しの杉板を使った内部の壁張りの様子です。(川上工務店では、多くの現場で…

佐渡 10周年も、どっと混みました♪

催し明けの月曜日は、仕事の段取りや監理などに明け暮れ、このブログでの公表も遅くなりましたが…「佐渡國鬼太鼓どっとこむ2011」は大盛況でした。 天候的には当日の深夜の荒れた天候が、東よりの風に雨を付け午前9時近くまで心配されましたが、その後は曇り…

佐渡 ちょっと暑くなり

本日の佐渡は快晴に恵まれ、気温もグッと上がり、暖かいというよりも”やや暑い”感じがしました。 朝晩はトレーナーでもOKですが、日中は長袖Tシャツで十分となりました。 そして、その天候に伴い日射も強くなり、海もキラキラと輝いていました。 現場に向か…

佐渡 明日は「鬼太鼓どっとこむ」

本日の佐渡は、曇りに小雨の混じる天候となりました。 気温は若干蒸す感じです。 明日5月22日は、両津港ターミナルに程近い「おんでこドーム」で「鬼太鼓どっとこむ2011」が行われます。 この催しのホームページはこちら→ http://www.sadokoku-ondeko.com/ …

佐渡 晴れ間続きの能舞台改修

本日の佐渡は晴れ時々曇り。 気温は今年一番だと思うほど、暖かいというより暑いに近い感じでした。 春先は不安定だった天候も、ここ数日のように晴れ間が続くと、どんな段取りをしてもはかどりが良くなるようです。 晴れ間続きを幸いに、昨日と今日は能舞台…

佐渡 晴れ間続きの古民家再生

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。 日差しもやや強くなり、温かいため、窓を開けて各現場に向かいました。 古民家再生の現場では、合併浄化槽の設置や配管を済ませ、内部造作では仕上床(ヒノキの無垢材)を張ったり、外壁を張ったり作業は同時に進みました…

佐渡 巨大天然杉の一般公開

本日の佐渡は、晴れ時々曇りで温かい天候でした。 予報では今日の深夜から明日の未明にかけ雨も降るようで、今日は天候が急変することを踏まえた段取りにしました。 《石名天然杉の一般公開が明日から》 山歩き、トレッキングがお好きな方には、明日からまた…

佐渡 花と若葉に魅かれ

山に行かずとも、いたる所で見受ける花や若葉に魅了される季節に、佐渡もなりました。 私の両親から聞いたところでは、大佐渡スカイラインでは可憐なカタクリの花が咲いている、とのことです。 明日からは晴れ間がしばらく続く予報も出ていますので、春の山…

佐渡 西風強く吹き

本日の佐渡は、晴れているものの西風の強い一日でした。 現場監理で車を走らせていても、海のしぶきが窓に付き白くなるほどです。 明日の佐渡では「スポニチ 佐渡ロングライド2011」が行われるため、日中は参加選手がバイク(自転車)で連なり走っている光景を…

佐渡 市のリフォーム補助金2次募集/予算枠に達し

佐渡市が4月25日から受け付け開始した「リフォーム補助金2次募集」が予算枠に達した、と昨日付で市のホームページに掲載されました。 http://www.city.sado.niigata.jp/admin/plan/2010sp/p1_4_2.shtml 「4月25日の受け付け初日で予算枠に達した旨」が2週間…

佐渡 能舞台の屋根改修

本日の佐渡は早朝かなり荒れたものの、お昼近くから曇りの天候に落ち着きました。(気温はそれほど寒くありません。) 7日に薪能の行われた神社で、9日から(能舞台など)屋根の改修工事に瓦業者とともに従事し始めました。 昨日は暖かく天候も良く、遅咲きの桜…

佐渡 休日のチョイ釣り

本日の佐渡は早朝晴れ間も見えましたが、いつ雨が降ってもおかしくない天候に急転した後、やや強めの風と晴れ間が戻ってきました。 特に午前8時頃の両津地区では、カミナリが鳴り続け「おい、おい、今日の天気は一体どうなるんだい?」と思うほどでした。《…

佐渡 湊祭りを終え

5日の子供の日に行われた湊祭り。 槍使いや木遣りの疲れが、今日になって出始めてきました。 気は若いつもりでも、体力的にはすっかり中年になってしまったようです。午前7時30分に集合し、いろいろ支度をして各団体(獅子組、鬼組、若松会、湊木遣り保存会)…

佐渡 本日/薪能

本日の佐渡は、曇りがちですが、今年最高の温かさ。 ちょっと動くと汗ばむほどの陽気になりました。 ≪薪能 諏訪神社にて≫ 本日の午後7時30分から、両津の原黒地区にある諏訪神社で薪能が行われます。 入場料は一人500円。 演目は「土蜘」 また前座で若い方た…

佐渡 本日 湊祭り

本日の佐渡の天候は今のところ曇りですが、これから晴れてくるようです。今日は、私の地元で「湊祭り」が行われます。 日中はお神輿さんの槍使い、夜は木遣りと1日を通じ祭りに参加します。この祭りの見所は何と言っても夜の「練り神輿」 午後7時過ぎぐらい…

佐渡 菜の花揺れる中での古民家再生

私の会社は、4月29日から5月5日までを連休としていますが、協力業者の皆さんは暦通り本日も各現場で頑張っています。 今日は電気設備業者が、作業に入ってくれました。 ともなって私も現場監理に出向き、全体的な段取りをしてきました。 古民家再生も初期段…

佐渡 ようやく曇り

本日の佐渡は早朝まで雨交じりの強い風が吹いていましたが、日中は落ち着いてきました。 4月の29日から長期連休に入り、佐渡に来られた方も多いと思いますが、落ち着かない天候と雨・風で予想以上に寒かったのではないでしょうか。 《本間家の能舞台を見学》…