工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 専門学校の文化祭に行き

昨日お知らせした「佐渡伝統文化と福祉の専門学校」の文化祭に休憩時間を利用して行ってきました。 ※写真は竹工芸の作品。建築とは違った美しさがありますね。 ※2年生による実演。校舎内に木が香っていました。 会場を周っていて、父の教え子たちとも会い、…

佐渡 台風に備え

本日の佐渡は曇りの天候ですが、台風の影響からやや風が強めに吹いています。(強風注意報が発令中) 今日の夕方から明日にかけて近づく台風と、その後続く雨に備え各現場では外仕事を集中して行う段取りにしています。

佐渡 専門学校の文化祭

明日、金井の「伝統文化と福祉の専門学校」で文化祭が行われます。 http://www.sado-nsg.com/news_00077.html 私の父が講師を務めている伝統建築学科の3年生たちが、うちの工場に通いつめて制作した「厨子」も展示されます。(一昨日から生徒たちも残業して頑…

佐渡 色づき

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候でした。 気温も幾分温かさも戻りました。 頂に残った雪も溶け、色付いた山の風景に戻りました。

佐渡 各現場順調に進み

改修工事と増築工事を同時進行で進めていますが、各現場ともに順調に進んでいて安心できます。 急な寒さは、現場の仕事のはかどりにも影響しそうですが、スタッフの大工職人や協力業者の各人が対策しているので、それぞれのお施主さんも現場の進み具合を喜ん…

佐渡 冷たい雨

本日の佐渡は、一昨日から引き続き寒く、冷たい雨の一日でした。 最高気温も11〜2度のため、急な寒さに対応すべく厚着やネックウォーマーをして仕事をしました。 一昨日降った初雪は、まだ山に残っています。 秋の紅葉を楽しむ前に雪が降ってしまい、正直驚…

佐渡 寒くなり

本日の佐渡は、最高気温も20度を下回り、急にそしてグッと寒くなりました。 天候も冷たい雨。車内ではヒーターを付け始めました。現場に向かう途中にある道路の電光掲示板では「大佐渡スカイライン 雪のため 通行止め」と表示されていました。猛暑だった今年…

佐渡 明日は「湊いっき」

本日の佐渡も気持ちの良い秋の晴れ間が続いています。 それでも朝晩は冷えてきていて、ついこの間まで長袖Tシャツ程度でよかったのが、トレーナーに着替えるほどになりました。 大佐渡の山並みもやや色づき始めた様です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 明日は…

佐渡 増築工事:木を組む建て方

この月曜日に、増築工事の建て方を行いました。 規模はそれほど大きくありませんが、スタッフの大工職人と心掛けたのは「木を組み上げた空間作り」でした。 古民家などでもよく見かける”渡り”と呼ぶ方法で、木材をお互い食い付かせながら交差させています。(…

佐渡 秋の夕暮れに

ちょっと仕事で慌ただしくなった、と思っていたらブログの更新も1週間ぶりとなりました。日の経つのは、早いものですね♪ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さて…本日の佐渡も、晴れ。晴れ間が続いています。 暑くも寒くもないこの時期の晴れ間は、仕事のはか…

佐渡 長閑な秋の日

本日の佐渡は、穏やかであたたかい晴れ間となりました。 平日ですが長閑(のどか)な雰囲気がします。 稲刈りを終えた田では、トラクターによる整地が行われ、秋に咲く花々に加え、柿やリンゴなどの果物も色づいてきた佐渡の風景が、そう思わせてくれるのかも…

佐渡 運動不足の成果=忘れた頃の筋肉痛

本日の佐渡は、曇っているものの雨の降る様子はありません。 改修工事の現場では補強用の柱を建て始め、増築工事の現場では、型枠を外し土台を設置する為の天端モルタルの施工に入りました。 各現場ともに、順調に進んでいます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

佐渡 基礎の雨養生

改修工事と同時進行している増築工事の現場では、基礎工事をほぼ終え、コンクリートの養生をしています。今日は、(通常行う)基礎コンクリートへの水撒き養生も、降り続く雨にお任せし、状況を見てくるだけで済ませました。 来週からは型枠を外し、天端のモル…

佐渡 活かし直す職人の知恵(左官)

本日の佐渡は、小雨の降り続く天候になりました。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 改修工事の現場では、当社スタッフの大工職人が床下地をつくり、左官職人はユニットバスを設置する場所の土間コンクリートを施工しています。この現場では、採光や通風上もっとも重…

佐渡 活かし直す職人の知恵

本日の佐渡は、昨日に引き続き気持の良い秋晴れとなりました。気温は、日中仕事をしているとやや汗ばむほど暖かい感じでした。 改修工事の現場では、構造補強も行うため解体工事の後に基礎工事を行ってきました。基礎の養生期間を待ち、土台を据え付け、大工…

佐渡 加茂神社にて

本日の佐渡は早朝雨が降ったものの、日中は穏やかな晴れ間の天候になりました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 打ち合わせや現場監理の帰りなど、普段通らない道を走ってみると、意外と面白い場所に出くわすこともあるようです。 或る日のことですが、畑野地区にあ…

佐渡 キンモクセイ香り

本日の佐渡は、変わりやすい天候でした。 午前中は雨と曇りを繰り返し、午後からようやく晴れ間がのぞいてきました。そして夕方になり天候も落ち着いてきたようです。毎日足を運ぶ現場段取りと監理ですが、この時期はどこからともなくキンモクセイの甘い香り…

佐渡 山車の調査に協力

8月の暑いさなか、或る方の紹介で、新穂地区の山車(だし)について熱心に調査している方に会いました。 その際には、私と父が山車の部位について説明し、ちょっとした資料をお貸ししました。 先日その方が、調査の進み具合と、資料の返却のため当社に来てくれ…

佐渡 秋晴れ続き

本日の佐渡は、朝から秋晴れのさわやかな天候に恵まれています。 晴れ間のおかげもあって、各現場も協力業者によりはかどり、工場にいるスタッフも動きやすい気候の中で刻み作業も順調に進んでいます。 稲刈りも順調に進んでいるようです。 コスモスは、刈り…