工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 さんざBAR/お施主さんからマスターに

昨日より風も吹き気温も下がったので、この時期にしてはとても過ごしやすかった佐渡島です。「お施主さんからマスターに」 テーブルや椅子の配置を終えしつらえも整った現場、ではなくお店。写真の様な雰囲気になりました。 ※写真は、あえてモノクロにしてま…

さんざBAR/家具の配置チェック

晴れ間が続く佐渡島ですが、スゴク蒸し暑いかといえばそれほどでもありません。「家具の配置チェック」店内の工事はすべて終えていますが、現在は8月3日のオープンに向けチェックをしている段階です。昨日は照明の向きなどを確かめ、今日は家具のレイアウト…

佐渡 さんざBAR/照明

佐渡汽船両津港ターミナルにほど近いこの現場では、雨も予報通りそれなりに降りましたが、午後から小雨程度の落ち着いた天候になりました。(道路冠水や雨漏りも無し) 「照明」 現場では電気設備業者による照明器具取り付けや厨房のステンレス張り、エアコ…

佐渡 大雨による見回り点検

佐渡島では、50年に一度の大雨…と全国ニュースで報じられた事で、ご心配されている方たちも多いと思います。ただし道路冠水や土砂崩れといった被害が、島全体で発生いるわけではありません。今の所主な被害は、大雨が集中して降った地域(小佐渡)や川の下流…

さんざBAR/様々な職方が出入り

日中は、暑さ続く佐渡島です。それでも夜は風も吹き、エアコンじゃなくても扇風機で間に合うあたりが島の恵まれたところだと思うこの頃です「^^」> 「様々な職方が出入り」竣工に向け、現場では流れに沿って様々な職方が出入りしています。現場の立地条件…

佐渡 さんざBAR/造作完了し、塗装へ

佐渡島でも、暑い日が続いております。このブログをご覧の皆様も、暑さ対策をしてご自愛ください。「造作完了し、塗装へ」昨日までで、内部の造作工事を終えました。これから塗装工事に入ります。今日は、お施主さんと塗装職人、そして私の3人で現場ミーティ…

佐渡 ひょうご屋シーズン2/全体ミーティング

現場は、店舗の雰囲気を十分醸し出してきましたが、ここでお客様と工事関係者が集い全体ミーティングを行いました。(この段階でお客様にはかなり満足して頂いてますが、更に良くするためのミーティングです。) お客様の望むことを、細かい所まで理解し、いろ…

佐渡 さんざBAR/ファサード色付き

暑い日が続きますが、風もそよいでいますので木々の日陰下だと快適な佐渡島です。それでも塩飴なめて、熱中症に気を付けています。「ファサード色付き」手さぐりで進めている訳ではありませんが、店舗の工事は楽しさと同時に難しさも同居しています。また住…

佐渡 さんざBAR/厨房から見える壁

日が経つに連れ暑さ増す佐渡島です。このブログをご覧の皆様も、熱中症には十分ご注意ください。暑さ対策のため扇風機フル回転しつつ、この現場の大工スタッフは内部造作を順調に進めています。「厨房から見える壁」先日のブログでは、このお店のBARカウンタ…

佐渡 さんざBAR(ばる)/カウンター材に思いを込め

現場作業が進む中、工場では数日前からBARカウンターの製作に取り掛かってもらいました。少量のアルコールでもすぐ酔っぱらう私が申すのも何ですが(苦笑)…BAR全体の重心というか顔というものは、優れたインテリアよりカウンターそのものに在る(あるいは宿る)…

佐渡 さんざBAR(ばる)/客席部分の天井仕上げ

本格的な梅雨入りに加え、台風通過などの気象状況もあり、内部の造作を進めている現場です。「客席部分の天井仕上げ」今日は、客席部分の天井張りを行いました。仕上げ材は、国産杉材の本実板です。さすが無垢材!板一枚一枚異なる木目や節と色合いが、本物…

佐渡 大雨警報後の見回り

梅雨前線の停滞と台風3号の通過に伴い被災された地域の皆様へ、お見舞い申し上げます。佐渡島は、台風直撃を免れたとはいえ昨日までは雨もそれなりに降りました。ともない昨日は大雨警報も発令されました。しかし結果的には(全国ニュースで報じられた)県内上…

新潟 APWフォーラム2017にて/松尾和也氏の講演

6月29日朱鷺メッセで行われたAPWフォーラム2017(主催:YKKap)では、贅沢にも二人の著名な方々から講義を受ける機会に恵まれました。第1部は(一社)パッシブハウスジャパン理事で1級建築士事務所を営む松尾和也氏。建物の温熱環境の実践に関するスペシャリスト…