工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 嗚呼!!柿畑の向こうに陽が沈む

2月の最終日、終日貴重な晴れ間に恵まれた佐渡島。 気温も暖かく、良い一日でございました。 〜〜〜 私が事務所に戻る時間帯には、柿畑の向こうに陽は沈んでゆきました。3月初日となる明日も、ご覧の皆様にとって良い一日でありますように。

佐渡 生産者のわかる素材

「熊本産八代市のイグサを使った畳」 現在進めている住宅改修工事では御仏壇を置く部屋として畳敷きの和室があります。 実は、昨夕敷き終えた畳表(おもて)を見ていたら、写真のタグが付いておりました。 畳職人さんも、国産のモノをちゃんと使っていますよ!…

佐渡 夕陽が春めいてきた?

地吹雪残った寒い昨日から一転、今日は比較的穏やかな日中でした。午後の時間帯に車を走らせていると、車内は日差しでポカポカと暖かくなり、暖房を控えるほどになりました。 春遠からじ・・・と安堵した夕暮れ時でございました。

佐渡 改修工事も終盤に

気温の上がらない寒い日々が続いています。 〜〜〜 関係する職人さんのスケジュールを調整して、この現場の作業は同時進行で進んでいます。(写真は、建具職人が真新しい建具を建て付けている光景) また現場は内装工事を終えた事で、腰板壁などの木部やシステ…

佐渡 地吹雪舞う

昨日から今日にかけ、荒れた天候は治まっておりません。 若干治まったとすれば、昨日欠航していたカーフェリーやジェットフォイルが運航されたこと。 風が強く、場所により地吹雪が舞っております。 そして気温は最高でも0度ないし1度という寒さでございます…

新潟 大規模な木材の展示会

本日の佐渡は曇りで、時々陽も射す日中でしたが、風は冷たく凍えるようでございました。 〜〜〜 実は私、今日出張先の島外から戻ってきました。 21日から佐渡を離れた出張先の一つが、この展示会でした。 場所は長岡。 雪の多い地域ではありますが、地下水に…

佐渡 ちょっとだけ仕事を慣れ/インテリア写真は難しい

本日の佐渡は、細かい雪が冷たい風に舞う天候でした。 夕方以降はグッと気温も下がり、凍みてきているようです。 このブログをご覧の皆様におかれましても、体調管理だけでなく車の運転にも十分お気を付け下さい。 〜〜〜 「インテリア写真は難しい」 それな…

佐渡 真新しい家に、自然木のカウンター

私共が造る家では、お客様へ御引渡しした後ちょっと間を置いて取り組む造作もあります。生活の場となったシンプルな空間は、使い始めてから「アッ!これが有ったら便利で快適!!」と気づかれるケースもあったりするからです。 〜〜〜 今日は、こちらの住ま…

佐渡 真新しい住まいへ

所用で、先日仕上がったお宅へ伺ってきました。家具も配置されて、イイ感じの住まいになっておりました。お施主さんに感謝、家づくりを仕上げてきた仲間たち(職人たち)に感謝の気持ちでいっぱいです。

佐渡 塗装に着手/改修工事現場から

弊社の休日を活かし、現場には塗装職人が仕事を始めました。まずは、無垢の木の汚れ落としやペーパー掛け。(と書いても、すごく汚れているわけではありませんので、誤解されませんように) 汚れなどが見やすい様に、あえて横から光を当て、仕事をしています。…

佐渡 また吹雪き始め

本日の佐渡は、吹雪く寒い天候になりました。 外気温もほとんど上がらないまま日中を終えようとしています。 このブログをご覧の皆様も、寒さの続くおり、風邪などひかれませんように。

佐渡 細部にこだわる/改修工事の現場から

弊社の大工スタッフによる造作も、残すところわずかになってきた現場です。写真は、引き戸を多用する場所のものです。 私どもは、部屋の出入り口については、開きドアは(原則)使用しません。引き戸であれば、風や光をスムースに通しますし、出入りの際に場所…

佐渡 薪ストーブと美味いコーヒー/改修した古民家にて

本日の佐渡は雨模様の天候。 やはりまだ冬なんですね。降る雨はとても冷とうございます。 〜〜〜 こちらのご主人が入れてくださるコーヒーが、大変美味しいので、今日のちょっとした時間に伺ってきました。このお宅、古民家ですが改修後は玄関を入ると、明ら…

佐渡 つかの間の陽射し

本日の佐渡は、曇りで冷たい小雨の混じる天候でしたが、時折スーッと陽が射す時もありました。 気温は10度未満でしたが(7度ぐらい)、寒さに慣れている事もあり比較的暖かい感じもしました。 写真は、今日のもの。 平野部の雪は、この時期にしてはずいぶん少…

佐渡 無垢の腰板を張り/改修工事の現場から

外は肌寒いのですが、現場内では(今回の工事で入れた)断熱材の効果で寒さもキチンと抑えられています。 さて現場では、居間・食堂となる広い部屋の腰壁に、杉板を張りました。 今回は、仕上がり後の部屋が暗くならない様あえて赤味の少ない杉板を選んでおり…

佐渡 冬曇りに猫柳

本日の佐渡は、曇り空。 外は寒いながらも、昨日まで軒先に有ったツララは溶けて無くなり、足元の悪いコンディションです。 〜〜〜 出先での現場監理と工場での加工段取りを終え、休憩時間。 頭を休めようと工場の外に出たら、目に飛び込んできたのが、猫柳…

佐渡 家に成りました

昨日ハウスクリーニングを終えた現場は、すっかり「家」になっていました。お客様との御縁から始まりここまで仕上げて来れた事を、家の作り手として素直に嬉しく思っています。 床に使用した樺材が、室内空間を和らげておりました。

佐渡 住まいのスタディー模型

本日の佐渡は朝から荒天。 雨を付けた強風が吹き荒れた一日でした。(伴って佐渡地方には暴風警報が発令されました。) ニュースでは今日吹いた風が「春一番」だとか。 まだまだ雪だるまマークの予報が出ている事もあって、私は不思議な気がしました。 〜〜〜 …

佐渡 養生材を剥がし/新築工事の現場から

明日のハウスクリーニングを控え、今日は最年少スタッフと私で床などを保護していた養生材をめくり、清掃を行いました。若手には、掃除の仕方も段取りが有る事や、自身が加工した造作木材を先輩の大工職人がどうゆう風に取り付け納めているかを気にしながら…

佐渡 見守る姿/仮組みの準備

本日の佐渡は、ミゾレ模様。 また寒くなってまいりました。 〜〜〜 工場に通い続けている専門学校生たちの作業も、いよいよ最終段階に入りました。 工場内では、仮組みの準備を進め、納まりを生徒自身がチェック・修正しています。 学生時代に実物を刻む・・…

佐渡 居間の作例

今日も現場管理などで動き回った1日でした。 午前中は私どもで30年近く前に民家型工法で施工したお宅へちょっとした修理で伺い、午後は近々竣工する新築住宅の現場などへ行きました。 2枚の写真は、ともに居間(食堂)の様子です。 ご覧の通り、デザインはまっ…

佐渡 晴れても寒い

本日の佐渡は晴れ間に恵まれましたが、気温は風もあったせいか寒い一日でございました。 写真は、出先にて。 両尾の宇賀神あたりの海岸から両津湾越しに大佐渡を眺めた様子です。ブログをご覧の皆様にとって、明日も良い一日でありますように。

佐渡 建具の塗装など/新築工事の現場から

建付けを終えた木製建具は、無垢の部分に塗装を施しています。この現場では、化粧ベニヤで木材をサンドイッチした「フラッシュ戸」も使っていますが、その様な建具でも大手(おおで)と呼ぶ戸当り部分は(薄い木目テープの接着ではなく)無垢材を使い、出来るだ…

佐渡 天井を張り始め/改修工事の現場から

豆まきをした翌日の暦は立春でも、雨がちでだんだん寒くなってきた佐渡島です。 また今後の天気予報では、まだ雪だるまマークが続く時も有りそうで、春はまだまだ先のようです。 〜〜〜 今日この現場では、天井の断熱材を入れ終えてから、ボードを張り始めま…

佐渡 灯り付け/新築住宅の現場から

風が荒天に向かい吹き始めていますが、今の所曇りの佐渡島。 弊社は社休日ですが、頑張っている協力業者の段取りと現場監理に出向いてきました。 〜〜〜 本日この現場では、照明器具の取り付けなどを行っています。建具や照明器具のデザイン決めは、住まいの…

佐渡 いとおかし/寒朝の薄氷

本日の佐渡も、昨日に引き続き晴れ間に恵まれました。 また気温は例年より6〜7度高くなり(11度)、寒さに慣れた体には暖かい一日となりました。 〜〜〜 今日もすっきりと気持ちの良い朝でしたので、カメラ片手に短時間の散歩。 農道の窪みにできた薄氷の模様…