工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

佐渡 年越しの支度も済み/感謝を添え

風強い大晦日の加茂湖 令和元年の仕事も、多くの方々に支えられ、本日無事終えます。心から感謝申し上げますと共に、来年も自分たちらしく家づくりを前向きに取り組んでゆく所存です。来年もよろしくお願い申し上げます。冬期の体調にご自愛しつつ、良い年を…

佐渡 マゴノヒミツキチ/いとしげな工事 ~ジイジの誕生日に添え~

「集う孫たちのための《場》を作りたい!」初回の打ち合わせでそんな言葉をお聞きし、その打ち合わせが終わる頃には工事の名称が付き、空間の大まかなイメージも頭に浮かんできました。マゴノヒミツキチこれがお客様ご夫妻とも意気投合した工事のネーミング…

「佐渡 家の見回り点検を実施」

台風19号の被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。そして1日も早くこれまでの生活に戻られるよう佐渡島から願っています。 昨日、家の見回り点検に動き回りました。 週末であれば、通勤に支障をきたす事は無いとはいえ…まさか、三回続いて週末に…

「佐渡 明日やりますヨ!お席ありますヨ!/民家フォーラム2019IN佐渡島」

三週続けて台風や温帯低気圧の影響受けており、あーっ!この催しもたぶん中止なんだろうな!と思われたアナタ様…明日は「民家フォーラム2019IN佐渡島」が予定通り開催されます。 シンポジウムは13時から入場受付します。 佐渡島民の方は、島民カードの提示で…

「佐渡 明日見回り」

台風ではなくなりましたが、雨まじりで風強い低気圧が佐渡を通過しています。(10月4日16時20分時点:雨の警報ないものの暴風警報発令中) ただこの天気も夜には落ち着きそうですから、明日は(佐渡里想人の会員の)家の見回り点検を行うことにいたします。 …

「佐渡 ヒト集えば/充実したヒト時」

昨夜のこと。 私どもでリノベーションした築70年の古民家「島の保健室 ほっとハウス青木」のオープン記念企画として、今後の活用方法を探る催しを行いました。 前半は、事例紹介や協力してくれる(くれそうな)ヒトへのアプローチ事例・手法を新潟で活躍して…

「佐渡 見回り点検後」

夜まで吹き荒れた強風は何処へ⁇と思うほど、今朝は穏やかな天候に回復した佐渡島。 さて、本日見回り点検に行って来ました。 結果、どのお宅も異常無し。 安心しました。 ※今日回れなかった分は、明日行います。 皆さん、荒天後の家の見回りと異常への早期発…

「佐渡 明日見回り点検」

台風17号は温帯低気圧に変わりましたが、午後2時過ぎから佐渡島は強風が吹き続いています。 そのため明日の午後に、住まいの見回り点検(里想人の会員宅)を行う予定にしました。 取り急ぎお知らせまで。

「佐渡 お知らせ/民家フォーラム2019IN佐渡島」

この時間はまだ台風17号の影響は無い佐渡島ですが、日本各地での被害が出ないことを願っています。 「民家フォーラム2019IN佐渡島」のお知らせ 10月12日に佐渡島で上記催しが行われます。 主催は(認定NPO)日本民家再生協会(JMRA)※で、私も金井能楽堂で行…

「「佐渡 展示会に行き/北欧から吹く風」

知人のSNS投稿で知り、手作り木製家具の展示会に行ってきました。 木の素材感を大切にしつつ、デザインされた家具たちは、とても良い表情をしていました。また椅子はデザインだけでなく、座り心地もいい感じ、でした。 ここに来た多くの来場者も、本物の良さ…

佐渡 ヒト集えば/催しのご案内

ブログ更新では、たいへんご無沙汰していました。※弊社フェイスブックページでは少し書いてましたが「^^」>以下、弊社でリノベーションした古民家で来週行われる催しのご案内です。 ~島の保健室~ ほっとハウス青木 オープン記念企画 = ヒト集えば・・・ …

「佐渡 里想人/地震後の見回り点検」

昨夜の地震で被災された方へ、お見舞い申し上げます。 本日は、地震後の家の見回り点検をしていました。(佐渡里想人の会員限定)改修工事などの仕事でお世話になった方の物件では、全て異常無し!という事で安堵しました。 あらためてこの度の地震では、多…

佐渡 拍子木の製作/令和の初仕事

連休中にご覧の皆様、たいへんご無沙汰しておりました。 また御心配をおかけして、すいませんでした。 ※今年3月9日に乗ったジェットファイルで事故に遭い、現在もリハビリ中の身です。 〜〜〜〜 さて…平成最後の日に依頼を受け、令和の初日に拍子木を製作し…