工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 梅雨空に

本日の佐渡は、(強くは降らないものの)日中ずっと雨模様で、夕方からなんとか曇りになってきました。 この時期、晴れ間を狙った外仕事の段取りを組んでも、天候は自分が考えるほど良くはならない事のほうが多いもので… 外壁改修でお世話になっている現場では…

佐渡 カニ:エッ!こんな場所に

現場段取りを終えた帰り道で、1匹のカニと出会いました。 写真のように、カニに遭遇した場所は林や田んぼに囲まれ、海岸からもかなり離れた場所だったので、僕も驚き車を降りて思わずカメラを向けました。 撮影後のカニは、結構堂々とした面持ちで、再び道を…

佐渡 先週末から雨も降り

本日の佐渡は午前中小雨模様でしたが、午後からどうにか曇りを保っています。 でも季節のせいでしょうか、蒸し暑い感じがします。事務所で図面などを書いていても、トレぺや紙が、湿気でたわんできます。 「ホタルが気になりましたが」 先週末は、せっかくの…

佐渡 季節感:ホタルの乱舞

佐渡の川で蛍が舞い始めている…という話を聞きました。 仕事場にほど近い「新穂潟上(にいぼかたがみ)の天王川(てんのうがわ)」でもホタルは結構居るようで、今週末の明日と明後日はホタル祭りが行われます。(きれいな水辺を保つよう努力されている地元の方の…

佐渡 長雨どころか、晴れ間続き

数日前のこのブログで「そろそろ長雨になりそうな…」などと書きましたが、どっこい晴れ間が続いています。(訂正し、お詫びします。) 今日も晴れていまして、気温はぐっと高めですが、風は吹いているので蒸し暑いほどではありません。 昨日と今日は、(どうい…

佐渡 神社:彫刻のお手本

佐渡には多くの寺社があります。 またそれらの寺社には、いろいろなデザインの彫刻があるので、僕の父は指導している専門学校生のためにと写真を数枚撮ってきました。(現在学生たちが制作している「厨子」のデザインに使うようです。) 多くの彫刻を見るにつ…

佐渡 花:水蓮~suiren

本日の佐渡は雨模様。時々曇るものの、すぐ雨に変わる…そんな天候です。 気温はそれほど蒸し暑くなく、風も吹いています。 =水蓮の花= 住宅の新築工事の現場へは、毎日段取り・監理に行って作業も順調に進んでいますが、数日前近くの溜め池を何気なく見た…

佐渡 新築工事:造作 下地づくり

内部の造作を順調に進めている状況です。 窓や出入り口の引き戸枠には、ヒノキを使用していることもあって、風に乗りほんのりと木の香りがしています。その為、お施主さんは、(帰宅後毎日)現場の進み具合を、木の香りの中で楽しんでいる…と奥さまはおっしゃ…

佐渡 晴れ間も今日まで

本日の佐渡は曇り。 どうにか雨は降っていませんが、いつ降ってもおかしくはない様子です。全国の天気予報では、かなり強めに雨の降る地域もあるようですが、明日あたりから佐渡もそれなりの雨になるのでしょう。 また今日は、風もそれほど吹いていませんが…

佐渡 暑い一日

本日の佐渡は日中を通し晴れ間が続いた上に、暑い一日でした。また出先で見た木陰は、日差しのせいでいつもより濃く見えました。 ラジオで聞くところによれば、今日の気温は7月中旬の暑さだそうです。佐渡は25〜6度と予報されていましたが、県内のほかの地区…

佐渡 現場も花盛り

お世話になっている新築住宅の現場でも今が花盛り。 いろいろな花がシックな外壁に映えて見えます。 なお現場担当しているスタッフは内部造作を進めています。 ※写真はトビシマカンゾウ。 先週末は所用ができ、大野亀のカンゾウの群生を見にゆけなかったので…

佐渡 夕方から雨となり

本日の佐渡は午前中は晴れていたものの、午後からやや曇り始め、夕方からは雨が降り始めました。長く続いた晴れ間なので、いたしかたは無いにしても、仕事の段取りを考えると今週いっぱい晴れていてほしかった気もします。 ただ田んぼでは、水が少ないせいか…

佐渡 住宅の新築工事:光と風を感じ取る

この現場では、長く続いている晴れ間の中、外部の塗装工事を行っていて、無垢の杉板を使った外壁にもメリハリがついてきました。 「現場で光と風を感じ取る」 (僕が)設計した住宅では、建て方を終えた現場で日の当たり具合や風の通り具合を、必ず再確認する…

佐渡 やや暑くなり

本日の佐渡は晴れ。 ここ数日で日射もきつくなり、やや暑い気もしますが、初夏の心地よい風がそよいでいます。 10日ほど前から佐渡に戻られていたお施主さんが、本日東京に帰る際「この時期の佐渡に長く滞在するのは初めてでしたが、大変過ごしやすかった。…

佐渡 住宅の新築工事:床板の再活用(リ・ユース)

新築工事の現場では、外部は塗装工事が行われ、内部では壁や天井の下地づくりや設備配管の作業を進めています。 また工場では、内部で造作につかう木材の加工を進めています。 また今日からは、既存の家(注)で使われていた「床の間の板」を再活用(リ・ユース…

佐渡 今日も晴れて

本日の佐渡も晴れ間が続いていて、ここ数日は初夏を思わせる気温になっています。 直射日光も字の如く”肌に射す”様な強さです。 佐渡ではこの時期、本当にいろいろな花が咲いています。 色といい、形といい、実に多様です。 この暑さだと、カンゾウの花も多…

佐渡 季節感:軒下の菖蒲

一昨日から新築工事現場の玄関先の足場に、菖蒲がかけてあります。 佐渡では5月の節句を6月5日に行う習慣があり、その数日前に軒下へ菖蒲の葉とヨモギの葉をつり下げておきます。 そして5日の夜には、その葉をお風呂に入れて菖蒲湯とし、無病息災を願います…

佐渡 再生古民家に、さりげなく活ける花

今週末、再生した(改修工事をした)古民家の手入れにお施主さんご夫妻が佐渡に戻ってこられました。 手入れは、建物周辺の草刈りが主ですが、ご夫妻とも額に汗して頑張っておられました。 そのお二人からお誘いを受け、昨晩お茶をしに行ってきました。 お湯の…

佐渡 週末:保育園の運動会

今日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。 昨晩は雷雨だった時間帯もありましたが、今日はまた回復しました。 先週末は小学校の運動会が各地で行われていましたが、今日は保育園の運動会が園庭や公園を使って行われていました。 おじいちゃんやおばあちゃんを含め…

佐渡 新築住宅:外壁張り作業

ここ数日の天候のおかげもあり、僕たちが設計した新築住宅の現場では外壁張りの作業が順調に進んでいます。 お施主さんのこの家に対する「すっきりと。シンプルに」という思いを、僕だけでなくスタッフも念頭に共有しながら仕事は、はかどってゆきます。 先…

佐渡 街並み:町家

本日の佐渡も晴れ。 日の出の時間も早くなったせいか、通勤時間にはすっかり青空となった中、職場に向かう季節になりました。 またこの時期、農家の方たちが早朝から畔の草刈りをしている光景もよく目にします。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「或る卒論を拝…

佐渡 旬:真イカの丸干し

本日の佐渡も快晴が続いていますが、早朝や夜はやや肌寒い感じがします。昨日あたりから、まぶしい初夏の日差しが照りつける中で、それほど大きくない真イカを、丸ごと干している光景をよく見かけるようになりました。 丸干しのイカは、先月の催し「鬼太鼓ど…