工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 基礎工事を進め/古民家の改修工事

5月も今日が月末。早いものですねさて古民家改修の現場は、第1段階の基礎を造り終え養生に入りつつ、第2段階の基礎部分に着手しております。 現場での課題対応や創意工夫は、私自身のこれまでの経験とかかわる職人との現場コミュニケーションで乗り越えてい…

佐渡 5月の月末/花盛り

本日の佐渡は、快晴! 朝は雲一つない晴れ間に恵まれました。 初夏のスッキリとした暑さは、心地良いものですね。

佐渡 介護のために/現場の調査

昨日、(介護用の)手すり設置の相談を娘さんから受け、今日伺ってきました。 お聞きした所、お母さんが軽めの脳梗塞になったとの事。介護支援専門員の方と共に、家の内部を歩いて見ながら「やたらに手すりを付けない」「健常者が邪魔にならない」事をテーマに…

佐渡 初夏の小雨に花も濡れ

本日の佐渡は、久しぶりの雨。といっても小雨程度の降り方でした。 ここ数日晴れ間が続いていたので、いったんクールダウンといったとこでしょうか。 咲く花々だけでなく、畑の苗たちも今日の雨には、喜んだことでしょうね。

佐渡 基礎の工事中/古民家改修

左官職人たちと共に、現場は着実&地道に進んでいます。 今日は基礎のベース部分の配筋とコンクリート打設を行いました。 打設後は、次の進め方を確認し合い、養生を行いました。 明日は立ち上がり部分の型枠を進め、順調に行けばコンクリート打設まで行けそ…

佐渡 下地造りを順調に進め/住宅の改修工事現場より

現場の写真は骨組みだらけで、今一つ部屋の感じはつかみ難いと思いますが…先週設備関連の配管などを済ませ、今週は天井下地や電気配線などを順調に進めています。 ベテランの電気職人Sさん、私と共にいろいろお客様に配慮した提案をもとに配線を進めて下さい…

佐渡 花ヶ島?

本日の佐渡も曇り時々晴れの天候。 気温は初夏のさわやかな風により、昨日ほど暑い感じもしません。 〜〜〜 (花ヶ島と呼ばれてもイイぐらい)佐渡島では、咲く花が目に飛び込んできます。 私が最近気に入っている花の色は、自然な紫色。 品を損なわずこの色を…

佐渡 基礎工事に取り掛かり/古民家改修

先週は弊社の大工スタッフによるレベル出しと腐食箇所の対応を協議し、方針が固まった所でジャッキアップを施し、腐食した柱の根元を切断しました。(ただ改修範囲全般を上げると建物全体も不安定になるので、部分的に上げています。)そして今日からは左官職…

佐渡 虫たちも活発な時期

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候。 すっかり春から初夏に変わった様相で、今日一日半袖で居てちょうど良い気温でございました。 〜〜〜 この時期、生い茂る植物に群がる虫たち。 幼虫、成虫を問わず、実に活発です。 休憩時間に、この虫たちの動きを見てお…

佐渡 古い木製ガラス戸

本日の佐渡は晴れ時々曇り。 佐渡の小学校では、運動会が開催されたところも多かった様です。 絶好の運動会日和でしたね。 お子さんたち、そして保護者の皆さん、お疲れ様でした。 〜〜〜 現在改修工事を進めている古民家の玄関先では、ツツジが満開に咲いて…

佐渡 古民家改修(再生)/内部の解体工事を終え

この場での報告は遅くなりましたが…現在、弊社では古民家の改修(再生)工事にも取り組んでいます。 1週間ほど前から進めてきた内部解体工事を終えたので、今日は基礎工事の段取りを弊社の大工スタッフと左官職人とで進めてきました。敷地がどちらかと言えば湿…

佐渡 初夏の日差し眩しく

本日の佐渡は、晴れ。 春先のクズついた天候とうらはらに、安定した晴れ間が続いております。 眩しい日差しとやや暑めの気温。 佐渡は、すっかり過ごしやすい気候になりました。ウレシイコトデス。

佐渡 初夏の陽射しで考える/小規模住宅の計画

本日の佐渡は、春というよりも初夏の様相。 外に居ますと、やや暑さを感じるほどの気温になりました。(それでも湿気の少ないカラッとした暑さです。) 〜〜〜 実は現在施工中の現場監理と並行して、(周辺が緑豊かな)広めの敷地に小さな住宅の計画を練っていま…

佐渡 おはようSUN!

おはようございます。 今日も快晴になりそうな佐渡です。 気持ちの良い朝を迎えました。 このブログをご覧の皆様にとって良い一日であり、良い週の始まりでありますように。 ※写真は、今朝の朝日。田植えを終えた水田の向こうから朝日は昇ってきました。

佐渡 花盛り

本日の佐渡は、晴れ間に恵まれたばかりでなく風もここ数日よりおさまっていたので、暖かく感じました。 出先の至る所で、様々な花に出会える良い時期になりました。

佐渡 改修工事現場より/床下地造り

床下地をほぼ作り終えたこの現場の状況です。 床を支える土台や大引、根太も9割ほど新しいものに取り換えましたので、安定した感じが既にしています。 また高齢者のご夫妻が広々と使いやすくする為、建設当時は”通り土間”だった場所も床下地を作りました。 …