工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 格天井の仮組み

本日の佐渡は、爽やかな秋晴れに恵まれました。 気温も25度ぐらい、と程良い気温でございました。 佐渡一国義民殿の再建工事に、地元の専門学校生たちが実践の場として大工工事かかわっています。 そんな中、造作材をある程度刻み終えた事もあって、今日はう…

佐渡 美味しい珈琲で一服

本日の佐渡は、秋晴れ。 暑くも無く寒くも無い点では、佐渡でも一番イイ時期なのかもしれません。 午前中の休憩時間、仕事の小用もあり、数年前に古民家を改修させて頂いたお客様の所へ伺いました。実は、こちらの御主人の入れるドリップ珈琲が、とても美味…

佐渡 工場に馴染ませる/地産材の自然乾燥

先だって製材した地産木材が、工場に運ばれました。木と木の間をあけ、工場内でも風通しの良い場所に整列。工場の空気に馴染ませるつもりで、屋内でさらに自然乾燥させています。

佐渡 お彼岸明け

本日の佐渡は、曇り時々晴れで日中を終えましたが、昨日から比べグッと気温は下がりました。 最高気温でも21〜22度ぐらいだったと思います。 さすがに半袖では肌寒い感じになってきました。 「彼岸花」 さて、今日はお彼岸明け。 稲刈りの進む畔では、彼岸花…

佐渡 地産材の製材

本日の佐渡の日中は、予報よりも良い天候に恵まれましたが、雨降り前の蒸し暑い感じでした。 また日を追うごとに実る田の面積は少なくなってゆく時期になりました。 〜〜〜 今日は父と共に、製材所へ地産材を挽きに行って来ました。 父は80歳と高齢ですが、…

佐渡 お彼岸入り

本日の佐渡は、秋晴れの清々しい日中でした。 田では稲刈りに精を出す方を多く見かけます。 〜〜〜 さて今日は、お彼岸の入り。 私は今日も変わらず忙しい一日となりましたが、お昼休みに墓参りへ行ってきました。 昨晩の十五夜、そして今日の御彼岸と次第に…

佐渡 ウレシイ再会+1

先日の休日、住宅の改修工事で数年前にお世話になったご夫妻の所へ久しぶりに伺いました。 ご夫妻も相変わらずお元気そうで何よりでしたが、この春授かったカワイイお子さんを紹介して頂きました。 ご機嫌なお子さんは、杉材の床の上に敷いたマットの上で、…

佐渡 秋風情

台風の通過後は、スキッとした秋晴れの空に恵まれている佐渡より。 蕎麦の花は満開。 五角形の小さなアサガオの様な花 彼岸花のツボミに、羽のちぎれたトンボがつかまっていました。 黄色く実った稲穂の手前で咲く彼岸花

佐渡 台風通過後のお宅点検

この度の台風18号により被災された方々へ、お見舞い申し上げます。 加えまして、一日も早い復旧を佐渡より願っております。 〜〜〜 昨日台風が通過したのに伴いまして、家の管理見回りをしてきました。(弊社の「佐渡里想人(さどりそうじん)」という取り組み…

佐渡 無垢の床材を手作り

午前中雨が降ったこともあり、大工スタッフに無垢の床材を作り始めてもらいました。 材料は、自社で自然乾燥させた佐渡産のアテビ。 アテビの良い香りが、工場いっぱいに香っています。、

佐渡 夕暮れ休憩

本日の佐渡は午前中雨が降りましたが、午後から回復しております。 今日は雨のせいでしょうか、それとも鳴く蝉の声のせいでしょうか、日中はちょっと蒸し暑い感じがしました。 〜〜〜 日中の現場監理や段取りをしながら、次の仕事の準備もしているので、私だ…

佐渡 自分たちらしい小さな修繕回り

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候となり、過ごし易い日中でした。 明日は雨の予報も出ている様で、一雨ごとに涼しくなって行くのでしょうね。 〜〜〜 スタッフはここ数日、小さな修繕をはかどり良く進めています。 本格的に改修工事や新築工事に着手すると…

佐渡 秋の夕暮れ

本日の佐渡は、昨日よりもやや夏っぽい暑さを感じた日中の晴れ間でした。 気温も27度ぐらいあった、かもしれません。”秋は夕暮れ”という事で、今日の佐渡も夕暮れ時が美しゅうございました。 一日の疲れを癒してくれる様な、ひと時でした。そして今日は、夕…

佐渡 民家の住まい方

弊社のフェイスブックページで連載していた「民家の住まい方/Way of living in Japan minka」を、このブログでは写真も追加して一気に掲載してみます。 長くなりますが、ご了承ください。 《序》 佐渡へ一家で都会から引っ越して来ようとする前に、(ローコ…

佐渡 これから始まる

現場の始まりは、工事関係者の中では誰よりも気分が高揚し、緊張します。 図面やお施主さんとの打ち合わせで、いろいろと考え話し合ってきた事がいよいよ始まる喜びと共に、無事完成させるための使命感が自分の中で同時に押し寄せてくるからです。 解体工事…

佐渡 雨露残り

本日の佐渡は終日曇りの予報が出ていましたが、秋雨前線の影響で日中パラパラと雨が降る時もありました。 日中の気温も、ずいぶん涼しくなりました。(26度ぐらい?)休憩時間、工場の裏に出てみると、草の上には露玉が残り、周辺の草陰では秋の虫が夜とは違っ…

佐渡 初秋の風情

本日の佐渡は、雨中心の天候。 時折雲も切れ晴れ間が射す時もありましたが、逆に通り雨がザーッと降った場所もありました。 これからも秋雨前線や台風により、落ち着かない天候が続きそうです。 そのため私どもにとっては、仕事の段取りの難しい時期、とも言…