工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブカウンター 7000

会社のウェブ《 ㈲川上工務店 http://www.e-sadonet.tv/~2jam-takumi/ 》の来訪者カウンターが間もなく7,000人を超えるようです。(僕が先ほど見たカウンターは、6998でした。)ブログと共にお出で下さった多くの方々に、佐渡より心から感謝申し上げます。あ…

佐渡 モノ造り人のリンク《再活用の繋がり》

本日の佐渡は、曇っていますが、いつ荒れてもおかしくない様な気配です。 両津湾内の沖には時化を避けるため貨物船などが数隻停泊しています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜26日に佐渡の専門学校の活動をこのブログでご紹介させて頂きましたが、その前…

佐渡 十人十色の発表会

今日の午前中、僕の子供の通う保育園では発表会がありました。 僕も仕事の休憩時間を利用して見て来ました。 ポカポカ陽気の中、園児たちはこれまで一生懸命練習してきた歌や踊りを披露してくれて、多くの保護者や祖父母の喝采を浴びていました。 可愛い子供…

佐渡 今日の小春日和を活かし

今日の小春日和の時間帯にちょっとした時間が出来たので、佐渡里想人の会員宅で一般的な点検の他、家の風通しや配管トラップに溜める封水の補給などを行いました。 また荒れる冬の時期には使われない家もある為、そういったお宅では網戸をはずし中に片付けて…

佐渡 夕方から荒れ模様

本日の佐渡は日中はポカポカ陽気でしたが、3時過ぎから風が吹き始め夕方には雨も降り出す天候でした。(天気予報がずばり当たりました。) 明日はもっと荒れる予報が出ているようです。あと2日で師走…なんて早く日が経ってしまうのだろう!と思わずにいれま…

歌納め:伊勢神宮へ佐渡の獅子歌と湊木遣り

外宮を参拝している時に「伊勢神宮で、湊の獅子歌と木遣りを納めます。」と話をされる方が居て「まさか冗談でしょ」と僕は思っていました。 しかしその方は、伊勢神宮で案内をしてくれた神官へも「どこでなら歌わせてもらえますか?」と熱心に交渉をされてい…

佐渡 今日は寒い雨

本日の佐渡は雨模様。 両津湾内でも、白波が押し寄せるほど荒れ始めて来ています。 昨日と一昨日の晴れ間は貴重でした。 お陰で草刈神社の御厨子の移設も無事済んだのですから。

佐渡 今日は寒い雨

佐渡 厨子を移設

本日の佐渡は午前中晴れていて穏やかな天候でしたが、午後から雲も出始め、夕方からは雨になるような気配です。 今日は佐渡の南部に位置する羽茂(はもち)にある草刈神社の境内で、昨日から始めた「御厨子の運び出し」を、手伝って来ました。 この御厨子は…

佐渡 初冬の晴れ間

本日の佐渡は久しぶりに落ち着いた晴れ。 紅葉と冠雪で季節の彩りを増した大佐渡山脈は、とても美しい。

佐渡から伊勢参り 後篇

熱田神宮を後にした僕達は、宿舎へ。 やや山奥に入った場所にありながらも規模の大きな宿泊施設でした。(余談ですが、後で聞いたところによると、この施設は旧・郵政省の作ったものだとか…それを受け継いだ民間でも、規模が大きすぎて維持管理も大変だろう…

佐渡 ヤンチャ坊主の恩返し《続編》

所用が重なったため、修理した樽を本日の午後保育園に届けて来ました。 当初は古いフタの板を再利用しようかとも考えましたが、工場を見たらちょうど良い大きさの切れ端(佐渡産の杉板)があったので、この際新しくする事にしました。 届けた先で副園長先生…

佐渡からお伊勢参り 前篇

先週お知らせしたように地元の仲間と共に昨日、一昨日と名古屋経由で伊勢神宮に行ってきました。 出発は朝5時30分のカーフェリー。出港後1時間ほどして佐渡島を見ると、濃い灰色の雲が垂れさがり稲光が頻繁に見られるような天候でした。その後2つの新幹線を…

佐渡 景色に馴染む建物を造りたい

建て仕上がったばかりの初々しい建物では、お施主さんと共に僕の頭の中で考え続けてしてきたものが当社スタッフだけでなく協力業者のお陰で出来上がった喜びを感じますが、僕達が手掛け数年経った物件では地域や周辺の景色に馴染んできた事を嬉しく思う事も…

佐渡 今日は曇り

一昨日から昨日までは荒れに荒れた佐渡の天候でしたが、今日は曇りに落ち着き、日差しも時折射すような状況です。(それでも海上はまだ荒れている状況の様です。) 特に昨日は(例えが悪いかも知れませんが)空がお腹を下したかのように「ゴロゴロ、ゴロゴロ…

明日から伊勢神宮に

強行スケジュールになりますが…明日、明後日の連休を利用して伊勢神宮にいってきます。 早朝の船に乗り、その後新幹線を乗り継いで名古屋まで行き、名古屋城などを見た後で伊勢に向かう予定です。 参拝だけでなく、古来から引き継がれている木造建築の技術を…

東京での催し紹介

初冬の東京では、晴れて寒い空っ風が吹いているのかな? 以下お知らせです。「文化講演会のお知らせ」トキが佐渡の大空を舞った --トキと共に40年-- 平成20年11月24日(月) 振替休日 午後3時から5時 会場 表参道・新潟館 ネスパス3階 渋谷区神宮前4-11-7 講…

佐渡 ヤンチャ坊主の恩返し

僕の2番目の子供が通う保育園から(このご時世には珍しく)木製の樽を直してほしい、と依頼があり先週預かって来ました。 今月29日に行われる発表会で「樽囃子」に使う為、明後日までに簡単な修理をして届ける事にさせて頂きました。 この修理する樽は、年長…

佐渡 11月の雪景色

本日の佐渡は曇っていますが、いつ雨や雪に変わってもおかしくない様な天候です。 昨晩は、11月にも関わらずしっかりと雪が降りました。 その為帰路では、若竹が雪の重みでお辞儀をし、道を塞いでいる所も有り、車の運転には十分気を付けて帰りました。 久し…

佐渡にも雪が

本日の佐渡は、昨日にも増して初冬の荒れた天候です。 昨晩の両津湾には、時化を避けるため停泊している船が7〜8艘見受けられました。 時折雷が鳴り、その直後たたきつけるような雨とアラレ。 今朝の出勤時に大佐渡山脈を見たら、谷の部分に雪が積もっている…

佐渡 若手育成

今年の春から佐渡の金井地区(旧・女子高跡)で開校した「SADO伝統文化と福祉の専門学校」に僕の父も伝統建築科の講師として参加していますが、会社の運営もある僕は教えている我が父の様子を直接見る機会はありません。 その様な中、今日たまたま足を運んだ…

佐渡 晩秋の荒天

今日の佐渡地方は朝から荒れた天候です。 職場に向かう途中、加茂湖対岸の大佐渡山脈はねずみ色の雲に覆われ気配を消し「これから荒れそうだな」と思う様相になっていました。また現場の様子を見に行こうとした際、雷鳴と共に大粒の雨、そしてたたきつける様…

佐渡の木のぬくもりの家体験・見学ツアー

昨日行われたツアーに僕の両親も、参加してきました。主催は新潟県の林業部門とさどもくの家。 ツアーでは、佐渡産木材を80%程度使用した住宅2件の見学や、アテビ植栽地などを見て回りました。また参加者は100名を越え、地元材を使った家造りや山の保全など…

佐渡 今日は雨

本日の佐渡は雨時々曇り。 気温もやや肌寒い様子です。 紅葉も昨日からの雨・風により落葉(らくよう)にかわり、樹木は衣が無くなったみたいに、見た目でも寒い感じがします。

佐渡 木枯らし〜焚き火、田舎暮らし

来週の佐渡では強めに、こがらし(木枯らし)が吹くのでしょう。 木枯らしと言えば、僕は焚き火をすぐ連想してしまうのですが、あの童謡は良いですね。童謡「焚き火」の歌詞 一番: かきねの かきねの 曲がり道 たきびだ たきびだ 落ち葉 たき あたろうか あ…

佐渡 晩秋の晴れ間も今日まで

本日の佐渡の天候は晴れ時々曇り。 それほど風もないので、今日も紅葉を楽しむことができそうです。 ※写真は11月の初めごろ、家族で大佐渡スカイラインに行った時に遭遇した牛の写真です。 夜までは雨も降らない様子ですが、明日から1週間は雨模様となり、来…

佐渡 ブログ多彩

本日の佐渡は曇りの天候。 晴れ間も見え隠れしていますが、気温も昨日から下がり、下り坂に向かっている気配がします。 《佐渡に多くのブログ有り》 僕はブログをどうにか書き続けている程度の身ですが、以下のURLなど拝見しますと佐渡でブログを書いている…

佐渡 曇り空に変わり

佐渡 晩秋の夕暮れがこれまた美しい

秋は空気も澄んでいるせいか夕暮れ時は美しい。 両津口にいて眺める夕焼けでも、加茂湖越しに見るあかね色の空は(日中は何気ない場所だったりしていても、夕暮れ時に限り)とてもロマンチックだったりする。 佐渡で見る月もほぼ満月に近く、雲はわずかしか…

佐渡 晩秋の小春日和2

本日の佐渡も気持ち良く晴れ渡り、昨日に引き続きの”小春日和”です。 佐渡では今週いっぱい晴れ間も続く様で、仕事のはかどりにも良い影響をしてくれそうです。 現場の段取り・管理の合間、以前お世話になったお寺に立ち寄ると銀杏の木が黄色く輝いていまし…