工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 曇りの日曜日

8月最週末の今日は、曇りの日曜日になりました。昨晩はやや早めに寝て、今朝はその分早起きをし、小一時間ばかり早朝の佐渡をドライブしてきました。 風や波の音、潮の香り、蝉の声、鳥のさえずりや群れ飛ぶ姿…早朝の為やや肌寒いのですが、窓を全開にゆっく…

丁寧な味仕事 空也

昨晩散らかりかけた自宅の電話そばの(僕のコーナーの)片づけをしていたら、最中で有名な《空也》の小さな御品書きが出てきました。このお菓子は約2月ほど前にお施主さんのご主人から頂いたもので、その頃は《空也》というお店もまったく知らなかったのですが…

佐渡 涼しき夕暮れ

本日の佐渡は、昨晩降った雨もあがり、爽やかな秋晴れになりました。 暑くなく、寒くなくほどほどに良い今日の様な天候は、大変過ごしやすいですね。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 あと3日で8月も終わります。 本当に日の経つのは早いものですね。 (僕の子供も例外…

佐渡 夏の終わりの曇り空

本日の佐渡は、曇りの天候。 風も多少吹いているため、それほど蒸し暑くはありません。それでも夕方あたりから雨が降ってもおかしくない曇り具合です。

佐渡 住宅の改築工事:内部造作中

今日から住宅の改築現場と工場にスタッフを配置分けし、現場内部の造作工事をしたり、工場で無垢材の加工に専念してもらっています。 そして内部造作では、当社の工場で制作した松の階段取り付けや、内壁の杉板張り等を中心に腕をふるっています。 (工事予算…

佐渡 明日から雨かな

本日の佐渡は晴れ。 昨日よりも蒸し暑い日中でしたので、明日以降は雨も降る気がいたします。スタッフの向かった各現場も「晴れている今日までに終わらせる」という対応が上手く行ったので、明日から雨でも対応できる内部造作や工場加工などの段取りを組む事…

佐渡 湊の町屋の案内をする父

一昨日の事、或る大学の研究に協力するため、湊地域のNPOの代表者とともに、僕の父が古い町屋の案内に出向きました。 長屋建てで、差し鴨居の作りをした古い町屋が今でも残っている湊地域は、通常の一戸建ての住宅とは間取りも異なり、”通り”と呼ぶ土間通路…

佐渡 秋風の様な風

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。 気温もそれほど蒸し暑いほどではなく、過ごしやすい感じです。 昨晩あたりは半袖ではちょっと寒いかな、と思うほど気温も下がり、秋風の様な風が吹いていました。僕たちの仕事も、掛け持ちで多忙ですが、晴れ間の中では…

佐渡 我が家の週末にて

本日の佐渡は晴れていて、そよ風の吹く心地よい天候になりました。 さすがに涼しくなると海水浴を楽しむ人は見えませんが、海岸線を渡る風がとても気持ちいいです。さて…昨日の休日は、家族で楽しいひと時を過ごしました。 午前中は1番上の子供の夏休み宿題…

佐渡 帰郷感:外壁の板と白壁

「船から降りて、(自宅に着くまでの間)板と白壁で出来た家々を緑の多い中で見ると、佐渡に帰ってきたんだなぁ、と思う。」 これから仕事をさせて頂くお客様との打ち合わせ中に出てきた言葉です。地元に住んでいては、当たり前すぎて、なかなか気付きにくい「…

佐渡 地域に慣れ親しむ田舎暮らし

先日、お施主さんと東京で佐渡の家に関する打ち合わせをした際、仕事の話の延長上で田舎暮らしの話も話題に上がりました。僕が勝手に思う事ですが…都市部の便利な生活と田舎暮らしを使い分ける事が出来たら、それはそれで大変豊かな生活ではないか、と思いま…

佐渡 ひと雨降って静か

本日の佐渡は、くもり。 昨日の午前中にひと雨降った事もあって、一時の蒸し暑さは多少和らいでいる様子です。 毎年の事ながら…佐渡でも御盆を過ぎると、めっきり静かな週末の雰囲気になります。 ワイワイ、ガヤガヤしていた夏もエネルギッシュで良いのです…

佐渡 御盆過ぎの残暑にて

お盆の頃は秋風と呼んでも良いような涼しさでしたが、ここ数日の佐渡では残暑が厳しめに残っています。 蒸し暑いのに、雨の降らない天候です。 (昼夜を問わずそんな状況の為、真夜中のブログ書き込みをしています。) さて…佐渡では、夏の花が終わり、種をつ…

朝食バナナ:子供の勲章

末っ子は、子供用の本にあるシールだけでなく、食品や商品に貼ってあるシールを剥がし、おでこにペタッと貼るのがお気に入りのようです。 上の2人の子供もそうであったように、この子も少しづつ成長しているようです。先日も朝食時にバナナが房のまま食卓に…

佐渡より出張中〜あの頃

今日からお盆に入りましたが、僕は島外に出張しています。 そして今日の夕方クライアントとの打ち合わせに間に合わせるため、妻の実家のパソコンを借りて準備をしています。やはり関東地方は佐渡に比べ、独特の蒸し暑さがありますね。そんな今日ですが、現在…

4桁から5桁、今日から佐渡を離れ

今日の午後から佐渡を離れ、仕事の打ち合わせの為、関東方面へ出張します。 打ち合わせ後は、そのままお盆休みとなり17日から仕事再開となります。 御盆の休み明けも何かと忙しくなりますが、今後ともよろしくお願いいたします。 また本日当社ウェブの来訪者…

佐渡 御盆前の改築工事:はかどり良く

木の香りのする縁側の造作仕事も、順調にはかどり、今日で終えることができそうです。 床板には柿渋で色づけした無垢材を使用して、それこそ渋い仕上がりになっています。

佐渡 蒸し蒸し

本日の佐渡は曇っていますが、蒸し蒸しとして暑く、じっとしていてもジワッと汗ばむ様な天候です。 里帰りか観光かいずれにしても、島外ナンバーの車が多くなりました。 せっかくの夏休みですが、天候が今一つパッとしないのがやや残念です。さて、7日に行わ…

佐渡 御盆前の改修工事

永くお付き合いさせて頂いているお客様から「木の香りのする居心地の良い縁側を作って欲しい」と7月に依頼を受け、今日から現場入りしました。 柱にはヒノキ材を使い、床や壁、天井も無垢の板で仕上げて行きます。 僕より年は上でも、見た目がまだまだ御若い…

佐渡 夏曇り

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候です。 それでも両津に居て大佐渡山脈の方を眺めると、雲はやや低く垂れていて、ちょっと不思議な天候です。 それでも佐渡は、本格的な夏といった感じで、島外車とすれ違う事も多くなってきました。 海、山ともに楽しんで、…