工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 明日が年内最終日

山下達郎さんの歌「雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう♬」の状況で朝を迎えた本日の佐渡島でした「^^」 弊社は、明日が年内最終日となります。今日も各現場では、順調に作業は進んでおり、安心しました。そしてまた明日も現場作業は続きます。

佐渡 家の見回り点検をし

荒れた日本海を渡り佐渡島に戻ってきました。うねる波が押し寄せる両津湾の景色を見ていてさえも、地元に帰って来た安堵感は感じるものですね。 「家の見回り点検実施」さて、帰島直後に(佐渡里想人の会員)住まい周りをし、点検してきました。結果は、全件異…

新潟 商業施設の過暖房に思う(-_-)

新潟の大型商業ビルで買い物をしたのですが、あまりの暖房に汗かくほどでした。冬ですから周りを見てもコートなど暖かい服装をした来店者ばかりです。 そんな状況に店員は、比較的薄着(中には半袖)で接客している。私的感覚ですが、5度くらい室温を低く設…

新潟 帰島後に見回り点検

暴風警報が発令された事に伴い、(佐渡里想人の会員様のお住まいの)明日見回り点検を実施する予定です。 ご安心下さい。 ※現在私は新潟に出張で来ていますが、荒天で佐渡汽船は欠航中です。その為、帰島してからの点検になります。 話題は変わりますが、新…

佐渡 ようこそ工場へ/納屋の新築工事

過日このブログでご紹介した「大工さんになりたい6人の小学生」が、今度は弊社工場に来てくれて、私たちに体験学習の感想文を下さいました。大工スタッフみんなで読んでみます。生徒さんたちは今日が終業日、明日から冬休みに入る前の御忙しい中、担任の先生…

佐渡 煤竹にも思いを注ぐ/納屋の新築工事

寒さも和らいでホッとした本日の佐渡島です。現場では、大工スタッフによる最終盤の造作作業が進められています。過日このブログで紹介した煤竹を、本日取り付けました。煤竹を使用したのは、入口内部の天井です。 「工夫と技術・バランス感覚・事前準備」半…

佐渡 キザハシ巡り

過日ご相談を受けましたので、休日ですが佐渡島内に在る「キザハシ」をいくつか見て回りました。(こうした調べ事は、なかなか平日に出来ないですからね。) 《真野/大膳神社のキザハシ》 《金井能楽堂のキザハシ》 《諏訪神社能舞台のキザハシ》キザハシとは…

新潟 コラボショールームを見学/体感できる良さ

先だって新潟での所用を兼ね、水周りメーカーのTOTOと窓メーカーのYKKAP(PPAP♬では、ございません/笑)がコラボした新しいショールームに行って来ました。今回是非とも!と思っていたのが「YKKAPの体感ルーム」同メーカーの東京・品川ショールーム(H28年4月…

佐渡 煤竹にも思いを/納屋の新築工事

先だって大工さんになりたい小学生が訪れたこの現場では、大工スタッフによる造作が進んでいます。(本日の外は雪舞う状況ですが、現場は断熱が効いていることもあり、無茶苦茶寒いほどではありません。) 一方、工場では別の大工スタッフが煤竹の加工を始めま…

佐渡 断熱リノベ(改修)/竣工

順調に進んだこの現場は、小さな仕事と大工スタッフによるハウスクリーニングを済ませ、無事竣工いたしました。広さ16帖での台所・食堂のリノベーション(改修工事)でしたが、床・壁・天井の全面模様替えをする前に防湿対応や耐震補強、断熱・気密向上に努め…

佐渡 ようこそゲンバへ

本日は小雨降る中でしたが、新穂小学校の生徒さん6名が先生に引率され現場に来てくれました。 私どもとしては、社会見学やキャリア教育の趣旨で弊社にお声掛け頂いたこともありがたいのですが、なによりもこの男の子たちの将来なりたい職業が「大工さん」と…

佐渡 断熱リノベ(改修)/新生活を再考

こちらの現場は、終盤の行程に入りました。内部造作後の塗装作業も終え、数日前から内装職人が現場入りしました。『新生活を再考』 内装職人のパテ作業後に現場でお客様と打ち合わせをしました。(クロスの柄や照明器具などの備品は、既に発注済みの状況)今回…

佐渡 小さなリノベ(改修)/思いを受け止める

数日前から、小規模の改修工事に取り掛かりました。現場は、築6~70年は経っていると思われる古民家の一部で、ユニットバス設置に伴う周辺の内部改修が主な仕事内容です。内部の部分解体後に現場確認しましたが、補強や柱の根継ぎなど規模に関わらず取り組む…

佐渡 断熱リノベ(改修)/無垢の出番・暖かい現場・我慢しなくてよい住環境を

暴風・波浪警報が発令された佐渡島です。ともない船の欠航がありました。嗚呼!冬なんだなぁ、と思います。「無垢の出番」 現場では、内部造作も順調に進み、床材を張り終え、壁に取り掛かりました。壁仕上げに使用する材料は、国産の杉材で小幅の本実(ほん…