工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 長閑さの増築/大工が作る家具

現場の作業と並行して、弊社の工場で大工スタッフがこの家の家具作りをしています。 大工が作る家具・・・と書きますと、ちょっとゴツイ家具をイメージされるかもしれませんが、決してそんな事はありません。《家具製作中》 シナ材を面材としたランバーコア…

佐渡 新・リノベ/現場も徐々に暖かく

寒さが続く佐渡島です。 今日は一時風の強い時間帯があり、両津港ではカーフェリーが着船に手間取った様です。さて、この現場では天井や壁の下地作りを進め、段々室内の様子がわかる様になってきました。 壁の下地を作る前に筋交い補強を追加したり、作業の…

佐渡 長閑さの増築/納め方

佐渡は、雪も降り、冷え込みも、きつくなってきました。 底冷えのする寒の時期ですし、路面も凍りやすくなっていますので、車の運転には十分お気を付け下さい。こちらの現場作業は、程よく進んでおりますので、今日は私どもの家づくりに対するちょっとした”…

佐渡 長閑さの増築/左官職戻り

内装や内部建具工事も順調に進んだこの現場では、昨日から左官職人が戻り、玄関ポーチの下準備をしてくれました。《居間・食堂の雰囲気》 《左官職人の手仕事風景》 ちなみに玄関戸は、オリジナルの木製断熱引き戸を設置する予定で、その建具のためのレール…

佐渡 新・リノベ/配線など

天候も、次第に下り坂となってきている様ですね。 佐渡は、これまでより曇りがちで冷え込んでまいりました。職種の違う職人たちの同時作業が難しいこの現場。 先日はスムースに電気配線が施され、今日は床断熱と荒床の固定が行われました。《大まかな配線を…

佐渡 長閑さの増築/内装と建具

この現場でも、作業は順調に進んでいます。 クライアントご夫妻にとっても、日が経つごとに”家らしく”なってくるのが、とても嬉しいご様子です。大工スタッフの内部造作と並行して、内装クロス貼りと建具の建付けを行いました。 (写真では分かりにくいかも知…

佐渡 小さなベランダ/木部取り換え

昨年の12月よりもこの1月の方が天候に恵まれている事もあり、期間を要する改修工事だけでなく、数日で済む小さな規模の工事も天候を見て作業を進めています。 昨日は、鋼製ベランダの床部分を真新しくする工事をしました。このベランダは、細長い敷地の中庭…

佐渡 新・リノベ/設備工事など

地元での所用も続き、久しぶりのブログ更新となりました。 またよろしくお願いします。 〜〜〜 さて…この時期にしては珍しく、雪の少ない曇りや晴れの天候が続く佐渡です。 そのため各現場では仕事のはかどりも良く、ありがたく思っています。《冬の晴れ間に…

佐渡 新・リノベ/床下地作り

穏やかな天候に恵まれた本日、各現場は順調に進みました。 ありがたい事です。さて倉庫だった場所を、住宅化するリノベーション。 内部の解体作業を終え、今日から床下地作りに入りました。《床下地作り》 この時に大事なのが、床のレベル設定。 「どの高さ…

佐渡 長閑さの増築/わかりやすい打ち合わせに

今日一日でまたもや白い景色に戻った佐渡島。 吹雪いております。 また波浪警報も出ていますので、明日の朝ジェットフォイルで渡航される方は要注意です。(参考:佐渡汽船の運行状況 http://www.sadokisen.co.jp/WebService/ )さてこの現場では、週末の打ち…

佐渡 長閑さの増築/内装などに

現場には、内装業者が入りました。 作業は、昨年まで造作していた部分の内装。 週末までに下地作りをし、来週中にはクロスを張り始めることになります。《内装工事の下地準備》 また第2期部分では、大工スタッフの造作に加え、電気配線を行いました。 今まで…

佐渡 新・リノベ/そろりと

午後から冷たい雨に変わってきた佐渡島です。 また雪降る冬に戻るのでしょう。さて新しいリノベーション(改修工事)の着手準備を、そろりと進めております。 (まだ工事タイトルは思いつきませんので、新・リノベとさせて頂きます。) 今回の工事は、むかし自営…

佐渡 長閑さの増築/下地作りなど

本日の佐渡は、この時期にしては珍しく穏やかな天候に恵まれました。 「寒も一休み」といった所でしょうか。 天候に恵まれた分、現場のスタッフも動きやすかった様です。《床下地づくり》 《増築部より眺める》 この現場では、根太や大引といった床下地を入…

佐渡 長閑さの増築/第2段階スタート

本日の佐渡も、吹雪く天候でしたが、昨日ほど荒天ではなかった気もいたします。(夜荒れるかもしれませんので、要注意ですが)「寒に見つけた、小さな芽」 今まで空き地となっていた既存建物(納屋と小さな住宅)間を、つなぐ様に増築した「第1段階」は、内装工…

佐渡 親思いのリノベ/アノ箱は…

時折吹雪く天候となった佐渡島です。 まだまだ不安定感が残っています。さて昨年の12月18日に、以下の写真を掲載したまま「何に使われるかは、後日のお楽しみ!」で終わっていました。 年も明けましたので、入居後の写真を今日アップします。 そうですね。 …

佐渡 歳のハジメニ

吹雪いた本日から、今年は始業しました。 あらためまして、本年もよろしくお願い申し上げます。今年も、(断熱・気密性を向上させた)冬暖かく夏涼しい小エネ住宅を、佐渡島で作ります。 また新築工事に関わらず、「物件:親思いのリノベ」などでも実践しまし…