工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 春晴れ

本日の佐渡は天候も回復し、快晴になりました。 木々の葉や花々も、春の照りつける日差しに輝き活き活きとして、ようやく春に戻った気がします。 水田の水は陽光を反射して、畔の花々を美しく見せてくれるようです。やはり、晴れ間は貴重ですね。

佐渡 飼育小屋:リハーサル

仕事の区切りも良い為、今日若手スタッフ2名で、建て方のリハーサル(仮組)を行いました。今回の仮組は、チェック作業と共に工事着手後も、速やかに現場作業を進めるための準備を前もって把握しておく事を目的に行いました。建て方は5月9日土曜日の午前中に…

佐渡 春・荒天後の里想人

本日の佐渡は昨日から吹き続けていた風が午前中いっぱい残り、午後からようやく曇りの天候になりました。両津湾では、強風と高波を避けるため避難船が5〜6艘停泊していました。特に昨晩の佐渡地方では風が強く吹き、午後9時ごろから12時近くまで《暴風警報》…

佐渡 小雨で葉桜

本日の佐渡は、曇り時々小雨模様の天候でした。 沢山の桜の花びらが、風と小雨で舞い散り始めました。 それでも畦に咲く菜の花や水仙は黄色い花をしっかりと咲かせ、水を張った田を背景に美しく咲いています。

佐渡 鳥居改修工事にて:白い鳥居

鳥居の柱を継いだ大工工事も終え、協力業者である塗装職人にバトンタッチしました。 今月27日に竣工式を行う予定もあり、晴れ間の中で作業は順調に進められています。 先週の或る日、赤い上塗りを塗る前の下地として白い塗料を塗りましたが《白い鳥居》もな…

佐渡 桜も散り始め

このブログも、約2週間ぶりの更新になります。 いつもここをご覧頂いている皆様にはご心配をおかけして、スイマセンデシタ。僕自身は特に体調も悪いわけではなく、すこぶる元気ですが、仕事の事やPTA、地域行事といった事でこの2週間ばかり大変忙しくなった…

佐渡 鳥居の改修工事にて「袖柱」

この工事に取り掛り、1本目の丸柱を根継ぎするところまでは順調に進みましたが、丸柱の前後に建っていた袖柱が、予想以上に腐食していた為、急遽その柱の3分の1を取り換える事になりました。 急な対応に親方はここに向く材料の手配を急ぎ、墨付け加工をし、…

佐渡 春の霞み

本日の佐渡は午前中西寄りの風がやや寒めに吹いていましたが、午後からは風も治まり穏やかな春の天候になりました。 なお今日はスッキリとした晴れ間という訳ではなく、霞んだ晴れ間でした。 昨日同様、夕暮れ時には、田に張った水にも映り込む夕日が美しい…

佐渡 再生した古民家でクラフトマン・シップを感じ

先週の事。佐渡で再生した古民家に、お施主さんの娘さんご夫妻も訪れ、お会いできる機会がありました。 娘さんのご主人は、イギリス人でバイオリンを製作しているクラフトマン。僕と同様、木を使った手造りの仕事をしている事もあり、(奥さんから通訳して頂…

佐渡 春の良き日に

今日の午前中、小学校の入学式にPTA会長として参加してきました。 今年の入学生は43名で、クラスは2つになります。 今日の入学式でも微笑ましい光景が多く見られました。ちなみに僕が小学校に入学したのが、今から丁度40年前。クラスは40名を超えた人数で4つ…

佐渡 春の輝き

本日の佐渡は、春の暖かい晴れ間が続いています。 週間天気予報を見ていても、晴れ続きとなりそうで、本格的に春が訪れた喜びを感じる頃となりました。 春の陽光により、雪の残る大佐渡の山は輝き、平野部では多くの田に水を張りはじめた事で、佐渡は一段と…

佐渡 鳥居の改修工事スタート

今日から本格的な春の晴れ間が続く事から、親方の段取りで鳥居の改修工事をスタッフ総動員で取り掛かり始めました。 作業としては上の写真の様に、地墨出しから始まり、型板定規を微調整しながら固定し、既存の傾斜した主柱に墨付け、刻み作業を進めて行きま…

佐渡 本格的な春の晴れ間

今日の佐渡は、快晴。 春風は吹いているものの、暖かく気持ちの良い天候の中、スタッフは外仕事に励んでいます。本格的な春を迎え、今週末あたりから佐渡に訪れる人たちも多くなる気がします。

佐渡 再生した古民家に家族が集い

昨晩、古民家再生でお世話になったお客様から 「先ほど、佐渡に帰って来ました。数日ゆっくりしてゆきますので、顔を出して下さい。」 と連絡が入りました。 今回の来島では、国際結婚された娘さん夫婦が、再生後(改修工事後)初めて父親の実家である佐渡の…

佐渡 卯月~udukiに入り

今日から4月。本日の佐渡は曇り時々小雨の天候です。 空や海も荒れる様な気配は有りませんが、昨日に比べて気温も下がり、やや肌寒い感じがします。 それでも明日以降は安定した晴れ間になる予報も出ていますので、仕事の段取りも組みやすい季節に入った気が…