工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 雨漏りの緊急修理(佐渡里想人)

昨日の事。 お客様より「土蔵前の下屋部分から雨漏りしている」と連絡が入り、緊急の対応を瓦業者に協力してもらい、行いました。今回の雨漏りは、下屋の上の屋根(土倉の屋根)から落ちてきた雪が下屋の瓦をずらし、屋根下地があらわになった所へ雨水や雪解…

佐渡 冷たい雨の一月末

本日の佐渡は朝から雨模様。 お昼頃になり小雨に変わりましたが、午前中は大粒の冷たい雨が打ちつける様に降っていました。 その分、路面に雪は無くなり、通勤途中の風景でも雪のかたまりを見かけるのは極わずかになりました。

佐渡 ”改修工事S" 造作材の加工

「改修工事S」の現場では、内部造作が順調に進んでいます。 骨組下地はかなりの部分完了し、無垢材による造作化粧枠などの加工を、僕が現場採寸し納まりを段取りした上で若手のスタッフが工場で取り組んでいます。 業界では、多くの化粧造作材を合板や集成材…

佐渡 曇りに

本日の佐渡は曇っています。 それでも気温はやや暖かめで、屋根などに残っている雪は解けだしています。今日の午後ないし夕方からはいよいよ雨の予報も出ているので、貴重だった晴れ間も今日までとなりそうです。

佐渡:田舎暮らし//冬の早朝を楽しむ

本日の佐渡は真冬にもかかわらず快晴♪ 車の窓ガラスが白くなるほど冷え込んでいましたが、予報通り晴れ渡りました。今日は夜明け直前に起き、冷たく澄んだ朝の空気を吸って、自宅から朝日の登る方角へと車を走らせてみました。徐々に明るくなってゆく空。 澄…

佐渡 気候に合った仕事の進め方を目指す

佐渡で小さな工務店を父と営みながら、お互いの年齢と共に話の内容が濃くなって来た様に思う事があります。先日も「佐渡で真冬の新築」についての話題になり、親子でいろいろ意見交換しました。お施主さんの事情(引っ越しや子供の転校のタイミング)や会社…

佐渡 真冬の中休み

今日の佐渡は終日晴れて、いいお天気でした。 車に乗っていても、日差しでポカポカと暖かくなるほど。 田畑では雪解けの水が山々を写し、水路では水草が揺れ”春遠からじ”といった雰囲気さえしました。

佐渡の真冬の旬:真鱈の季節

昨日の事、魚屋さんに、妻の実家用にと真鱈のオスを、1本送ってもらう様頼みました。 この新穂・瓜生屋(うりゅうや)にある魚屋さん《吉嶋鮮魚店》の店主は、僕の幼馴染み。 人柄のよい奥さんと一緒に、新鮮な佐渡の魚を良心的な価格で扱っているお店です。…

佐渡 改修工事S 造作中

現場の方は順調に進んでいます。 昨日は床の断熱材を入れ、下地床を固定、仕上げ床を張りはじめました。 床材は杉の無垢材を使用しています。 この建物は敷地が短冊状に細長く建っていますが、それに加え敷地が「くの字」になっているため、既存の残す場所と…

佐渡 曇り気味

本日の佐渡は、曇り気味の天候で、気温はそれほど寒い感じがしません。 寒の中休みなのでしょう。 その分、雪は解け、濡れて歩きづらい今日この頃です。

健康を意識

今日は町内の壮年、女性部の諸先輩と合同で新年会が行われます。 ちなみに僕は今年1年、青年部の部長として町内の若い仲間(といっても青年部の定年が50歳ですが)をまとめ地域に貢献してゆく事になりました。今年に入り、良く知る知人が相次いで入院したた…

佐渡 ベチャベチャの雪

昨晩の深夜は強い風が吹いていましたが、その後雪に変わったようです。今日の佐渡は”ぼた雪”の降り続く1日になりました。 また昨晩降っていた雪は今朝になって地温の方が高いせいか溶けてベチャベチャして、ズルズルとすべり歩きづらいし、濡れやすい感じに…

佐渡 冬の松っていいなぁ♪

本日の佐渡は曇っていますが、時折小雪の舞う天候になりました。 気温も数日前に比べグッと下がりました。 深夜に降った雪は、景色を白く染め、またいつもの真冬の佐渡の光景になりました。今日は社休日ですが、朝から打ち合わせの為お客様の所へ向かいまし…

佐渡 高窓からの光って良いなぁ♪

昨日、穏やかな冬の晴れ間を使い、再生した古民家などの見回り点検をしてきました。 各物件すべてに異常はなく、良かったです。 或る物件では、居間・食堂の高窓から古い骨組みや煤けた黒壁に向け「スーッ」と光が射していて、とても演出効果の高い自然の光…

佐渡 晴れ間も今日までかな

本日の佐渡は朝の内小雨が降ったものの、日中は曇りや晴れ間の見える天候になりました。真冬にしては珍しく続いた晴れ間でしたが、今晩あたりから雨や雪に変わり、明日以降は佐渡の真冬らしい天候になるみたいです。

佐渡 穏冬

本日の佐渡は曇り時々晴れの予報も出ていて、昨日以上に穏やかな天候です。 スタッフの仕事も捗り、大変ありがたい事です。 ※写真は今日の加茂湖の様子。大佐渡山脈の山々が、水面にも映りきれいに見えています。

佐渡 古寺山門のその後

昨年僕達の担当する大工工事を終えた古寺山門の改修工事の現場では、塗装作業が穏やかな天候のおかげもあり順調に進んでいます。 現場で腕を振るう塗装職人のみなさん達も、古い木と新しい木の色むらを出来るだけなくそうと、色を混ぜたりするなど一工夫して…

楽考時間:小さな森でピザを焼く

昨年の初夏にリフォーム(改修工事)でお世話になったお施主さんから「次なる夢へ向かって」というタイトルが付きそうなお話が届き、1か月近く経ちました。今回のお話は、アウトドア派のご主人が憧れる「自宅の庭にピザの焼ける窯」を作ったり、奥様にとって…

佐渡 或る新年会にて//スモールパッケージ!?

或る新年会で… 「例年冬の時期はもともと仕事の薄い時期でもあるので、仕事の量が少ない事をあまり気にしないで居られたが、今年の春先の事を考えたり、多くの従業員を想うと寝付けなくてね…」また「社のスタッフが少ない内は、こまめに現場も見回る事もでき…

佐渡 今日も穏やかに

本日の佐渡は曇ってはいて昨日よりは気温も低めでしたが、”大寒”の翌日の割には穏やかと言って差し支えない天候でした。今年も(もしかしたら)暖冬なのかも知れませんね。

佐渡 改修工事S:光と風の取り入れ

改修工事も順調に進んでいて、既存の骨組みを確認した後で、新しい柱を建てスジカイによる補強をしています。 《イメージだけでなく、現場でも考える光と風》 また計画段階から設計段階に至るまでイメージしてきた「光や風の取り入れ方」も、現場で再確認し…

佐渡 真冬の中休み

本日の佐渡は真冬には珍しく”穏やかな晴れ間”になりました。 気温もそれほど低くないのでしょう、朝外に駐車している車の窓ガラスも曇ってはいませんでした。 ※写真は今日の真野湾の様子。 早春の雰囲気さえする景色で、湾内を泳ぐ鳥達ものんびりとしていま…

佐渡 1月の地元行事:どんど焼き

今日の佐渡は朝からスッキリと晴れて、清々しい冬の晴れ間となりました。今日は僕の生まれ育った町内で正月行事の「どんど焼き」が、朝から行われ子供を連れて参加してきました。 どんど焼きとは、年末年始に神棚に飾ってあった松やシメ縄、ダルマや古いお札…

佐渡 バラで乾かす:川上工務店としての常識

年明けに入荷した小割り材の整理を、たまたま手の空いていたスタッフに頼んだ所(本人も悪気なく)束ねてある状態のまま整理していた為、1本1本バラにして立て掛けるよう指示のし直しをしました。束ねてあった方が合理的で片付けもし易いし、束ねたままでも…

佐渡 直すという事:鳥居の修理相談

本日の佐渡は、久しぶりに晴れ間の天候です。 昨日と違って急に荒れてくるような感じはしません。 気温もさほど寒くない様子です。今日会社は休みですが、父と共に或るお宮に行き、役員さんから鳥居の修理について相談を受けました。 既存の鳥居は建ててから…

佐渡 改修工事S 床構造チェック

昨日までで1階部分の床骨組のチェックから補強を終え、今日は2階床骨組にとりかかっています。 経年変化に伴い床がたまって(下がって)いないか、をレーザーレベルを用いてチェックしてからレベル調整と補強作業に入ります。《肝心な事を怠らないで進める》…

佐渡 今日は曇り

本日の佐渡は曇り時々雪の天候。 昨日まで結構冷え込んでいたのに体も慣れたせいか、日中は外に居てもあまり寒い感じがしません。 それでも急に変わるこの時期の天候ですから、あっという間に冷え込むのかも知れません。(静かだなぁ…と思って外に出たら結構…

佐渡 年始めからの”中古住宅の改修工事 S ”

年が開けた一昨日から、中古住宅の改修工事に取り掛かりました。 築30年近いこの物件では、家族が集いくつろげる場所と若い世帯のプライベートスペースを古いモノも活かしながら工事を進めてゆく事になります。昨日までの2日間は内部解体を行い、骨組みをあ…

佐渡 まだ降るかっちゃ雪よ

本日の佐渡は、昨日に引き続き荒れ模様の雪。 午前中は晴れ間も一時的に見えていましたが、それもつかの間…あっという間に強い風と共に横殴りの雪が吹雪き、荒れ模様の一日になりました。 冬の名物、と書いてはいけないのかも知れませんが…両津湾では時化を…

佐渡 リユース木材の車庫完成

規模は小さいものの《中古木材のリユース(再活用)》と《ローコスト》という2つのテーマに取り組んだ車庫が昨日完成しました。 8日に建て方した時からお施主さんも「車庫ならこの作りで十分、十分。大満足です。」と喜んでいただきましたが、御要望に応じ作…