工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 杉板ヨロイ張りを白く/和洋折衷な感じ

お盆前は、何かと忙しくなるこの時期です。 そんな中部分的な外壁張り替えのお仕事をさせて頂きました。使用している外壁は杉板で、ヨロイ張りという張り方をしました。 次の塗装に入る際、奥様より希望が出て「白い外壁」にすることになりました。 瓦屋根の…

佐渡 お店を住まいに/家らしくなり

本日までの忙しさと夏の暑さのせいには出来ませんが、ブログの更新がご無沙汰してすいませんでした。 私の体調不良などではありませんので、ご安心ください。「ダイニングキッチンの造作中」 さて、この「お店を住まいに」している現場ですが、弊社大工スタ…

佐渡 小屋を住まいに/もうすぐ完了

物置として利用してきた昔づくりの小屋は、広さは十分にありましたが低い建物で日中も薄暗い状況でした。 また今の時期は、湿気も多く土間部分が濡れて光る様な場所でもありました。そんな場所を「家族みんなで寛げる場にしたい」というのが、今回の改修工事…

佐渡 お店を住まいに/床張りなど

この現場では、立地環境や改修工事する範囲がそれほど広くない事もあり、材料を運び込むタイミングも段取りを要していますが、順調に進んでいます。 (広い現場と異なり、同時に多くの材料を運び込めない状況で仕事を進めています。)「床張り中の光景」 無垢…

佐渡 雨漏り調査/直す経験を積む

本日は夕方近くから小雨の降った佐渡ですが、雨降る前の時間帯に「雨漏りの調査」を屋根職人と共に行ってきました。 伺った現場は、長くお世話になっているお宅。 町屋建ての家が建ち並ぶ地域の住宅で、屋根瓦は葺いてから50年近く経過しています。さて…調査…

松代(まつだい) カール・ベンクスさんと会い

某日、古民家再生で著名なカール・ベンクスさんに、会ってきました。 今回は、彼のデザインした古民家再生住宅の実例を、彼の地元である「旧・松代(まつだい)町」で数件見学させて頂きました。仕上がった物件では「大らかな平面プランニング」も含め「水周り…

佐渡 ふつうにカワイイおうち/Yチェア

本日は「夏真っ只中!!」という天候の佐渡。 社休日ですが、現場管理などで動き回っておりました。 流石に、今日は暑いです。 〜〜〜 この現場の内部は、完全に完了しております。 そのため天候やクライアントご家族の融通の利くタイミングで、少しづつです…

佐渡 お店を住まいに/床下地造り

元・喫茶店だったお店部分とその奥の部分をまとめる形で住まいにする、そんな改修工事を進めています。 実は既存のお店部分は、珍しいことに「壁と天井が白しっくい塗り」で仕上げられています。 白しっくい塗りの部分は経年しても”渋い良さ”が有りますので…

佐渡 地盤調査/長閑な家

現在、中年ご夫妻だけが住む家を、ジワジワと進めておりまして…昨日地盤調査を行いました。 (昨日は今日と異なり雨も降っていなかったので、段取り良く進みました。)敷地は、もともと古い住宅の有った場所で、植栽も多く広さも十分にあります。 また今回工事…

佐渡 ふつうにカワイイおうち/ワックスがけ

先週末にハウスクリーニングを終えたこの現場では、本日ご夫妻によるワックスがけが行われました。 使用したワックスは、手作りの蜜蝋ワックスをご夫妻がネットで入手。 時期的な事もあって、ワックスは室温で自然に柔らかくなり、塗りやすかったようです。…

佐渡 ふつうにカワイイおうち/玄関ドアと無垢床

この現場では、大雨や台風接近の合間を縫って床の養生をめくり簡易清掃を行いました。 明日本格的にハウスクリーニング業者が入り、キレイになる予定です。 そして来週からお客様ご夫妻は、自ら床ワックスを施す事になっています。 ・・・ また本日、玄関ド…

佐渡 台風(8号)一過

「台風一過の空/新穂北方あたり」 佐渡では朝から心配された台風8号の通過ですが、大荒れの天候になる事も無く、午後の時間帯から無事台風一過を迎えました。 ご安心ください。なお私は明日、(先日の)大雨の被害が無いことを願いつつ、佐渡里想人の会員宅へ…

佐渡 新しい仕事は、古い家から

全国ニュースで「佐渡では50年に一度の大雨」と報じられたこともあり、多くの方々からご心配を頂きました。 ありがとうございました。 弊社は、被害も無く通常通りの業務を進めていますので、ご安心ください。 なおこの度の大雨で、被害を受けた方々へは心よ…

佐渡 稀な大雨

昨夜から午前中にかけて降り続いた大雨は、午後2時過ぎにはあがり、晴れ間ものぞく天候にいったん戻りました。 ただ今晩から明朝にかけ雨が降る予報も出ていますので、注意が必要です。参考引用/YAHOO JAPANニュース「新潟・佐渡市で50年に一度の大雨」http…

佐渡 緊急の対応/高齢者ご夫妻のために

以前お仕事させて頂いた高齢者ご夫妻だけの住む住宅で、老朽化した給水管から破裂漏水した事を受け、昨日から通常の段取りを急転し対応にあたっております。 使用されていた配管は、45年ほど経過した鉄管が管の内部を狭める様に錆びておりました。 弊社の大…

佐渡 ふつうにカワイイおうち/塗り壁と犬走り

梅雨の中休みとなった本日の佐渡は、晴れ間が戻ってきました。 大型の台風8号の進路も気になるところですが、日本各地での被害が少ないことを願っております。さて、現在この現場では左官職人が連日通って、1階壁の塗り壁仕上げを進めつつ、外部の犬走りコン…

佐渡 ふつうにカワイイおうち/下塗り完了

連日の晴れ間に、現場は順調に進んでいます。 今日はお客様立ち合いで、外回りの残り作業に対する確認などを行いました。「外観の様子」 「ポーチの照明も付き」 内部は塗り壁の下塗りやキッチン周りのタイル張りを終えた左官職人が玄関の床タイル下地造りを…

佐渡 お客様にわかりやすく/家づくりのプロセス

本日も晴れ間に恵まれた佐渡島です。 痒いところに手の届く設計・施工をしたい!…なんて書き始めたら??かもしれませんが、ご覧の方には伝わりやすい気がいたします。 実際のところお客様のご希望や感性は様々ですから、(計画段階や打ち合わせでも)できるだ…