工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 古い町屋にて/調べつつ今後に活かそう

下り坂の天候の中、島内の某所で古い町屋の調査をしています。 今回訪ねたのは、所有者が年に数度戻ってくる”空き家”でした。現状は、雨漏りや隣家からの雨水侵入といった傷みのひどい部屋も有る建物ですが、雰囲気の良さげな場所、なるほど!と思う場所も有…

佐渡 工場をより使いやすく

久しぶりに快晴に恵まれた本日の佐渡島です。気温はあまり上がらなかったものの、吹雪いたりどんよりしている天候から見れば気持ち良い事この上なしです「^^」「工場をより使いやすく」厳冬期は出来るだけ屋内の仕事をするようにしていますが、それらの仕…

佐渡 連日の雪掻き最中に、家づくりを考える

昨日は朝晩の2回、今日も1回、工場と自宅そして実家の3か所で雪掻きをした他に今日はお年寄りが一人住まいされているお客様の家の雪掻きもしました。 連日の雪掻きで筋肉痛ですが、(今更ながら)家づくりについて考えながら雪を除けておりました「^^」>「…

佐渡 古材リユースで納屋の新築/竣工しました

従来の木造新築や改修工事(リノベーション)のほか、自分自身古い佐渡の民家が好きで仕事を続けてきた事がご縁に繋がり…古材のリユース、納屋らしくない外観といったお客様の思いの詰まった納屋を設計・施工し昨年末に竣工いたしました。 古材のリユースでは…

佐渡 冬季の家庭内事故に注意

寒さ厳しき折、とはまさしく本日の様な天候を言うのであろう…と佐渡島で思っていたら、昨日のYahoo!ニュースで以下のように報じられていました。 headlines.yahoo.co.jp心疾患や脳血管疾患による家庭内(死亡)事故の多いのは冬季に増加し、その主な原因は寒…

佐渡 今年も楽しみます

雪降り続ける佐渡島より、寒中見舞い申し上げます。また受験生の皆さんは、今日・明日と大学のセンター試験ですね。頑張ってください。「ネットから遠ざかり」さてブログを書くのも、年末以来となりご無沙汰しておりました。年明けは出来るだけネットから遠…