工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 木材の営業から

先日の事。普段木材など取り扱わない業界の営業マンが工場にきて、木材の営業めいたお話をしてゆきました。 (無垢材を目玉に使う)或るハウスメーカーへ納品している材木加工業者と取引を考えてみませんか…というのがその営業マンの趣旨でした。その企業は…

佐渡 8月末は雨

本日の佐渡は雨模様。ほぼ1日中降っていて、時折「ザーッ」とした雨に変わっている。 共同住宅の中庭で遊ぶ近所の子供達は夏休み最後の週末の為か、今日の雨のせいかはともかく、遊びに出ている気配は有りません。 想えば…僕が子供の頃も夏休みの宿題に追わ…

佐渡 8月末のモノクロな風景

雲も垂れ込め、落ち着かない今日の天候でしたが、運転しながら見た山の景色はモノクロのコントラストがはっきりしていて、さながら水墨画の様な風景が続いていました。(残念な事にデジカメを持ち合わせていなかったため、写真は撮っていませんが…。) 今日…

佐渡 突然の雨

本日の佐渡は午前中曇りつつも「ゴロ、ゴロ」と雷も鳴りだした後に、雨模様となりました。(その後も、通り雨の様な降り方をしていました。) 今日の昼時のニュースでも報じられていましたが、広い範囲で豪雨となり、死者・行方不明者も出ている様です。この…

佐渡 工務店・工場での作業風景

このブログをご覧の方でも目にする機会は少ないと思い…工務店の工場での作業風景を掲載してみました。 現在スタッフは工場で2つの仕事に励んでいます。1件は佐渡産木材を多用した小さな住宅の墨付けと刻み、もう1件はお寺の山門の改修に使用する材料の加工で…

佐渡 そろそろ雨に

本日の佐渡は曇り。気温の割に、蒸し暑い感じの天候です。 そろそろ雨になるのかも知れません。

佐渡 EC2008《2》 会場にて

細くうねった坂道を登りきると木で覆われた(夕暮れにはかなり暗いのですが、ろうそく提燈が雰囲気を出している)アプローチを進み、その先に広がる城山公園に出ます。 僕達親子が会場入りした時には70%ほどの観客が入っていて、気持ちも自然と高ぶってくる…

佐渡 秋の足取り

本日の佐渡は晴れ時々曇りの天候です。 朝夕は盛夏と違って、涼しくなりました。 工場の外で無くコオロギ達の声が、より涼しさを感じさせてくれるようです。(蝉の声もしますが、一時よりもボリュームは下がって来たようです。) 空の雲達も、ムックリしてい…

佐渡 秋の足取り

佐渡 EC2008にて《1》…入場まで

アースセレブレーション2008へ、子供を連れて出かけて来ました。出かけた時間帯は(ありがたい事に)前日まで降っていた雨も上がり、曇りの天候でした。 まず小木の佐渡汽船近くで行われている《ハーバーマーケット》に行き、エスニック・ファスト・フード店…

佐渡 ちょっと蒸す

本日の佐渡は曇り。盛夏の様な痛い暑さではなくなりましたが、蒸し暑さを感じます。 なんか雨でも降る気配…といった蒸し暑さです。

佐渡 雨に濡れる白百合

本日の佐渡は、午前10時ぐらいから雨模様となりました。(気温も、それほど暑くありません。)なお現在、激しい降り方はしていないものの、明日の夕方までは雨マークの予報が出ています。 参考:マピオン天気予報(佐渡市):http://www.mapion.co.jp/weathe…

佐渡 神社高欄の改修工事 2日目

爽やかに晴れ渡った朝から2日目の作業に入ったこの現場では、スタッフは慎重に仕事を進めています。 現場に向かう途中、両津湾の海も下の写真の様に爽やかな青い色をしていました。 現場の方では親方が昨日、今日共に朝から現場に出向き、細かい取り合い部分…

佐渡 祝祭・EC2008

本日の佐渡はスッキリと気持ち良く晴れ渡っています。最高気温も27度の予報が出ていて、過ごしやすそうです。 当社のスタッフは昨日に引き続き、神社の高欄を納めに現場へと向かいました。 ※写真は加茂湖の風景。両津港の対岸となるあたりから撮影したもの。…

佐渡の工務店として 地産地消:佐渡産木材の活用

今日の午前中、わずかな時間ですが材木業者とミーティングを行いました。(以前も佐渡産木材の自然乾燥でお世話になった事業所に出向いてきました。)話のテーマは「佐渡産木材の活用」についてで、山から木を伐り出し製材する立場での話や、製材された木材…

佐渡 神社の高欄改修 現場作業開始

本日の佐渡は曇り。時折晴れ間や小雨が交じり、落ち着かない天候です。 神社の高欄改修の現場作業が、今日から始まりました。 お盆前に据え付けておいた自然石の沓石の上に、柱や束を建て、本体に板受けの材料を取り付けてから、板を配置してゆきます。 古い…

佐渡 神社の高欄~kouran 改修工事

木に携わり腕をふるう者として、稀にしか経験できない仕事をさせて頂くのは、この上なくアリガタイと思います。しかし稀な仕事ほど、普段の仕事以上に技術や根気を要するものです。 7月から準備を進め、お盆明けも加工作業を続けていた「神社の高欄」も材料…

佐渡 夏の残り香〜ソウル・フード

本日の佐渡は晴れ時々くもり。(場所によっては軽めの通り雨程度は降るかも知れません。) 昨晩まで降っていた雨も上がり、夏の終わりを感じさせる涼しい風がふき渡っています。 それでも海岸線を窓を開けたまま車を走らせていると、潮の匂いや晴れ間に干し…

佐渡 盆明けの大雨

佐渡では本日の早朝(4〜6時ごろ)、雷を伴って強く大雨が降りました。 御昼近くまで大雨・洪水警報が出ていて、(規模はわかりませんが)土砂崩れも出たようです。 昼のニュースでは「ドンデン山の登山者30数名が大雨により、下山できず、天候の様子を見て…

佐渡 お盆明け

本日の佐渡は晴れ。佐渡ではお盆休みの期間中も、パラパラ程度しか雨も降らなかったようで、今日も早朝から田圃で給水作業する光景が見られました。お盆休みも明け、今日から再スタート。(それでも今日の佐渡汽船では、Uターンをずらした車がカーフェリー乗…

元気 佐渡から出雲の国へ

先週13日に上京した際、僕の父も東京まで一緒に行き、その後彼は新幹線を乗り換え島根県の出雲大社に向かいました。 出雲大社へ向かった理由は、約60年ぶりに行われる本殿の特別拝観(一般公開)の為で、午後7時過ぎに出雲駅に着いたそうです。そして翌日に…

佐渡を離れ 酷暑の盆休み

今日の横浜は酷暑。都市部はやはり暑い。 実は昨日から妻の実家のある横浜に来ています。 前以て里帰りしていた家族を追いかけて来たのですが、暑い事この上ありません。 (街はサウナの様なムッ!とする暑さがつづいています。)それでも交通の便は良くなりま…

佐渡 盆の入り

本日の佐渡も朝から晴れ渡り、これから続く暑さが想像できるほどです。 さて、今日からお盆に入りました。 僕も会社も今日からお休みを頂き、18日から再稼働となります。(僕の休み中の行動予定は今の時点でも白紙なのですが) 今年もお盆までの間、いろいろ…

中庭を活かしたリフォーム お盆を前に

リフォームを終え、数日経過もし、お盆前でもあったため現場に顔を出してきました。 子供を連れて帰省してきたこの家の娘さんは、様変わりした室内空間に大変喜び、驚いたようでした。(また真新しくなった水周りの使い良さを実感され、実家のリフォームに満…

佐渡 山門の改修工事 据え付け直し

佐渡・真野地域にあるお寺の山門の改修作業も、曳き家専門業者による据え直し作業が昨日までで終わりました。 今日は山門の周辺にある立木の一部伐採を行っています。 お盆明けから材料の加工を行い、今月中に構造材の一部である力貫の交換などを行う予定で…

佐渡 お盆直前

本日の佐渡も快晴。暑い日々はまだまだ続きそうです。 車を走らせていると早稲品種と思われる稲が既に実を付けていました。 また自治体の給水車とすれ違う機会も増え、快晴続きの水不足が一部地域でおこっているのかも知れません。なお週間天気予報では、15…

佐渡 農地の不自由さ

過疎高齢化の佐渡に限らず、農地という地目は土地の利用に関して不自由さを感じます。 現在住宅建築の相談を受けている敷地も農地(農業振興地域に加え、国営カンバイの農地)の為、僕自身も調査段階からその不自由さと向き合う他ありません。(手続きが長期…

佐渡 U・Iターンと臨時窓口

御存じの方も居ると思いますが、佐渡市ではU・Iターンする人々の為に、企画財政部企画振興課(電話番号 0259-63-4152)という部署でメニューを用意しています。 http://sougo.city.sado.niigata.jp/kikaku/teijyusokushin/TOP.jsp また「島暮らしサポーター…

佐渡 混み始め

本日の佐渡も、昨日と同様に快晴が続いています。 佐渡ではこの季節、帰省客や観光客が増えてきています。 昨日も家族連れで海水浴に出かけた際、船の到着を待つ長い車の列が両津港ターミナル周辺に見かけました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

佐渡の夏 鬼太鼓と花火♪

今日の佐渡も快晴。暑い事は暑いのですが、日陰に入れば風もそよぐ天候です。昨日は仕事を終えた後、身支度を整え湊の実家へ。夕方の遅い時間に着いた時には、いくつもの鬼太鼓が道を使って踊りを披露していました。 実家の近くで舞っていた鬼は「若松会鬼組…