工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 リフォーム/10年ぶりに再開

10年ほど前に増改築をさせて頂いた住宅で、リフォームを始めました。 クライアントは、私も含め3代のお付き合いをさせてもらってるお方。 今は亡き祖父の代からの付き合い、という面で若干緊張もしますが、(これまでどおり)私だけでなく協力業者とのチームワ…

佐渡 夕方から雨に

本日の佐渡は午後4時ごろまでは、やや蒸し暑く晴れていましたが、その後小雨に変わりました。 それでも日中、両津地区では加茂湖側からの風がそれなりに吹いていたので、外仕事では助かりました。さて、早いもので6月も月末を迎えました。 このブログをご覧…

佐渡 民家補修/狭い場所での外壁張り

漁村に建つ古い民家の現場では、昨日からスタッフは隣り合わせる建物同士の狭い間で、外壁の補修を行いました。 蒸し暑さにヤブ蚊も多くでてくるので、蚊取り線香を焚きながら作業を実施。 また今日は、ご主人にこれまでの対応や今後の進め方などを説明した…

佐渡 夏っぽい日差しになり

本日の佐渡は午前中小雨がパラついたものの、午後からは晴れてきました。 晴れ間に伴って、日差しも強くなり気温も上昇。 今年一番の蒸し暑さとなりました。 写真は本日4時過ぎぐらいに、現場監理を終え帰ってくるときに撮ったもの。 田の緑が、日差しで眩し…

佐渡 民家修理/床を張り終え

臨機応変の段取りながらも、無事床の修理を終え、スタッフはシートを張って、外仕事に打ち込んでいます。 以前は、腐食が進みブヨブヨとしていた床も、しっかりしました。 ありがたいことに、「古民家から出てきたアテビの床材」のリユースを、ご夫婦は大変…

佐渡 雨音聞いての夜鍋かな

本日の佐渡は、小雨の降り続く天候でした。 気温はやや蒸し暑い感じです。 今晩は、明日市役所へ行くための準備などで、夜中まで残業をすることに。 今日と明日の2日間だけ受け付ける「佐渡市のリフォーム補助 三次募集」の準備です。 つい昨日お声がけいた…

佐渡 風景/小屋にツタ絡み〜畑の花

現場との行き来の際、(自分なりに)ちょっと面白い風景でも見つけると、ひとまずデジカメで撮ってみる事が多くなりました。(ブログを書き続けていることも大きく影響しています。)素人ですから、アングルの良い取り方なんて全然わかりませんが、自分が直接見…

佐渡 紫陽花咲き始め

本日の佐渡は、曇り時々雨の天候です。 気温は22〜3度ぐらいで、半ソデではちょっと寒いぐらいです。 また昨日から出ている「大雨警報(土砂災害)」は、まだ発令中ですが、私の住む辺りは曇ったままで雨はそれほど降っていません。 近頃は、現場に向かう途中…

佐渡 古民家再生/つながり、ひろがり

今日こちらに伺うと、ハウスクリーニングを終えた古民家再生の”現場”は雰囲気を備えた”すまい”に変わっていました。 また計画段階からこれまで私として一番の楽しみでもあり、気掛かりだった工事エリアと既存部分も違和感無くつながり、安心した次第です。 …

佐渡 民家修理/木は心のリ・ユース

古い漁村の民家に住んでいるご夫妻と縁を授かり、昨日からスタッフに頑張ってもらっています。 当初修理は、床下の湿気対策が主でしたが、その対応のため古い床板をめくってみたところ、その床板の大半が湿気や虫でひどく腐食していたため、床板の取り換え作…

佐渡 大雨洪水警報中の見回り

本日の佐渡は、昨日に続き雨と風の強い一日でした。 昨日から発令されていた「大雨洪水警報」は、「大雨警報(土砂災害)」に変わり継続中ですが夕方になり天候もいったん落ち着いた状況を見て、私の運営する佐渡里想人の会員宅へ見回り点検に行ってきました。…

佐渡 古民家再生/寛容な室内空間を感じ

明日のハウスクリーニングを前に、いつものことですが私自身で(現場を覆っていた)床などの養生シートなどを外し、簡易清掃をしてきました。 清掃後あらためて室内を見渡すと、新しくこの民家の仲間に入った柱や壁そして床、家具や建具などを、古い骨組みが寛…

佐渡 夏至は晴れて

本日の佐渡は晴れ時々曇りの日中でしたが、南東から強めに風の吹いた一日でした。 夕方になり雲の流れも速くなり、天候も予報通り下り坂になってきている様子です。 夏至の今日が1年を通じて一番日の長い日。 毎年のことながら何か得をしている気になる一日…

佐渡 古民家再生/家具などの仕上げ塗装

昨日に引き続き、今日も塗装職人が現場入りしてもらいました。 今日は、木製建具と造り付け家具の仕上げ塗装です。 いい感じに仕上がっていました。 明日は仕上がった木製建具にガラスを入れたり、家具の建具を建て込んだりする予定です。 また住設機器(便器…

佐渡 梅雨っぽくなり

本日の佐渡は、雨の混じる変わりやすい天候でした。 週間天気予報を見ても、傘マークが連なり、佐渡もいよいよ本格的な梅雨入りとなった感じがします。 ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ 雨が続く中での段取り。 いろいろと仕事のやり繰りを考える時期に入りました。

佐渡 古民家再生/建具などの塗装

本日、この現場では、塗装職人が造付け家具と木製建具の塗装を行いました。(また設備業者が、洗面化粧台などの設置を同時進行で進めました。) 私どもで仕事をさせて頂いた現場に共通することですが…建具や家具に塗装(という化粧)を施すと空間全体がさらに引…

佐渡 ヤマボウシの花咲き

本日の佐渡は曇り時々晴れの天候。 明日から雨が降る予報も出ているせいか、やや蒸し暑い日中でした。 《ヤマボウシの花咲き》 ちょっとした小用で伺った先で、玄関脇に咲く美しい花を見ました。 お客様に仕事の用件を聞いた後で、この花について教えてもら…

佐渡 古民家再生/内部木製建具の建て付けなど

古民家再生の現場では、終盤も順調に進んでいます。 今日は設備業者が、給湯機の設置と電機関連の各種プレート(コンセント・スイッチ)や照明器具付けを実施しつつ、建具職人が真新しい木製建具を建て付けています。 建具のデザインは、お客様との打ち合わせ…

佐渡 好天に稲も育ち

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。 昨日ほど暑くなく、例年の5月後半のようなスッキリとした晴れ間に恵まれました。 5月の連休ごろ田んぼに植えられた苗も、しっかり生育しているようです。 この暖かさだと、川ではホタルもそろそろ見え始めて来ているかも…

佐渡 手作り/イチゴジャム

一番上の子供が生まれた頃、小さな庭先に植えたイチゴの苗。ここ数年は、ほぼ野生化して伸び放題となっていますが、この時期には決まって実をつけてくれます。 我が家では、実を好むナメクジや団子虫を敵対視することなく、おすそ分けし、妻が気付いたころに…

佐渡 影も濃くなり

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候で、日中は半袖じゃないと暑いほどでした。(予報では最高気温が、26度となっていました。)日一日と熱くなってくる感はありますが、不思議なことに梅雨の到来する気配をあまり感じません。 6月後半というよりは5月の暑い時期…

佐渡 リフォームのお引き渡し後/カラフルと無垢の木

震災後の影響で、システムキッチンの据え付けが遅れましたが、約ひと月ほど前に引き渡しを終えました。先日、リフォーム後使い始めてからどんな様子か、をお聞きするためにお邪魔してきました。 このお宅では、これまで小さく仕切られていた間取りをワンルー…

佐渡 夷祭り

本日の佐渡は晴れ時々曇りの天候。 気温はやや涼しく、長袖Tシャツがちょうど良いぐらい。 《本日は、夷(えびす)祭り》 両津港にほど近い夷地区で祭りが行われていて、これから子供を連れてゆく予定です。 昨晩は前夜祭で、恒例の綱引き大会も行われ、私も…

佐渡 古民家再生/内部塗装を進め

週明けは何かと段取りも忙しくなりますが、古民家再生の現場では静かに内部塗装が行われています。 聞こえてくるのは、鳥の声と風でそよぐ木々の音だけ。 古い部分との色合わせなど、微妙な所を塗装職人と色見本で煮詰めてから、塗りに入っています。 また改…

佐渡 小さな一品/井戸屋

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候で、日中はやや蒸し暑い感じもしました。 天候もこれから下り坂になるのでしょう。 蒸し暑くなると出てきて困るのがヤブ蚊。 雨の降っていない間のワンチャンスで外仕事の段取りを進めた今日は、ヤブ蚊に数ヶ所刺されてしま…

佐渡 6月の花嫁/新潟での結婚式

11日の土曜日に、地元の後輩の結婚式が新潟で行われ、列席してきました。 会場は佐渡汽船から4〜50分車で走った阿賀野市にある「五十嵐邸ガーデン」 広い敷地を有した古い木造の和風住宅(邸宅)を改良した結婚式場で、なかなか風情のある場所での式と披露宴で…

佐渡 古民家再生/新しい木と古い木それぞれを活かす

この現場では、今日から内部の塗装工事に着手しました。 塗装職人は、いつも私たちの現場で腕をふるってくれるIさん。 ある程度阿吽の呼吸が出来ている仕事仲間でも、クライアントとの打ち合わせ結果をもとに「ここは色付け、そこからはクリアーに。」といっ…

佐渡 ちょっと雨も降り

本日の佐渡は晴れ時々曇りの天候で、日中は、昨日ほどではないものの”やや暑い”感じでした。 それでも天候が下り坂なのか、小雨もちょっと降り、夕方には涼しくなりました。 《これから境内に建つ》 或る神社の境内に、小さな建物を来週中に建てる予定で、準…

佐渡 古民家再生 外とのつながりを強め/浴室

このブログの写真だけでは、現場の様相や進み具合も伝わりにくいのですが…順調に進んでいます。 現時点で、あともう少しというところでも、バタバタと仕事をせず大工スタッフによる造作を続けています。 平面的な図面だけで伝わらない、あるいは伝えきれない…

佐渡 やや暑く〜カンゾウの花見頃

本日の佐渡は、(昨日に続き)晴れ時々曇りの天候。 気温は、「暖かい」から「やや暑い」に移行してきた感じです。 日差しもキラキラからギラギラに変わってきました。 今の時期に暑さ慣れしておかないと、と思いつつ車中でエアコンは使わず、窓全開で各現場へ…