工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟 木を確かめに

今日は佐渡を離れ長岡で行われた、規模の大きな木材展示即売会に行って来ました。 国内外問わず多様な木材が有りましたが、価格的には昨年の同じ催しと比較して上がっている印象を受けました。(特に、輸入木材は円安傾向が表れている様子) 会場でいろいろ見…

佐渡 新・リノベ/壁に機能を付加

こちらの現場は、順調に進みボードや合板などの面材を張り終えました。 また無垢の木枠も取り付け終えましたので、室内の雰囲気はグッとわかりやすくなりました。しかし、ここまでの途中経過で・・・一つ思案。このままボード下地に環境壁紙(クロス)仕上げで…

「この暖かさ」を、ぜひ佐渡で!

佐渡では最高気温が0度となった数日前に、(新潟での)高気密・高断熱住宅の内覧会へ足を運びました。《見学した建物の全景》 この物件は、断熱施工している時にも見学しましたので、竣工後の今回は《暖かさを体感すること》が最大の目的でした。室内に入ると…

佐渡 春待つ風景

たまには、仕事の話題を離れた記事も良いかと思いまして・・・身近にある佐渡の風景を。《晴れた日に輝く道》 《椿の花》 《春待つ木々の枝》 《マンサクの花/蕎麦 茂左衛門にて》 《晴れ間の空》 それでは、これからもよろしくお願いします。充実した素敵…

佐渡 長閑さの増築/使いやすさを増幅する

気温は上がらずで寒いながらも、晴れ間の陽射しに恵まれた今日の佐渡。 徐々に春へと向かっている、そんな感じがしてきました。現場では、造作仕上げを完了し、御引渡し直前まで仕上がっていますが、細かい部分をお客様と打ち合わせながら作り込んでいます。…

佐渡 続・納屋を住まいに/電気打ち合わせ

佐渡 続・納屋を住まいに/電気打ち合わせ 天候は徐々に下り坂の様で、佐渡は雨が降っております。 ただ平野部の道では、すっかり雪も無くなっておりますので、車の運転はしやすくなりました。さて、再開した現場では、本日電気関連の打ち合わせを行いました…

佐渡 続・納屋を住まいに/再開

朝晩の冷え込みはこの時期は当たり前なので、あまり気になりませんが、穏やかな天候に恵まれる事を、とてもありがたく思う佐渡の本日でした。昨年、古民家を改修し開店した御蕎麦屋さん「茂左衛門」と同じ敷地内にある納屋。 1階の床下地を作り、ユニットバ…

佐渡 職人が無垢で作る/工場風景

寒さは緩みましたが、雨降る佐渡島です。あまり見る機会は無いと思いますが、今日は弊社の工場の日常光景をちょっと紹介させて頂きます。また写真の後に、なぜ私が無垢にコダワルか?を書いてみました。「建材→無垢へ/作り手の合理的は、お客様のため??」…

佐渡 新・リノベ/床張り

佐渡 新・リノベ/床張り 本日も、白くて寒い天候の佐渡島です。 この現場は、数日前から床材を張り始めました。使用している床材の樹種は、ホワイトバーチ。(かば桜の仲間です。) 明るめで柔らかい色調は、お客様からもここ最近好まれ、評判も良い床材です…

佐渡 長閑さの増築/家具と建具の塗装

寒波襲来!といったタイトルが付きそうな、本日の佐渡の天候でした。 工場で頑張るスタッフは、さぞかし寒かったことと思います。さてこの現場では、塗装職人による家具と建具の塗装が終盤を迎えておりました。 家具と建具に共通する素材感を活かすため、し…

佐渡 ランチ・ミーティング/蕎麦 茂左衛門

現在の佐渡は、雨に交じり風も強くなってきました。 明日からまた雪模様の天候が続きですし、ご覧の皆様におかれましてはご自愛ください。《ランチ・ミーティング/蕎麦 茂左衛門》 私共が昨年「古いモノを活かし直す」として取り組んだ古民家改修した店舗で…

佐渡 親思いのリノベ/晴れ間を活かし

関東方面が雪がちな天候だと、日本海側は晴れ間に恵まれる様です。 そんな晴れ間を活かし、左官職人から久しぶりにこの現場での作業をしてもらいました。作業内容は、犬走りや外部土間のためのコンクリート型枠組み立てです。 コンクリート打ちは、明日の雪…

佐渡 長閑さの増築/立春に家具を据え付け

節目を迎えた立春の本日、(大工スタッフの製作した)家具の据え付けを行いました。 据え付け箇所は、食堂とキッチンの2箇所。 ランバーコアを箱の主体に使用し、あくまでシンプルな形状で仕上げていますが、棚板を受ける金具を面一(つらいち)に収めたディテ…

佐渡 長閑さの増築/休日の打ち合わせ

昨日は、お客様ご夫妻と週末の打ち合わせでした。 打ち合わせでは、現在造作している場所の内装クロスや照明器具を決めてゆきました。《打ち合わせ風景》 カタログ片手に部屋を移動し、その場で考え決めて行く手法ですが…作業の進んだ現場での打ち合わせは、…

佐渡 新・リノベ/断熱良く

2月に入り、真冬の冷え込みが増してきています。 寒風が吹いていなくても、ジッとして居ると足元から冷えを感じます。この現場では、既存の住居部よりも断熱と気密の性能を上げようとしています。 以前ご紹介した「親思いのリノベ」の現場でもそうでしたが・…