工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 春風景/序章

本日の佐渡はお昼過ぎまで不安定な天候で、曇ったかと思えばすぐ雨になりましたが、夕方からは天候も落ち着いてきました。なお明日は、久しぶりに晴れる予報が出ています。 今日スタッフは、午後から現場を1か所に集中して作業を実施。内部造作と外壁張り替…

佐渡 水張り

本日の佐渡は、一時的に雨の予報も出ていましたが、どうにか降らず晴れ時々曇りで日中を終えました。 風は、まだ冷たいのですが今日もスタッフは、2か所に分かれて外仕事に精を出してくれました。現場管理の行き来で見る風景が、すっかり芽吹き直前のシーズ…

佐渡 風寒く

本日の佐渡は、雨こそ降らなかったものの寒い一日でした。 両津では北・西寄りの風がやや強めに吹き、加茂湖も若干白波が立ち始めました。 《帰省中のクライアントと再会》 数年前に古民家再生でお世話になったクライアントが、佐渡に帰省されたので、久しぶ…

佐渡 「人を知る」つもりで

最近の夜は、今回の大震災より前に買っていた文庫本を読み直しています。出張時にいつも通う書店で「極端にライフスタイルの違う人の本」と自ら勝手にテーマを決めて購入したのが「岡本太郎さん」と「マザー・テレサさん」の本。 しかし2冊を交互に読み進め…

佐渡 暖かい日差し

本日の佐渡は昨日に引き続き、温かい晴れ間となりました。 気温も上がって、日向にいると心地良いほどです。 ※写真は昨日のモノ。小木の独特な海岸線です。今日はスタッフを、外壁改修の現場とリフォーム現場の二手に分け、仕事を始めました。 今日も各現場…

佐渡 春の日差しに誘われ〜小木方面

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの日中でした。(それでも両津地区では、午前9時ごろ名残り雪が降り、オヤッと思いましたが) 午前中は、住宅のリフォームでご相談を受けていた打ち合わせを済ませ、午後から久しぶりに家族でドライブとなりました。 春の日差しに誘…

佐渡 球児たち よく頑張った!

本日の佐渡は早朝小雪がパラつきましたが、日中は晴れ間も見える曇りの天候になりました。《佐渡球児たち 健闘》 高校野球21世紀枠で初出場した佐渡高校の試合が、9時から始まり11時過ぎに清々しく終わりました。 休日出勤した私も、ユーストリームでネット…

佐渡 小住宅のリフォーム現場から

先週から始まった小さな住宅のリフォーム現場では、当社スタッフによる大工作業も順調に進んでいます。 現場がそれほど広くないため、材料の運搬や置き場に気を使い、作業のしやすい状況を作り出すように工夫をしているので、はかどりも良い気がします。 写…

佐渡 ウグイス鳴き始め

本日の佐渡は、日中の肌寒い曇りの天候から夜は冷たい雨に変わりました。今日の昼時。 午後一の打ち合わせに向かうため外に出るとウグイスの鳴き声が聞こえました。 今年初めて聞きました。 天候はまだまだですが、確実に春が来ているようでうれしく思いまし…

佐渡 「一時的」とはいつ頃まで?

わずかな時間、ちょっとした時間、少しぐらい(の量)…と一般的に使われている「一時的」という言葉。 震災後、日本のニュースでは、国などの発表する事例ごと、毎日聞く言葉になった。昨日報道された「(幼児の)基準値を超えた放射性物質を含む水や農作物」の…

佐渡 市の支援拡充など

本日の佐渡は、午前中小雪もちらつき寒かったのですが、午後からは晴れ間も見える天候になりました。 しかし予報を見ると今週末にかけ、まだ雪だるまマークが残っていて、不安定な春への足取りを感じる日々が続きそうです。 《被災者への支援拡充:佐渡市》 …

佐渡 雨となり〜休日の打ち合わせ

本日の佐渡は、午前中の曇りから、午後になり小雨になりました。 気温はそれほど寒い感じではありません。 雪が無くなり、気温も上がってきたので、フキノトウも芽吹き始めました。 《休日の打ち合わせ》 今日は休日ですが午後から、ご相談を受けたお宅へ打…

佐渡 被災地の友より

本日の佐渡は、10頃までどうにか晴れ間を保っていましたが、それ以降は北西や西風が強く吹き、流れの速い雲を眺める天候になりました。 〜・〜・〜・〜 茨城県にいる友人より、昨晩久しぶりに連絡があり長時間話を聞きました。 連日のニュースでは、放射能対…

佐渡 市も支援に

本日の佐渡は晴れの天候になりました。 朝方はきつい冷え込みで、路面が滑る場所もありましたが、日中の日差しは、出先で段取りしていても気持ちの良い一日でした。 〜・〜・〜・〜 新潟県の地域同様に、佐渡市も地震被災者の救済に動きだしました。 以下URL…

佐渡 リフォームの事前準備

住宅のリフォーム(改修工事)工事現場では、内部の解体工事が予想よりも順調にはかどったので、明日からスタッフ(大工職人)を配置して下地作業から始めることにしました。解体工事後、お客様立ち合いで現状や今後の進め方を説明しましたが、築40年ちかい在来…

佐渡 寒さ続く

本日の佐渡は、冬型の気圧配置で更に寒く、底冷えのする一日でした。天候も夕方になり落ち着いてきましたが、日中は雪が舞う時もありました。 3月中旬ですが、これほど寒い早春はまれでしょう。 寒空ですが、木々は徐々に冬の眠りから目覚め、つぼみを大きく…

佐渡 更に冷え込み

本日の佐渡は、冷え込みがきつく、雪交じりの天候でした。 スタッフは寒い工場内で「小さなお社」の材料加工に励み、私も暖房を控えた事務所で、図面などの作成を進めています。(暖房は、来客時と休憩時間だけつけることにしました。) 来週からは、住宅の改…

佐渡 ミゾレ雨冷たく

本日の佐渡は、午前中曇っていたものの、午後からはミゾレ交じりの冷たい雨が降っています。気温も昨日からグッと冷えました。(最高気温も6〜7度、といったところでしょうか。) 〜・〜・〜・〜 《佐渡でも品薄商品が》 この度の震災の影響を受けて、佐渡でも…

佐渡 地震後の夜泣き

地震関連の報道が続くテレビをつけながら、私たち夫婦と我が家の中学生の子供との間で「今回の地震について」語り合う夜が続いています。昨晩は「通学時の避難について」語り合いました。 もし帰り道にA地点だったら、そのまま高台にある学校へ戻り、B地点だ…

佐渡 春めいて

本日の佐渡は、昨日に引き続き暖かく晴れ、(雨も予報も出ていましたが)夕方まで春めいた天候に恵まれました。〜・〜・〜・〜 「計画停電!?<被災現場の人々」 段取りも急過ぎた計画停電で迷惑する人も多いのでしょうが、放射能の危険性と隣り合わせて被災…

佐渡 胸締め付けられる夕日

本日の佐渡は、朝から晴れ渡りました。 また数日前に降り残っていた雪も、今日の暖かさで溶け、夕方にはかなり少なくなってきました。 〜・〜・〜・〜 ≪佐渡での地震≫ 昨日午後3時前の地震は、震度4と公式に発表されました。 その後体感した強めの地震は、今…

佐渡 地震に揺れ

本日も佐渡は雪交じりの天候になりましたが、午後になりようやく晴れ間も見え、落ち着いてきました。 本日14時46分に発生した三陸沖地震では、佐渡でも揺れを感じました。(また16時45分頃にも体感余震がありました。) 佐渡での震度は現在わかりませんが、お…

佐渡 小さなお社/刻み続け

ずっと続けている”小さなお社”の刻み仕事を、順調に進めています。 この仕事を見ていますと、職人たちにとって技術だけでなく根気も要る仕事だと、改めて思います。 本格的な春となる前にかなりの部分まで刻み終え、時期を見て現場で建立の運びとなる予定で…

佐渡 再び雪景色

本日の佐渡は、雪。 朝は曇り程度でしたが昼近くからバサバサと降り始め、午後からは白い景色に逆戻りしました。 なごり雪にしては、降り過ぎです。 気温も4〜5度程度。寒い一日になりました。 ※写真は、事務所の外の様子。

佐渡 旅人気分 2

昨日の続き…相川のひな飾りを見て回り、20名近い私たち一行は昼食のため「新・ふじ」に向かいました。 私も佐渡生まれのため、あまり宿泊施設の食事を食べる機会が少なく、相川でということもあり、楽しみにしていましたが、新鮮な素材に人手間かけたおいし…

佐渡 晴れて〜卒業

本日の佐渡は、(曇り時々雪という)予報より、はるかに良い天候に恵まれました。 夜から早朝にかけ雪が降る可能性もあるようですが、すぐ溶けると思われます。 《初めての卒業式》 私の父も講師で教えている佐渡の専門学校で、初めての卒業式が今日行われます…

佐渡 旅人気分その1

本日の佐渡は朝から曇っていてそれほど寒くはありませんが、これから雪交じりの天候で寒くになりそうです。 〜・〜・〜・〜 《旅人気分/相川のひなまつり》 両津湊の商店会仲間との島内研修旅行で、今年は相川の「ひなまつり(ひな人形巡り)」に行ってきまし…

佐渡 早朝からストーンズ

本日の佐渡は、大変冷え込みの強い朝を迎えました。 路面には雪がないものの、部分的な凍結もあり車の運転は注意が必要です。 昨日は私が一日出張だったため、今朝は日の昇る前から出勤し、いろいろご相談を受けている「住宅のリフォーム(改修)工事」の図面…

佐渡 雪ふたたび

本日の佐渡は、曇り時々雪の予報が出ています。 ・・・・・・ 昨晩から冷え込み、場所によってはそれなりの積雪がある…と思っていたものの、今朝外に出ると約5センチほど雪が積もっていました。 物置に片づけていたスノーブラシを久しぶりに出し、フロントガ…

佐渡 親子二代にわたり

親子二代にわたり、お世話になっているお施主さんからご自宅のリフォーム(改修工事)の相談を受け、今日の午後打ち合わせに伺ってきました。 私の父が40代前半に建てたこの家は、40年近く経ちますが今でも褪せることなくしっかりとしていました。 またこの家…