工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古民家再生 奮闘中1

関東・西の様な晴れ間の無い冬の佐渡島で、古民家を再生しています。 確かに暖冬という事で・・・雪こそ少ないものの、寒さはこたえますが、職人達は「良くしたい気持ち」を背中に背負って、腕を振るっています。 それでも、古い家だけに急なハプニングがで…

硬話Ⅰ katai hanasi

束縛された農地「過疎農地」定年退職後「佐渡で畑でも耕しながら豊かな自然を満喫して住みたい」と願う島外の方から依頼を受け、「農地を含む土地の取得」について簡単に調査したのですが、農地法による規制が余りにも現実離れしていて、驚きました。「農地…

現代民家:大屋根の家 S邸2

昨年10月23日にご紹介したS邸の改築工事のうち、第1期が昨年末に完了しました。第2期となる既存部分の内装改修は、気候が暖かくなってから・・になるかもしれませんが、お施主さんはこの第1期の出来栄えに、御満足の様子で僕らとしても大変嬉しく思います。…

手跡:teato

佐渡では、パッとせず、怪しい雲行きの天候が本日も続いている。一昨日までの暴風雨(雪)ほどではないが「アーッ!またいつもの冬だなぁ」といった所である。≪手跡//ハンド・メイド≫現在進めている現場でもそうですが、(僕らが仕事に入る事で)古いモノは…

年始*気まぐれ日記

本日の佐渡は、昨日からの荒れ模様が続いている状況。数日前までは、めったに無いお正月で、雨&雪一つ降らなかったのに、仕事に励む明日からは雪模様になるとは・・・オォ!!なんと言う事!、と天を仰いで見ても雲の流れは速く、時折あられも混じる。年末年…