工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 断熱リノベ(改修)/まんべんなく

初冬らしい天候の変化と、慣れない寒さが始まった佐渡島です。「まんべんなく」築年数がそれほど経っていないこの現場ですが、工事着手の内部解体をしてすぐに「ムムッ!!」と思いました。断熱材が一切入っていない状況を、見てしまったためです。この状態…

佐渡 断熱リノベ(改修)/丈夫なうちに

数日前から、台所・食堂のリノベーション(改修工事)に着手しました。物件は、築24年ほどの木造住宅ですが、昔ながらの貫を使った在来木造の作りをしていました。「二人が、丈夫なうちに」お施主様は、60代後半の御夫妻です。初めて改修工事のお話をお聞きし…

佐渡 町屋の外壁部分改修で/町並みに添う様な

気温の低下に伴い、徐々に冬が近づいている感じのする佐渡島です。「町屋の外壁部分改修で/町並みに添う様に」過日のことですが…高齢者が一人住む町屋の、外壁部分改修を行いました。詳しく調べてはいませんが…建物の高さや他の状況からして、大正期から昭…

佐渡 茅葺き民家を訪ね/イカしてる!?

過日、雨交じりの天候に茅葺き民家を訪ねました。特殊な条件で建っているこの建物ですが、ヘリテージマネージャー仲間とともに実測をし、保存と共にその活かし方を考えて行く事になります。 今はもう古い言葉に属するかもしれませんが…イカしてるか(イケてる…

佐渡 古寺で文化庁の方と

秋深まった過日、地元と県の行政担当者に加え、文化庁の文化財調査官と共に国の重要文化財に指定されている妙宣寺の五重塔を見て回りました。 調査官は、数多くの重要文化財で調査のみならず修繕にも詳しい方でしたので、(この場には詳しく書きませんが)たい…

佐渡 没後20年の椎隆信 回顧展/相川・其蜩庵(きっちょうあん)

相川方面の話題を続けて書きます。明日催しが開かれる佐渡版画村美術館からほど近い場所にありますので、お勧めします。「故・椎隆信さんの回顧展がまだ見れます。」今風に言えば、アーティストとして多彩な芸術表現をした故・椎隆信さんの没後20年の回顧展…

佐渡 お知らせ/相川/佐渡版画村美術館で明日催し

佐渡島には、明治21年に建てられた築130年近い木造の建物が今も活用され続けています。現在は佐渡版画村美術館となっている建物がそれで、もともとは相川裁判所だったものです。 明日そちらで「ちいさな村の祭典~新風~」という催しが、一日限りで行われま…

佐渡 台所・食堂の断熱リノベ(改修)/竣工しました

断熱性と気密性の向上に努めてきたこの現場が、昨日竣工しました。施工面積は二部屋を合わせた18帖で、床・壁・天井の全てを改修。また各部分の仕様は、床にカバ桜、壁は杉板とエコ・クロス、天井はエコ・クロスとしています。そして構造の安全上どうしても…

佐渡 新聞掲載に感謝/催しを終え2

昨日この場で記事にした催しを、本日の読売新聞の紙面と電子版で掲載して頂きました。早速に、ありがとうございました。こうして頂けた事は、私のみならず関係者の今後の励みになります。私としましては、古い建物、特に民家や町屋を調査するだけでなく、快…