工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 基礎工事も順調/納屋の新築

快晴続きの佐渡島。私どもの仕事ではありがたいのですが…現場監理の途中で田んぼを見ると、こんなに晴れ間が続いて大丈夫?と思うほどです。 《加茂湖の風景》「基礎工事も順調に進み」天候に恵まれたお陰で、土間コンクリートだけでなく立ち上がり部分のコ…

佐渡 廊下の改修/床下を確かめる

初夏のような晴れ間と暑さが続く佐渡島です。日中は、半袖でも過ごせるほどですが朝晩は15度程度に下がります。そのため就寝時は油断すると風邪をひいたりしやすいので、注意が必要ですね。 「床下を確かめる」天候も安定し暖かくなってきましたので、昨年依…

佐渡 何に使っても良い、は気持ちイイ!/古い納屋の造作

晴れ間ですが南西の風がやや強めに吹き続けた本日の佐渡島。週末もこのまま晴れそうですし、明日行われる小学校の運動会や佐渡國鬼太鼓どっとこむといった催しも楽しもうと思っています。 「古い納屋の造作」 もともと土壁あらわしだった古い納屋の一部(約12…

佐渡 基礎の配筋など/納屋の新築

小雨も午後から上がり、天候も回復した佐渡島です。明日以降は、晴れ間も続きそうでありがたく思います。 「基礎の配筋など」スラブ配筋がほぼ良い所まで進んだ段階で、現場確認に出向きました。基礎工事の作業は、順調に進んでいました。明日には、土間コン…

佐渡 刻み始め/納屋の新築

昨日は晴れ間の中に、2015佐渡ロングライドが行われ賑わった佐渡島。曇りがちの天候でもある今日は、幾分静かな気がいたします。レースに参加された皆様、また沿道ボランティアの皆様お疲れ様でした。こういった催しで佐渡島を体験する交流人口が増える事は…

佐渡 窓取付けなど/老夫婦所帯の住まいで

朝に雨も上がり、日中は終日曇り空だった佐渡島。気温は昨日から比べグッと下がりました。 さて、明日は島内一円をバイク(自転車)が走る「佐渡ロングライド2015」が開催されますが、天候も回復傾向ですし、快適なスポーツ日和になりそうです。参加される選手…

佐渡 基礎工事も始まり/手作りの納屋

一昨日は、(熱帯低気圧の影響で)暴風警報も発令されるほどの強風が終日吹きましたが、点検に見回った家々では異常も無く安堵した次第です。 また昨日の夕方、弊社工場から10分程度行った地域で建物火災がありました。この時期は、空気が乾燥していますので火…

佐渡 受け継ぐ/合間を縫って

春台風の影響で、午後3時頃から雨降り始めた佐渡島。佐渡に限らず、台風による被害の無いことを願っております。 「受け継ぐ/維持」 早いもので親方である父が亡くなってから1年近く経とうとしております。私は父と生前に幾つかの約束をしており、一つづつ…

佐渡 手作りの納屋に着手

晴れ間が続く佐渡島。外仕事をしていると汗ばむほどの季節です。例年よりも暑くなるのが、早いかも知れません。「手作りの納屋に着手」主たる柱に能登アテビの5寸角を使った納屋新築工事の準備に入っています。クライアントであるご主人は、プレカットより手…

佐渡 湊祭りを終えて/まだ筋肉痛も残ってますが

例年通り、GWの5月5日に湊祭りが行われ、前夜祭の4日から2日間祭りに没頭させて頂きました。参加された皆様、たいへんお疲れ様でした。 生まれ育った地元の祭りってイイものです。昼間は御神輿の巡行に付き添い、夜は湊木遣りを歌い続け、達成感と地元の人々…

佐渡 新人H/木遣り台の設置

本日も、爽快な晴れ間に恵まれた佐渡島。長期休暇に入った島外ナンバーの方の車と、すれ違う機会も多くなりました。なお私共は、明日2日から6日までお休みとさせて頂きます。 「新人H/木遣り台の設置」今日から弊社に、新人が初出勤してきました。まだ未成…