工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

永く愛用:子供の自転車選び

2日ほど前に、小学校高学年になる子供の自転車を近所の自転車屋さんへ注文しました。 僕ら夫婦は、今回の自転車購入をめぐって、インターネット検索したり、量販店を見たり、カタログを見たり、自転車屋さんから自転車選びの相談などしながら、色々な意見交…

佐渡 変わり易い天候

本日の佐渡の天候は変わり易い。 朝晴れていたかと思えば、日中雨になったり、またその逆だったりとしている。 各現場にも毎日顔を出し、一日一日が順調である事を念頭に、段取りを進める日々です。早いもので、今日で10月も終わり。(何と日の経つのが早い…

佐渡 住宅の新築:近隣のご理解

今月半ばに建て方をした現場では、筋かいや火打梁といった構造補強材も入れ終わり、スタッフは外壁張りの作業を中心に進めています。 間口が狭く、奥行きの長いこの現場ですが、隣の地主さんのご理解もあり、足場や資材の搬入、作業車の駐車も安全に済ませる…

古寺の山門 茅葺き替え工事中

久しぶりの晴れ間、茅葺き職人が前回とは別の面の古い茅を取り除く作業に入りました。 僕達もその作業に合わせ、茅負(かやおい)の上にのっている裏甲(うらこう)と呼ばれる部分の補修作業に出向きました。 継手部分から約1.5mばかりの材料の交換でしたが…

佐渡 晴れても寒い秋

本日の佐渡は、雲も多いものの久しぶりに晴れました。 昨日までおぼろげにしか見えなかった山々は頂上まで紅葉で染まり、秋の終わる気配も感じられるようです。 週末の佐渡地方は今の所雨模様の予報が出ていますが、それでも紅葉を楽しみに出かけたい気分に…

佐渡 ウサギ小屋を通じ2

昨晩行われたPTAの会議の中で「みんなで制作するウサギ小屋」の提案をさせてもらいました。 保護者の多くは、この提案に賛成してくれて僕としてもホッとしました。 また学校側の反応も良い感じでした。 或る先生は「保護者の方からこういった提案が出てくる…

佐渡 肌寒い

本日の佐渡は、曇り時々雨の天候。 気温も20度を下回り、肌寒い感じです。 スタッフも曇りの時に外作業を少しでも進めようと頑張ってくれています。

佐渡 ウサギ小屋を通じ

依頼を受けているウサギ小屋の件。明日の夜、学校側とPTA役員が会議で集まる機会もあるため、これまで考えてきた事を図面の他に「提案書」という形でまとめています。提案の大きな柱は2本立てにしてみました。 ・作る喜び、出来あがる喜び=児童+保護者参加…

佐渡 西高東低の天候

本日の佐渡の天候は、忙しく切り替わっています。 朝晴れていたと思えば、御昼近くに雨。午後また晴れ間が見えたと思ったら夕方また雨…といった空模様です。西高東低という冬特有の気圧配置の様で、気温も余り上がりません。 ※下の写真は社休日だった25日の…

私観:自治体に期待する佐渡らしい特区って(U・Iターン者への受け入れ体制にも絡み)

佐渡にも特区があった様に思い、検索してみたが…ドブロクだったとは! 「新潟県内のどぶろく特区」 http://www.chiiki.pref.niigata.jp/yamasato/doburokutokku/ 上記ウェブでは特区での取り組みとして… ○ 農家民宿等での「どぶろく」提供により地域へ誘客促…

佐渡 本格的な秋雨

本日の佐渡は朝から雨模様。 昨日は小雨がチラつく程度で済みましたが、今日は本格的に降り続けています。 各現場では雨により外部作業を止め、内部の作業を進めています。 (ニュースでも報じられましたが)昨日は中越地震から丸4年経過した日でもありまし…

佐渡 U&Iターンツアーによる再生民家見学を終え《総論》

佐渡市のウェブを見ると、平成20年10月1日現在佐渡市の人口は65,850人、所帯数は25,232戸。 佐渡に住んでいる自分でさえも超・少子高齢化を感じる島である。先日、佐渡市の企画したU&Iターン佐渡体験ツアーが実施され、僕は再生した古民家を紹介させてもら…

佐渡 U&Iターンツアーによる再生民家見学を終え《後半》

続いて若いお祖母さんが娘さんと可愛いお孫さんを連れて来てくれました。 2人のお孫さんは玄関から入ると裸足になり、杉の無垢床の上で気持ちよさそうに遊んでいて、それを見ていた娘さんも「足触りと木の香りがとてもよいですね。」と喜んでくれました。 こ…

佐渡 秋晴れ続く

本日の佐渡も、秋晴れが続いています。 佐渡名産のおけさ柿の出荷も最盛期を迎えているようで、自宅近所の集荷場でも忙しい様子です。 工場にある柿の木も実をつけ、秋まっただ中です。

佐渡 U&Iターンツアーによる再生民家見学を終え《前半》

先週末の18日午前中、再生民家の再・公開を行いました。 午前9時から公開していても、ウェブ上の限られた情報発信のせいか訪れる人は少なかったのですが、その分長く応対をさせて頂きました。最初にお見えになった初老の御夫婦は、東京の小平市からたまたま…

佐渡 10月の朝靄(あさもや)

本日の佐渡は晴れ。 秋の真っ最中ですが、日中は動いていると暑い気もする程の天候です。 それでも朝晩は冷えて来ています。 今朝も早朝仕事に向かうため車を走らせていると、稲が刈り取られた田んぼから沸き立つように白い靄(もや)が低く垂れ込めていまし…

佐渡へ U&Iターン体験

【佐渡準市民対象「佐渡体験・モニターツアー」のご案内】という自治体の取り組みが最近募集を始めました。詳しくは→http://www.city.sado.niigata.jp/topics/j_cit08/info/0904.shtml ※佐渡準市民とは:http://www.city.sado.niigata.jp/topics/j_cit08/ind…

佐渡 工事諸々

先日棟上げした現場では、外部足場を固め、屋根などを含めた外部下地の作業を順調に進めています。 毎日顔を出してくれるお施主さんのお父さんも、日に日に出来上がってゆく現場の様子を嬉しそうに見てくれます。 またお寺の山門改修工事の現場では、一昨日…

佐渡 再生民家の再公開

ウェブ上だけでお知らせしていた「再生古民家の再公開」がいよいよ明日に迫って来ました。自治体の企画したU・Iターンツアーとの関連により広報も控えめにしてきたので、来場者の見込みはまったくわかりませんが、できるだけ多くの方に”再生した古民家の実物…

佐渡 晴れ間続き

本日も晴れの佐渡地方。 外仕事を主に進めている現場では、はかどりも良く晴れ間が続く事をありがたく思います。

佐渡 住宅の棟上げ

今日はスタッフ総動員で住宅を建て始め、夕方に棟上げを行いました。 その後スタッフとお施主さん家族をはじめ、御近所や御親戚の方々と共に上棟式を行い、今日一日を無事終えました。現場は湊地域独特の短冊状の敷地で、間口は狭いものの日当たりや通風を出…

佐渡 今日は晴れた

本日の佐渡は早朝雨が降ったものの、日中は曇り時々晴れの天候でした。 今週は晴天が続くため、仕事もはかどりそうです。

佐渡 山静か《鳥越文庫にて》

昨日13日、会社は休みでした。 運動会の疲れもありましたが、頭も空っぽにしたいと思い、気ままに家族でドライブを楽しみました。 真野方面に走りながら、信号待ちで「鳥越文庫」の看板が目に入ったので、そちらへハンドルを切り向かう事にしました。 道も空…

運動会で筋肉痛

このブログでもお知らせした両津地区の市民運動会。 参加した自分自身も驚きましたが…僕の参加したチーム(湊2丁目)が2連覇を達成しました。 昨年は組み合わせ運にも恵まれた総合優勝でしたが、今年は実力も発揮できた栄えある優勝でした。 運動不足による…

佐渡 曇りの連休明け

本日の佐渡は曇り。 今日は雨こそ降っていませんが、明日は雨が降るような予報まで出始めました。 明日は建て方を控えているだけに、雨はできるだけ降らない事を願うばかりです。 ※写真は、本日の夕暮れの様子。加茂湖越しに沈む夕日が美しい。

佐渡 ユニークな仕事依頼「兎の住まい」

僕の父のモットーは意外と柔軟で「犬小屋から邸宅まで、大工として腕をふるいます。」ですが、昨日ある学校から≪ウサギ小屋新築≫の相談を受け、担当の先生と僕とで参考となる他校のモノを見学してきました。 見学先では、実測したり写真を撮ったりしてきまし…

佐渡 明日は両津地区運動会

本日の佐渡は午前中小雨が降っていたものの、午後からは晴れ間も見える天候です。 明日は、両津地区(湊&夷地区)運動会。 加茂湖に隣接していて、水はけの悪いグラウンドだけに、今日の雨が影響するかもしれません。 昨年は快晴の中、久しぶりに優勝し祝杯…

佐渡 U・Iターンツアーの事前打ち合わせ

10月18日に行われる「佐渡体験・モニターツアー」の事前ミーティングを、会場となる再生民家で今日の午後行いました。市の担当者2名、観光協会1名、旅行代理店1名に僕を加えた5名で、当日に向けた事前準備の確認などをした訳ですが、打ち合わせの中で興味深…

佐渡 晴れ続き

本日の佐渡は、晴れ時々曇り。 昨日に比べ、ちょっと蒸し暑い気もします。

佐渡 人の想い

メーリングリストに数件入っている僕の所へは、毎日結構な数のメールが届きます。 佐渡への想い、古民家・古材への想い…届くメールからは、何かに関わり続けてきた「人の想い」が詰め込まれています。先日も深く感動するメールを読みました。メーリングリス…