工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京日記1:怖いほどの活気

築地市場 先だって東京へ出張した際、同郷の先輩からお誘いを受け、生まれて初めて”築地市場”に足を運びました。 まずはあの場所特有の、スピード感に圧倒! 若い鮮魚関係者が、縦横無尽に働いている様は、怖いほどの迫力を受けました。 狭い場内の通路でも…

加茂サッシ

6月24日 東京にて 東京への出張中、卒業した両津高校のOB(しゃくなげ会)の集まりにも参加して、佐渡里想人のPRを若干行ってきました。 同じテーブルに座ったのは、僕より約20歳年上の人々ばかり約14名・・・里想人の取り組みについて、お話を伺ったところ・…

6月、夕方の水彩雲

日中は雨模様でしたが、水彩画のような雲が夕方になってようやく見えはじめた本日の佐渡島。明日は、再び晴れるのかもしれません。また今は、午後6時30分ごろですが、ずいぶんと日が長くなりました。 週末は所用の為、久しぶりに東京へ行きます。

梅雨空の地鎮祭

本日の佐渡は小雨模様。 地鎮祭≪骨太の懐かしい民家編≫ 本日の午前中、雲行きの怪しい中でしたが、地鎮祭を執り行いました。 午前10時ころから神主さんの祝詞が始まると、小雨が降り始めましたが、式の後半は曇り空のまま、滞りなく行う事が出来ました。こ…

梅雨の晴れ間

昨日のような晴れ間をあきらめた今朝の天気でしたが、午後からは暑いほどの天候になった佐渡島です。 仕事柄、雨天の隙間を縫うような段取りの日々が、これから続きますが、スタッフたちも暑さの増すなか水分補給をしながら励んでいる様で安心しています。明…

「金剛組」昨夜の深夜番組より

昨晩のことですが、創業1400年になる長寿企業「金剛組」(寺社建築の分野で、有名な企業。)に触れたTV番組を、偶然見ました。 いろいろな長寿企業を訪ねたこの番組で、一時は倒産寸前まで追い込まれた金剛組が、巻き返した経営戦略は、非常にシンプルなヴィジ…

鳥の新築工事:ツリーハウ巣

梅雨はどこへ行ったのやら・・と思われる日々が続いています。 本日の佐渡の天候も、快晴です。昨日からムクドリと思われる鳥のつがいが、事務所前のモミジの木に、巣作りを始め、本日完成した様子です。木陰にあるこのツリーハウスは、暑くなるこの季節、快…

雲と光の変化が好き

明日の打ち合わせに向けた、残業の合間で書き込みます。現在23時23分 本日の佐渡も、快晴で・・・暑い日でした。といっても、本格的な夏の暑さに比べれば、ウォーミングアップ程度なのかもしれませんが。 ≪雲と光の変化が好き≫ 昨夕の帰り道、自宅に近い高台…

一(はじめ)

いよいよ梅雨入りか?・・と思われた昨日の佐渡島でしたが、午後からは快晴になりました。また今日は、春から打ち合わせを始めた住宅の「地縄(じなわ)」を、初夏の花々が揺れる中で行いました。今回お客様との打ち合わせで、決まった住宅のテーマは・・・ ≪…

面構え

本日の佐渡は、お昼近くから小雨が降り始めています。 いよいよ梅雨入りなのでしょうか。 愛嬌のある面構え 昨日工場に訪れた2匹の鬼の内、1匹が写真のように、非常に愛嬌のある面構えをしていました。 一般的によく見かけるシャープでハンサムな(?)鬼は、…

本日の佐渡も、暑かったですが、工場のある場所では昔ながらの祭り(牛尾神社祭礼)が行われ、鬼太鼓が家々に舞を披露しています。

当社工場へも夕方5時過ぎに鬼が訪れ、2匹の鬼が舞って行きました。 本日の暑さに加え、祭礼日が平日であったため、運営する側の人々は大変だったと思いますが、仕事場で鬼を見ることができるのは、正直うれしく思いました。祭り関係者の皆さん、お疲れ様でし…

初夏の清水寺2&牛尾神社 祭礼

space:ひょんな偶然から面白い写真になりましたが・・・佐渡の清水寺(せいすいじ)の境内にある、大銀杏と長屋門を撮影した写真です。 日差しが強すぎた分、光の調整が不十分でしたが、逆に淡いパステル調の写真に仕上がりました。

初夏の清水寺

[f:id:takumi-2jam:20070612120431j:left][f:id:takumi-2jam:20070612115623j:right]所用で出かけたついでに、足を延ばし、佐渡の新穂地区にある清水寺(せいすいじ)へ久しぶりに行ってきました。新緑も落ち着き始めた中、強い日差しが差し込み、独特の雰囲気…

育み:運動会

先週末の土曜日は、2番目の通う保育園の運動会でした。我が子は毎日見ているせいか、成長の度合いはわかりにくいのですが、人様のお子さんは久しぶりに会うと、エラク大きくなっていたりして、ビックリさせられます。それにしても、子供たちの動きは微笑まし…

佐渡の風で乾かした木材

今日も今朝から、雷雨が強く、日中の天候も心配されましたが、曇りの状態の佐渡島です。昨日、今年の2月から自然乾燥していた佐渡産木材の乾燥具合を測りました。(含水率測定といいます。) 鼓童さんと取り組んでいるアースファニチャー(木製家具)にも使える…

再生した卓袱(ちゃぶ)台

以前このブログでも紹介した古民家再生した家を、見学したい・・・という話が舞い込み、蜘蛛の巣の多い時期でもあった為、事前に見回りをしてきました。 現在は年間通じた利用をしていない家のため不安でしたが、戸締まりも良かったせいか、蜘蛛の巣は無く、…

自由な線:moment:大切なその時

平面計画などの考える仕事にひとまず休止符を打ち、帰宅する前にブログを書き込みます。最近、3歳の次女も、(長女の影響か)絵を描くことが多くなりました。何を描いているのかは彼女自身しか理解できないとは思いますが、幼児期の彼女の描いた幾つかの絵を…