工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 秋曇り

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候で日中を終えました。 台風の影響からか、幾分暑い感じがしましたが、夕方以降は涼しさも戻ってきました。 今日は、稲刈りも順調に進んでいる感じがします。 また柿の実も色づいてまいりました。 ・・・ 台風17号の進路がだ…

佐渡 フリーハンドスケッチでイメージを描く

写真は、オーダーを受けた棚をイメージした絵です。家づくり同様、私はいきなり図面を引くことはありません。まず図面化する前に、お客様とのやり取りの確認を写真のようなフリーハンドで描いてから、お客様と煮詰めて行きます。いきなり図面化してダメとい…

佐渡 東寄りの風吹き続け

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候で、東寄りの風が吹き続ける日中でした。 気温は、暖かく、外作業をしているとうっすら汗をかく程度の気温でした。 ・・・ だんだん十五夜が近づいてきますね。 日、一日と月が丸くなっている感じがいたします。週末はお月…

佐渡 家づくり/押入れ中段などの加工

写真は、弊社の最年少スタッフが杉板を加工し終え、まとめている光景です。 (現場で取り付けしやすい様、設置場所ごとにグループ分けしています。) ・・・ ちなみに、この杉板は押入れの中段や枕棚の床板になります。中段や枕棚に建材の既製品があるのも承知…

佐渡 今日も変わりやすい天候

本日の佐渡は、おおむね曇り時々晴れでしたが、午前中は急に雨が降ったりしました。 気温は暑くも無し、寒くも無しで過ごしやすかったです。 写真は、今日の雨天時のもの。 大きく固まった雲が私の頭上にあり雨を降らせておりますが、遠くは青空も見えていま…

佐渡 雨から曇り夕陽

本日の佐渡は、荒れてはいませんでしたが変わりやすい天候でした。 朝小雨が降り、時折曇ってはまた雨降りを繰り返し、夕方には夕陽も見れる天候に回復してきました。 気温は、過ごしやすくなりましたよ♪ 長袖Tシャツで動きやすい感じの気温でした。

佐渡 家づくりのヒント探し

本日の佐渡は、小雨交じりの曇り空。 外に居る時は、半袖では肌寒い感じになってきました。 ・・・ いつもの事ですが、どこかへ出かけた時はコンデジ片手に「家づくりのヒントになる光景」を撮っております。 写真は、今から40年ほど前に建てられた公共施設…

佐渡 稲刈り進み

本日の佐渡は、午前中雨が降ったものの午後から曇りに変わり日中を終えました。 気温は25度を下回った感じで、過ごしやすく思いました。 ・・・ 近頃は、農家の方による稲刈り作業も至る所で見受けられるようになりました。 気温も涼しめになってきましたの…

佐渡 住まいの改修工事/現場で仕上げも煮詰める

家の新築や改修を何度も経験している方は、多く居られないと思います。 ・・・ 現在進めている工事も同様で、先代が40年ほど前に建てた家を息子さんから依頼を受け、改修しています。 その息子さんにとっても、改修工事は稀の経験ですから、打ち合わせで「煮…

佐渡 涼しくなり

本日の佐渡は、曇りの天候。 数日前に比べ、涼しくなったと実感できる気温でございました。 農家の方たちは、稲刈りに精を出され、順調に作業も進んでいるようです。 日照りの多かった今年ですが、良いお米がたくさん収穫できるといいですね。 ・・・ ススキ…

佐渡 お彼岸入り

本日の佐渡は午前中雨模様。 これまでの暑さに比べたら、涼しい感じになりました。 暑さ寒さも彼岸まで…とは、本当に的を得た表現だと思います。 ・・・ 「アテビのスノコ制作」 さて、今日からお彼岸に入りましたね。今日は某お寺から依頼を受け、本堂の上…

佐渡 しっくりくる裂き織のブックカバー

出張時は必ずと言っていいほど、文庫本や新書を買ってくる私。 手にとってしっくりくるブックカバーを、いつか買いたいと思っておりました。 そして買うにあたっては、佐渡らしい手作りのモノを!と考えておりました。 まったくの偶然ですが、有りました。 …

佐渡 家づくりを考える/某レストランにて

週末に家族で、ピザやパスタが美味しいと評判のお店に行って来ました。 場所は羽茂。神社の境内にある感じの場所です。 そのためお店の周囲は、緑も多く、木造あらわしの店内から外の景色や木々を心地よく感じます。 ・・・ また飲食店だからという訳ではな…

佐渡 9月後半なのにまだ暑く

9月も半ばを過ぎましたが、佐渡はまだ暑うございます。 本日も30度を軽く超え、昨晩あたりは寝苦しい感じの暑さでございました。 こういったぶりかえしの暑さは、体力の消耗も激しいので、このブログをご覧の皆様も体調管理には十分お気を付け下さい。 ・・…

佐渡 研修所状態の工場

本日の佐渡は、晴れてやや暑くなりました。 日中は32〜3度ぐらいあった感じで、蒸しておりました。 ・・・ 私共の工場は、近頃いい意味で研修所状態です(^〜^) 専門学校の生徒さんたちは、この場でもご紹介した「三重塔の縮尺模型」の制作を弊社工場で日々…

佐渡 秋祭りの準備

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの予報でしたが、お昼ごろには大雨警報が発令されました。 気象状況も季節の変わり目なのか不安定な様子です。 ・・・ 秋祭りの準備を済ませた場所を通りかかりました。 9月15日に行われる久知八幡宮例祭の準備です。 場所は、両…

佐渡 蕎麦の花畑

本日の佐渡の日中は、雨のち曇りの天候でした。 深夜零時頃には、相川地区で1時間に60ミリを超す集中豪雨となりテレビで字幕も流れました。 私の住む両津地区は、深夜雷が鳴り続き、その後雨となり、強めに降った時間帯もありました。(一時的に大雨警報も発…

佐渡 無垢で造るとは?/鴨居(かもい)と呼ぶ材料

おおまかに「自然素材で作った家」ですとか「無垢で仕上げました」と書いておりますが、もうちょっと具体的な事をこの場で描いてみようと思います。 ・・・ 写真は、建具の上に取り付ける鴨居(かもい)と呼ぶ無垢の材料です。(樹種はアテビ)長さは別にして、…

佐渡 朝の秋空もイイ

本日の佐渡。間違いなく雨が降ると朝から予報されていて、子供たちも傘持参で通学しましたが、雨も降らないまま夕刻を迎えました。 それでも湿気のせいでしょうか、やや蒸し暑かった感じがします。 ・・・ 雲も季節の移ろいとともに形を変えています。 佐渡…

佐渡 真鯛を頂く

本日の佐渡は、晴れ時々曇りでしたが、30度越えの暑い一日で日中を終えようとしています。 でも夜は、幾分涼しくなるでしょう。 ・・・ 地元の後輩から、彼が今日釣り上げた50センチほどの真鯛を頂きました。 艶々としていて、ブルーの小さな斑点も透き通っ…

佐渡 秋になってきた空

本日の佐渡は、午前中雨も降り、場所によってはドシャ降りになった所もあった様ですが、午後からは回復して曇りで夜を迎えました。 気温は27〜8度ぐらいで、これまでの暑さに耐えた分もあって冷房は必要ありません。 ・・・ 佐渡ではここ数日で、空と雲がグ…

佐渡 手作りの手道具

御商売で長く味噌作りをしている知人から依頼を受け、手道具を制作しました。 使用した材料は、佐渡産の朴ノ木(ホウノキ)。 依頼された道具は、70センチほどのスプーン状のものと、12センチほどのヘラ。 代々使い続けてきた味噌樽とこれらの木製道具は、とて…

佐渡 夏の名残り/清水寺にて

本日の佐渡、暑さも治まりつつあるかな?と朝思ったのですが、そうでもありませんでした。 ただ猛暑という暑さではなくなってきています。 ・・・ 休憩時間を使って久しぶりに清水寺(せいすいじ)へ行って来ました。 古く歪んだ石段を、上りきっても私一人。 …

佐渡 雨の一日となり

本日の佐渡は、ほぼ雨の一日となりました。 気温はおさまり、湿気はあるもののこれまでの暑さから解放された分過ごしやすかった様に思います。 ・・・ 今晩は、強い雨にも注意が必要で、佐渡の北西の海上で雨雲が発達しながら島に近づいています。 また今日…

佐渡 ふと立ち止まったアプローチ/家づくり

現場管理の帰り道、見知らぬ方の家の前方に車を止めました。 家自体の様子は遠くてわかりませんが、アプローチ部分がとてもイイ感じ!でした。 写真でも「石積みの階段を上ると、広葉樹も枝を張り緑豊かな中で、生活されている」事が伝わってきます。 住宅へ…

佐渡 雨のち夏空

本日の佐渡は、午前中それなりの量の雨も降りましたが、午後からは夏空と暑さが戻ってきました。 ただ季節は着実に移っているようです。 佐渡でも夕暮れ時の雲は、秋模様をし始めています。