工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 寒かった旧正月の今日

本日の佐渡は、北西からの寒風が吹き続け、合間に雪が舞う…そんな、とても寒い一日でした。 吹く風に伴い波も高くなり、加茂湖では波も三角形にとがった形をしておりました。「本日、加茂湖橋の下で」 〜〜〜 寒い、寒い…と書いていても、この時期の佐渡は、…

佐渡 狭小住宅/そろそろ階段周りに

昨日は、(細かい場所を除き)外壁をほぼ張り終えましたので、朝から塗装職人に入ってもらいました。(塗装作業は、午前中で区切りの良い所まで進み、雨の降った午後からは中で塗装をしてもらいました。)また大工スタッフは、明日システムキッチンの搬入と据え…

佐渡 午後から雨

本日の佐渡は、午前中は曇りを保っていましたが、天気予報通り午後から冷たい雨になりました。 ただし雨足は、それほどでもありません。さて早いもので、明日は月末となります。 ブログをご覧の皆様におかれましては、どんなひと月でしたでしょうか? お蔭様…

佐渡 晴れ間に工事も順調

本日の佐渡は、朝から快晴に恵まれました。 気温は低いままですが、気持ちの良い日中でございました。恵まれた天候のお蔭も有り各現場での作業も順調に進んでいます。 「狭小住宅/杉板による外壁張り」 昨年末にかけては、天候も不安定でなかなか外壁張りま…

佐渡 空見上げる少女/母校の解体工事中

現在(私にとっても母校である)「東中学校」の解体工事が進められています。 これも佐渡島の超・少子高齢化に伴い地域の中学校が統合された結果ではありますが、学校として建て替える事も無く粛々と進む解体工事を目にすると、一卒業生としてやはり寂しい気持…

佐渡 魚に雪と書く旬

本日の佐渡は朝冷え込み、雪も残っていましたが、日中晴れ時々曇りの天候に恵まれたお陰で、夕暮れ時にはすっかり雪も無くなりました。 この時期にしては、穏やかな日中でしたね。 さて私ごとながら…例年「真鱈(まだら)」の獲れるこの時期がとても楽しみです…

佐渡 狭小住宅の新築/1階の床張り

この現場では、大工スタッフが二手に分かれ、一人は1階の床を張り進め、もう一人は2階の壁を張り進めています。 写真は1階の床張りの様子。 私共では当たり前となっていますが、桧の無垢床を使用しています。 足触りも香りも良いですね。ボリュームを抑えた…

佐渡 真冬の青空

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。 気温は冷たいものの、行動しやすい天候です。話は変わりますが…真冬は空がキレイですね。 佐渡で見る昼間の空はスッキリと抜けた感じですし、(写真は撮っていませんが)夜空の星は本当に美しいです。「真冬の晴れた日に」…

佐渡 真冬の綺麗な夕暮れ時

本日の佐渡は、晴れ間に恵まれました。 気温は3〜4度程度と、あまり上がりませんでしたが、雪がほとんど消えた状況では仕事のはかどりも違ってきます。 今年の雪は降っても、一休みする雪の降り方をしているので、雪かき作業をせずに済み助かります。写真は…

佐渡 堅実につくる/ガラッと改修

改修工事を進めているこの住宅では、階段が二つあります。今日は、二つの階段の手すりの取り付けを行いました。 なお手摺りの形は、それぞれにお客様の好みや工夫を考慮したうえで、あえて変えています。「木と木を組み合い、それをそのまま見せる」事は、大…

佐渡 大寒に雨

本日の佐渡では、日中曇りで穏やかでしたが、夕方から冷たい雨模様に変わりました。 大寒に雨…今年の冬は、いつもと違っている様です。(これから大寒波襲来だと困りますが) ただドカ雪が立て続けに降った一昨年の「大雪」に比べれば、今回の雪の降り方は、生…

佐渡 冬の朝/海岸めぐり

本日の佐渡は、雪。 朝の内は、時折陽の射す時間も有りましたが、間もなく白くなり、その後雪が風を付けて降っています。 昨晩から降り続いた雪は、5〜10センチほどでしょうか。平野部の景色を白くするほど積もっています。 〜〜〜 雪が積もるほど降った後は…

佐渡 素敵な頂き物

本日の佐渡は、どうにか曇りっぽい天候で日中を終えましたが、夜は雪になりそうな気配がします。 このブログをご覧の皆様も、風邪やインフルエンザの流行る時期ですし、暖かくご自愛くださいませ。 〜〜〜 島外に住む知人から私の手元に素敵なモノが届きまし…

佐渡 ガラッと改修/「これは、良くなる!」と思えた時

「ものづくり」に関わる人であれば「これは、良くなる!」と思えた時は、とても幸せな気持ちなのではないでしょうか。 私共の、家づくりという仕事もまさにそうで、設計・監理をしながら現場に通い続けなければ、得られない幸福感でもあります。 〜〜〜 さて…

佐渡 晴れて冷え込み

各現場の作業は、天候に恵まれはかどり良かったのですが午前中はこれまでで一番冷え込んだ様子でした。 そのため両津地区の加茂湖では、部分的に薄氷が張り、独特の景色を見せていました。 「氷模様/加茂湖にて」「加茂湖と青空と薄氷」 〜〜〜 また出先で…

佐渡 月夜なので

この時期には珍しく、晴れ時々曇りの天候で日中を終え、夜は月夜。 風も、それほど強く吹いておりません。その為、昨日に続き夜景を撮りに出掛けました。 冬の月夜も、イイものですね。 「月布施あたりの海と月」「立間あたり」

佐渡 コンデジ夜景

今晩は、西高東低の気圧配置が緩んできたようで…寒いものの穏やかな夜となりましたので、漁火のある風景を撮る為コンデジ片手に車を(前浜方面へ)走らせてきました。手撮りで夜景を撮るなんて無謀で、失敗を繰り返し続けましたが、ぶれにくい工夫をして撮った…

佐渡 真冬の朝焼け

おはようございます。休日ですが、いつもより早起きをして写真を撮ってきました。 本日の佐渡の天候は雪で、最高気温も1度という事で、とても寒い予報が出ていますが垣間見えた朝焼けはとても美しいものでした。 連休最終日の方も多いと思いますが、穏やかで…

佐渡 好きな枯れた冬風景をちょっと

「寒の時期の蓮田にて」 活き活きとした蓮は大好きなんですが、枯れた蓮田の光景は、これまた趣があって私は好きです。 「加茂湖風景/mono-tone」 真冬は、対岸が見えなくなるほど白く霞む加茂湖畔。 加茂湖自体もグレイッシュな色で、周辺と色が揃ってきま…

佐渡 小雨の中どんど焼き

本日の佐渡は、曇りに時々雨が混じる天候の日中です。 気温は、相変わらず寒いです。 「どんど焼きの炎」「今年のどんど焼き」そんな天候の中、実家のある町内では「どんど焼き」が行われました。 地域の人々が集い、各家庭のお正月のしめ縄や古いお札やお守…

佐渡 穏やかに曇り

本日の佐渡は、曇っていましたが穏やかな状態で夕暮れを迎えました。 だいたい寒の時期は、ビュービューと風がうなる様に吹き続けていますが、今日は静かな一日だったように思います。 その天候のお蔭もあってか、各現場の作業や加工もはかどり良く進めるこ…

佐渡 狭小木造住宅/床を張り始め

まさしく寒の時期の気温と気候になった佐渡ですが、この現場では十分に断熱材を入れている事もあって、寒さがそれほど気になりません。 また建物の高さを抑えた効果や、断熱サッシなどにより、外が吹雪いていても「どこ吹く風」の様でありました。 さて無垢…

佐渡 ガラッと改修/階段製作

「この家の為に、オリジナル・デザインの階段を」という奥様の希望に添うべく、私が図面を描き、現場で大工スタッフが製作を始めました。 今日の段階で、階段はまだ完全に掛かっていませんが、今までガランとしていた内部空間へイイ感じでアクセントが付いて…

佐渡 寒の雪景色

本日の佐渡は、昨日から引き続きの雪模様。 気温は「寒の時期」だけあって、とても寒いです。(最高気温でも2〜3度ぐらいでしょうか。) いよいよ厳寒の冬に入った感じの強い佐渡島です。 〜〜〜 気温がかなり低くなった分、降った雪は比較的サラサラとしてい…

佐渡 ガラッと改修/内装始まる

この場でも久しぶりとなってしまい、恐縮です。 現場は、造作も順調に進み、内装業者の作業も始まりました。 写真は、中間部の階段部分。 現場の特長として、敷地に高低差がありますので、広めの廊下一杯の幅で登りやすい階段を作っています。 腰壁は、佐渡…

佐渡 狭小住宅の新築/木枠の取り付け

この現場では、窓枠など木枠の取り付けを行っています。 私共で使用している木枠は、木の粉を固形化したMDFや合板類といった偽物ではありません。穏やかな木目の無垢材を、工場で加工仕上げしてから現場で取り付けています。

佐渡 冬の陽射しを確かめる/新築工事の現場から

一昨日から屋根工事が始まったこの現場は、晴れ間に恵まれた事もあり更に順調に進み、昨日の夕方までに無事終えました。 そんな中、私は外足場から内部をのぞき込み、陽射しの入り具合を確かめてきました。 図面などでお客様と決めていった事柄を、実物で確…

佐渡 明日は雨から雪に

めったに無い快晴に恵まれた昨日から一転、本日の佐渡は冷たい小雨の降り続く一日でした。 天気予報を見ますと、アレ!アレ!!雪ダルマが付いておりました。 明日からは、雪の降る日々が続きそうです。 週末に町内で行う「どんど焼き」の日には、穏やかであ…

佐渡 安産の一年を願い

本日の佐渡は、曇り空に雪がちらつく天候。 北西の風が強弱を繰り返し吹き続けていて、寒い一日となりました。さて…今日まで会社は休みですが、社員の大工職人たちと私とで「初顔合わせ」をし、今年1年の事を話し合いました。 今年は、新たな仕事だけでなく…