工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 感謝を添え/このブログをご覧の皆様へ

今年1年、このブログをご覧いただき、ありがとうございました。 私にとっても、いろいろあった1年でしたが、お蔭様で無事年末を迎える事が出来ました。 皆様におかれましては、良いお年をお迎えください。 そして来る年も、よろしくお願い申し上げます。川上…

佐渡 Greyish

本日の佐渡は朝からものすごく寒くなって大荒れ。 風が強く、波浪警報が発令され船の欠航も相次ぎました。(カーフェリーは午前だけ欠航。ジェットフォイルは終日欠航でした。) そして時々強風に舞う雪が、ホワイトアウトを起こし、走行中目の前が真っ白にな…

佐渡 気遣いとバランス感覚/新築住宅の現場

新築住宅の現場では、無垢の板で腰壁を仕上げるため、スタッフの大工職人が板を立て並べ眺めておりました。 そして私との短いミーティング後に、木目や色を見て板の配置を決めて行きます。既製品の建材と違い1枚1枚木目や色の違う無垢板。 そのため(何も配慮…

佐渡 冷たい雨風の一日

朝けっこう微妙な明るさだったのが不思議でしたが、その微妙さが荒天前の静けさだったのかもしれません。 私の住む場所では朝焼けで大佐渡の山々がほんのり赤く色づいていましたが、間もなく西寄りから白い大きな雲が迫ってきました。結果、時折とても強い風…

佐渡 荒れずに済んだクリスマス・イブ

冷え込んだ昨晩の佐渡、どれほどの雪が降るかと思っておりました。 ところがありがたい事に、今日の佐渡は日中晴れ間も見える天候でした。 昨年はこの時期、ドッサ、ドッサと立て続けに大雪だったのに比べ、寒くても穏やかな雪景色の中でクリスマス・イブの…

佐渡 壁に無垢板を使って、アクセントをつける/新築住宅の現場

曇りがちでしたが、雨もそれほど降らなかった佐渡島。 そんな中、現場作業は順調に進んでいます。 ・・・ 無垢の板を壁に使う事例は、弊社の物件でも多いのですが、今回はお施主さんと骨組みの段階でいろいろ打ち合わせした結果、あえて控えめにしています。…

佐渡 木が見える木造住宅

今日は寒いながらも雨の降らない日中でしたので、この現場では外仕事の班(外部塗装や浄化槽設置関連)と内部造作を同時進行で進める事が出来ました。 明日は既に雨の予報も出ていますし、その後はクリスマスに向かって雪だるまマークのオンパレードなので、今…

佐渡 師走のワンチャンス/外仕事

日が経つのも暮れるのも早いこの時期。 今日の曇りの天候をいかし、スタッフは雨漏りをして屋根を葺き替えした現場に、外壁を張るため向かってもらいました。 現場は築40年ほどの住宅ですが、経年の老朽化に加え雪が溜まりやすい屋根の納まりをしていました…

佐渡 凍みる曇り空

昨晩は路面が凍みるほど寒くなりましたが、今日の佐渡は、(寒いままですが)日中を通して曇り空をどうにか保って夜を迎えました。 気温の低下とともに、車の運転は今まで以上に気を付けた方がよさそうです。 ※写真は、今日の夕暮れ時。 名前も知らない木です…

佐渡 新築住宅の現場/UB組み立て&スタッフ造作中

現場周辺も雪が積もり寒い状況下ではありますが、室内に入ると断熱材の効果もあり、それほど寒い感じはしません。 昨日の事になりますが…ユニットバスの組み立てが行われました。 浴槽や壁など、ご夫妻好みの色合いで仕上がって行きました。 ・・・ また大工…

佐渡 冬の枯れた情景

本日の佐渡の日中は、曇り時々雪の天候でした。 昨晩から雪が降り、冷え込んできましたが、今日降った雪は不思議と溶けやすい雪でした。 雪にも、いろいろあるんでしょうか? ・・・ 今日通りがかった場所で、壊れそうな小屋と周辺の景色が、この季節独特の”…

佐渡 家の表情/無垢の床

曇り時々小雨程度の佐渡島。 体が寒さ慣れしてきたこともあり、気温が10度を超えている今日は暖かい気もいたします。 ・・・ さて、新築住宅の現場では、昨日から無垢の床材を張り始めました。 使用している材種は、樺(かば)。 素材の持つクリーム色がかった…

佐渡 家の表情が良くなる塗装

今日は午後2時ぐらいまで曇りを保った佐渡島。 気温も雪降った時と比べ暖かかった様な気がします。 ・・・ 新築住宅の現場では、天候のチャンスを活かし塗装職人が入ってくれました。 この住宅で塗っている外壁の色は、お施主様と意気投合した渋めのグリーン…

佐渡 天井にボード張り/新築住宅の現場光景

今日の佐渡は晴れ間に恵まれましたが、外にはまだ多く雪が残っておりました。さて、ベテランスタッフが順調に進めているこの現場では、床を張り始める前に天井に石膏ボードを張りました。 進み具合で、だんだん木と木の隙間も少なくなり、天井という「面」が…

佐渡 寒さちょっと緩み

今日は、春先のような日差しで、残っていた雪も溶け出していた佐渡の日中。 水面も、輝いておりました。 そして、こんな天候の日が続いてくれたら…と思いました。

佐渡 荒天も一服休み

本日の佐渡は、荒天の一服休みとでも言っていいような、晴れ間がちの天候に恵まれました。 気温も先だってほどではありませんが、ちょっと雲って風が吹くとやはり寒い、そんな感じです。 しかし昨晩の雨や今日の好天で、平地部の雪は結構溶け、主要な道は路…

佐渡 新築工事中の住宅も雪纏い

現場の立地条件もあり、住宅の新築をしている場所では、平地以上に雪も積もりました。 朝から現場に向かうスタッフへスノーダンプを1台預け、(現場のご近所も含め)除雪してから作業に入ってもらいました。 写真は、初めて雪を纏った家の状況です。 ・・・ 佐…

佐渡 冬/つかの間の日差し

本日の佐渡は、冬特有の変わりやすい天候でした。 日中は、暴風まで行かないまでも強風が吹き、そこに雪が交じり、ちょっと陽が射したと思ったらまた雪に戻る…といった感じでした。 現在午後6時頃ですが、事務所の外は雨模様で、雪溶けた地面はベチャベチャ…

佐渡 雪積もり

昨日の暴風が治まった後、静かになったな、と思い朝目覚めてみると外は白い景色に変わっておりました。 ・・・ あらためまして…佐渡は雪の天候で、地元で言うところの「ボタ雪」が降っています。 また雪に伴って、気温もグッと寒くなりました。 ・・・ ホー…

佐渡 真新しい家づくり/現場で煮詰め

雨に交じり、ミゾレ模様となったこの現場では、現在内部の造作作業を進めています。 そして明日は、お施主さんご夫妻と現場で打ち合わせ。 イイ家になるよう現場でいろいろと煮詰めてゆきます。計画を繰り返し、決定した図面で進めている仕事ですが、立体的…

佐渡 冬の落葉樹/枝模様がキレイ

本日の佐渡は、暴風は去ったもののミゾレ交じりの寒い天候となりました。 今日点検見回りした家では、被害も無くホッとしました。明日からは、更に冬型の気圧配置になるようです。 このブログをご覧の皆様も、寒さの増すこの時期ご自愛ください。 ・・・ さ…

佐渡 暴風&波浪警報中

本日の佐渡は早朝から西寄りの風が荒れて吹き、そこに雨やアラレの混じる天候になっています。 両津湾内には、時化を避けた船が多数。(佐渡汽船は、すべて欠航中。http://www.sadokisen.co.jp/WebService/ss_dsp.asp?SeaRoute=1&ShipType=F) また加茂湖岸は…

佐渡 初冬の柿玉模様

本日の佐渡は、冷たい雨風のやや強い日中でした。 昨日の晴れ間が、とても貴重だった、と思います。 ・・・ 工場近所の柿栽培地では、出荷時期を過ぎ、葉がすべて落ちても、初冬の風に揺さぶられながら数多くの柿の実が有りました。 時折、小鳥が実を啄ばみ…

佐渡 明日は、鼓童の公演だ、だーん!

例年この時期に足を運んでいる鼓童の佐渡公演。 「鼓童ワン・アース・ツアー2012〜伝説」が、いよいよ明日に迫りました。 バタバタしがちな師走のこの時期ですが、仕事の区切りをつけ、子供と二人で楽しんで来ようと思います。 また今回の公演は、芸術監督と…

新潟 ジパング展はエキサイティングだった

昨日まで新潟の万代美術館で開催されていた「ジパング展」に、私も行って来ました。 ※会場内の写真は「撮影が許可された場所」で撮りました。 静かな作品、ユーモアあふれる作品、考えさせられる作品…目に飛び込んでくる様々な作品は、私にとっても大変いい…

佐渡 新築住宅の現場/外周り作業はかどり

本日の佐渡は、めったに無い(と言ってもいいほど)快晴に恵まれました。 気温もこれまでになく暖かい穏やかな日中を過ごせました。 ・・・ 真新しい家づくり(新築住宅)の現場は、外周りの作業もはかどり、外壁や屋根を完了しました。 外周りで残る作業は、塗…

佐渡 師走初めの雪

本日の佐渡は、午前中から雪がチラホラと降る寒い天候になりました。 気温は、6度ぐらいでしょうか。(全然上がりません。) 荒れた海上ではジェットフォイルも数便欠航しましたし、両津湾内は白波が立ちうねっておりました。 ・・・ 12月の初日から雪とは?!…