工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節感:夕焼け akaneiro

本日の佐渡は晴れ! ここのところ、きれいな夕焼けを毎日見れるので、おもわずシャッターをきる機会もふえます。僕は、雲を浮かび上がらせいる夕焼けが、好きです。

暖かな晩秋

本日の佐渡の天候は晴れ。 朝晩はかなり寒くなり、青空駐車している車には夜露が多く見られる季節になりました。≪佐渡の古民家に≫ 佐渡の古民家に興味を示された若い御夫婦が、先週末佐渡に訪れました。(その御夫妻は)佐渡の古民家にも感激していたと思い…

大屋根の家 S邸

本日の佐渡は曇り。時々小雨が混じる。≪大屋根の家 S邸 上棟≫ 先週の土曜日、改築工事部分の棟上げを行ないました。 上棟前日はくもり時々雨だった事もあり、当日の天候も心配されましたが、施主自身が「晴れ男」と言われるとおり、快晴の中で順調に工事を進…

古民家再生 O邸

本日の佐渡は曇り。時々雨が降る。≪古民家再生 スタート!!≫ 今週の火曜日から古民家再生の工事に着手し始めました。現段階での工事内容としては、部分的に解体工事を行う「減築」。 解体業者も慎重に進めています。この現場のお施主さんと出会ってから早2…

佐渡桧 香り高く

ブログのまとめ書き 第4弾≪納屋再生工事 第1期 完了≫ 写真の通り、納屋の再生工事が一先ず完了しました。今後の展開としては、お客様との話合いにより・・・内部は今後の使い道を再構築してからになります。第2期以降の工事もお楽しみに!≪佐渡桧(ひのき) …

たかが・されど車庫完成

ブログのまとめ書き 第3弾!!!(10/12)この日は前日の地域運動会で無理をしたせいか、はたまた日頃の運動不足がたたり、筋肉痛初日を迎えました。筋肉痛「初日」と書いたのは、年齢のせいもあり初日より二日目、二日目より三日目の方が痛みが強くなって…

ハトの群れ

ブログのまとめ書き 第2弾(10/12)≪ハトの群れ≫ この日は、朝からさわやかだったのに加え、日中の仕事も慌ただしくなる予定だったので、早めに現場へ向かう事にしました。午前6時40分頃、納屋再生工事をしている現場の近くで、ハトの群れが円を描きながら…

秋桜と金木犀

多忙中に付き、すっかりブログの書き込みが出来ず、御覧の皆様には迷惑をお掛けしておりました。数日分を一気に書き込みます。(10/12)≪コスモスと金木犀≫ 佐渡の花風景:金木犀の香る中、コスモスが揺れています。窓を開けた車の中に、甘い香りが飛び込ん…