工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 金山の史跡めぐり

佐渡に住んでいてもなかなか地元を知らない事も多いのが実情です。そんな事もあり先週末は会社も所属している地元商店会の島内研修旅行に参加してきました。 研修先は相川の金山跡です。また当日は、20名を超える参加メンバーが集まった為、ガイドさんもつい…

佐渡 陽だまりに

本日の佐渡は晴れ。朝晩は冷え込みますが、スキッと晴れて気持ちの良い日々が数日続いています。 週間天気予報を見ても雪だるまマークも消え、いよいよ春が近づいて来ているようです。 島内の景気の先行き見通しは、あまり良くない様ですが、春が近付くにつ…

工務店 佐渡 小品2つ

寒い時期ゆえに例年仕事の少ないこの時期ですが、今年はありがたい事に小さくてもやりがいの有るお仕事をさせて頂いております。 「屋形看板と出入り口看板」 屋形看板は、昨年末に或る企業から依頼を受けたものですが、今年の年明けから制作を始めよっぽど…

佐渡 寒空~samu zora

本日の佐渡は、午前中珍しく日も射していましたが、日中を通しては寒い曇りの一日です。 出勤時は路面に雪が無いものの、凍結している箇所も多く、通常よりもスピードを落として出社してきました。「火の用心」 一昨日の夜の出来事になりますが…佐渡の金丸と…

佐渡 静かな曇りの祝日

本日の佐渡は曇りの天候。まだ寒いままの気温が続いています。今日は祝日で会社も休みですが、そんな中頑張ってくれている協力業者への段取りをさきほど済ませて工場に戻ってきました。(それでも段取りまでちょっとした時間があったので、加茂湖に面した船引…

佐渡 春への刻み

本日の佐渡は、ぐっと冷え込んだ雨模様。 雪は溶けてゆくものの、冷たい小雨が、途切れることなく降っています。 アッ、夕方になってまたボタ雪が降ってきました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さて今日は工場の作業風景を、ここでご紹介します。昨…

佐渡 降る雨に雪も溶け

本日の佐渡は、曇り時々雨の天候です。 昨日から気温も上がり、先週末の荒れた時とは比較にならないほど温かく感じます。 僕が普段よく走る主要な道路の路面でも、雪はほとんど無くなってきました。 また気温の上昇に伴って、田圃の周辺では靄(もや)が立ち、…

佐渡 雪積もる茅葺きの古民家にて

社休日でもある今日は、残っている事務仕事やいろいろな調べ事をするつもりでしたが、突如雲の切れ間も出て青空と日差しが射して来たため、雪の風景写真でも…と思い、車を走らせました。(仕事は午後に回すことにしました。)写真にど素人の僕が”自然の演出”な…

佐渡 地吹雪

本日の佐渡は、風が強く吹きまくる荒天。 空は曇り、雲は途切れることなく灰色で空を覆い、両津に居ても、加茂湖の対岸が真っ白で見えなくなるほどの荒れた天候です。 また車を運転中、何もない平野部などでは目の前が真っ白になるほどの地吹雪にみまわれま…

MJ「THIS IS IT」を観て

古民家スタイルを買った日に、マイケル・ジャクソン(MJ)の「THIS IS IT」も買って家族全員で観ました。 我が家の小さい子供たちは、初めて聞く彼の音楽に乗り自分なりに飛んだり、踊ったりしていました。そんな子供の無邪気さを横目で見つつも、結構僕は映像…

佐渡 雪降りつづき

本日の佐渡は雪。 ドッサリとコンモリと降りました。 主要な道路は朝から除雪されていましたが、おかげで工場との境には50センチほどの雪の土手ができ、一旦自分の車を入れた後で土手を崩す作業から今日の一日が始まりました。 今日の雪は湿り気の多い雪の為…

佐渡 古民家スタイルに掲載されて

(数日前のブログでお知らせしましたが)先月末に発売された古民家スタイル13号(ワールドフォトプレス社)を両親用に購入しました。 新潟県「一客亭」が、僕たちの設計施工した物件です。 写真家の撮る写真ってやっぱり違うなぁ…と唸るほど、僕たちのつくったこ…

佐渡 節分の花雪

本日の佐渡は、雪模様。風はそれほど吹いていませんが、フワリ、フワリ、ソロリ、ソロリ…と雪が昨晩から静かに降り続いています。 昨日の日中は曇りで、雪はチラホラ程度だったのですが、一晩経って完全な白い風景に戻りました。落葉樹の枝々には、雪がフン…