工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 猛暑で考える「家づくり」

本日の佐渡は猛暑。 日中冷房している車から降りると、メガネも白く曇るほど佐渡も暑うございました。 このブログをご覧の皆様も、熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ。 ・・・ 《数日前の現場写真より》 仏事に間に合わせる為、古い民家の縁側を改修し…

佐渡 本間家定例能で観た「道成寺」

昨日の夕刻5時過ぎから、本間家の定例能では能の名作「道成寺」が演じられました。 実際は私も初めて観た道成寺だったのですが、シテだけでなくストーリー展開に合わせた地方(じかた)と地謡の演奏が絶妙で、とても豊かな舞台でした。 また和楽器の間に聞こえ…

佐渡 熱中症予防のアメちゃん

本日の佐渡は、猛暑日。 午前中の内に30度超えた気温になり、場所によっては風も無くキツイ状況でスタッフは励んでいます。 今日の現場管理中は、熱中症予防の飴を持参して「アメちゃん」を職人たちに配り、さながら大阪のおばちゃんの様でもあります(笑) ま…

佐渡 何事も無かったかのように/板塀の補強修理

本日の佐渡は、曇りで風も吹いていますが…やっぱり暑い。 室内にいるよりも、かえって外の風通しの良い日陰に居た方が気持ちいい感じです。 ・・・ 今年の春先、4月3日から4日の爆弾低気圧で破損した板塀の修理を先日終えました。 この塀は、暴風で倒木した…

佐渡 明日「本間家の定例能」

本日の佐渡は、暑い晴れ。 近頃はどこへ行っても「暑いですねェ」が挨拶言葉になりました。 ただありがたい事に、西寄りの島風が吹いていますので、都会の様な暑さではありません。 木陰に入れば、風も感じます。 ※写真は、明日定例能が行われる本間家能舞台…

佐渡 年老いた親の為に《木造住宅の改修工事》玄関のコンクリート打設

暑い最中ではありましたが、玄関とポーチ部分の土間コンクリートの打設を行いました。 朝早いうちから左官職人は、親方と私の段取り・指示に臨み、無事打ち終えました。 現場の場所柄、多業種の同時進行も段取りでカバーしながら、良い感じで現場は終盤に向…

佐渡 1坪のお仕事/御引渡し

本日の佐渡は、今年1番の暑さだったのではないでしょうか? 南よりの風は吹いていましたが、ぬるい感じの風。 事務所で作図していると、紙もペタペタする様な暑さでした。 また現場に出向いているスタッフには、塩飴を配り熱中症対策をしました。 ・・・ さ…

佐渡 足元で駄々をこね

本日の佐渡は晴れ時々曇り。(日中お湿り程度の小雨も降りましたが、短時間で上がった後は、蒸し暑くなりました。) ・・・ 夕方から事務所で仕事中、足元で「ブンブン」と何かと騒がしい。 「まさか、アブでは?!」と思ったらカナブンでした。 カナブン君、…

佐渡 オニヤンマの暑中見舞い

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの暑い一日となりました。 自宅からそう遠くない海水浴場では、今日は人が多くみられました。 海に出て、風を感じる…そんな佐渡らしい週末でした。 ・・・ 例年事務所に迷い込んでくるオニヤンマ。 今年も数匹が、入ってきました…

佐渡 小雨後暑くなり

本日の佐渡は、お昼過ぎまで小雨交じりでしたが、夕方には回復し暑くなりました。 また蝉の声も、賑やかさを増してきたようです。 ・・・ 「明日の催し/第13回・野浦・芸能の里フェスティバル!!」 両津港ターミナルから海岸線を車で南に40分ほど走った地…

佐渡 年老いた親の為に《木造住宅の改修工事》内装工事とシンプルな造作家具

塗装を終えたこの現場では、今日から内装業者がパテなどの下準備作業に入りました。 また小さめな造作家具を、弊社スタッフが制作し、取り付けを行いました。 この造作家具、シンプルに作ってありますが、クライアントといろいろな事を話し合い、介護を受け…

佐渡 定例能に向け準備中/本間家能舞台

宝生流の能で有名な本間家。 その本間家の能舞台を使った「定例能」が、7月29日の日曜日に行われます。 今回は大仕掛けの能「道成寺(どうじょうじ)」が久しぶりに行われることもあり、能ファンの方は楽しみの様です。 ちなみに今日は、草刈りなどの下準備を…

佐渡 梅雨明けしたそうな/蓮の花など

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候でした。 暑い割に風も吹いていたので、木陰に入れば過ごしやすかった感じです。 ・・・ お昼のニュースで、新潟県内の梅雨明けが報じられました。 例年より6日早いとのこと。 ここ数年は佐渡でも梅雨時の雨の降り方が、集…

佐渡 畳2枚分のお仕事

現在、お年寄りが一人住まいしている家で、1坪の改修工事をしています。 1坪とは畳2枚分。 決して広いとは言えませんが、お年寄りのための小さな台所になります。 こういう現場(狭小の現場)ほど、職人と私の段取りや現場力で、手際よく進めてゆきます。 ・・…

佐渡 予報は涼しめでしたが…

本日の佐渡は、午前中雨も降りましたが、午後になりほぼ回復。 陽も時々射す曇り空で日中を終えようとしています。 予報では涼しめの気温予想でしたが、天候の回復に伴い蒸し暑さが戻ってきました。 これも、この季節ならでは、ですね。 ・・・ さて、連休明…

佐渡 大雨洪水/被害も出て

本日の佐渡は、早朝大雨が降り、午前中まで雨が残り、午後から曇りの天候に回復しました。 地方版のニュースでも報じられましたが、今朝3時から4時台に降った雨は大雨洪水警報が出るほどでした。 また地滑りや床上・下浸水といった被害も場所により出ました…

佐渡 年老いた親の為に《木造住宅の改修工事》造作ほぼ終え

順調に進めてきたこの現場では、内部の造作工事をほぼ終え、残りは外部の部分的な改修となりました。 仕事の為いったん佐渡を離れたお施主さんも、仕事の進み具合を楽しみにしておられましたので、来週戻られた時には良い意味で驚かれるかもしれません。

佐渡 花咲き実となり/夏野菜

=はじめに= ここ数日の大雨・洪水などの自然災害で被災された方へ、心からお見舞い申し上げます。 ・・・ 本日の佐渡は曇りの天候。 時期にともない、蒸し暑い感じのする日中です。 ・・・ お施主さんが露地栽培している畑では、夏野菜が花咲いたり、実を…

佐渡 蜘蛛ってなかなかキレイ

本日の佐渡は、午前中まとまった雨が降りましたが、午後から曇りに回復。 雨の多く降っていた時間帯は路面に結構水たまりもあり、走行中思いっきりフロントガラスにザバッとかぶってくる状態でしたので心配しました。 ・・・ 現場写真を撮りつつも、花や風景…

佐渡 ヤゴの抜け殻見つけ

本日の佐渡は、風そよぎ、ちょうどいいぐらいの暑さで晴れました。 こういう晴れ間は、実に気持ちいいですね。 緑も多く、海に囲まれた環境だからでしょうか。 ・・・ 今日、出先でヤゴの抜け殻を見つけました。 ヤゴのゴツク古めかしい感じから抜け出たトン…

佐渡 年老いた親の為に《木造住宅の改修工事》造作進み

この現場も、おかげさまで順調に進んでいます。 町中にあるので、以前からこのお宅をご存知の方は「何が出来上がるのか」楽しみの様子で、時々立ち止って見ている人もいます。 見方を変えれば、私どもの仕事(職人)は町中でちょっと注目されている、と私は受…

佐渡 自然乾燥したアテビ材の含水率測定

製材後に外で自然乾燥していたアテビ(当檜)の板を、工場内で数日風通しした後、一定の区切りまで加工を進めました。 ・・・ そして一昨日は、そのアテビ板の含水率を測定。(木材に含まれる水分の測定。今回の様な板材であれば、20%が理想。) 結果は、平均し…

佐渡 週初めのありがたい忙しさ

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候で日中を終えました。 気温は、まだ涼しい方だと思います。24度ぐらい??でしょうか。 ・・・ 毎週初めは、現場の管理や段取りでいつも以上に外へ出ている私です。 そのため事務所でのデスクワークが、夕方前の時間から始…

佐渡 囲炉裏のある部屋にまた出会い

不思議な事は有るものだ…と正直思いました。 あるいはまた、住まいの囲炉裏にたいして私の視覚が過敏になっているのかもしれません。(笑) ・・・ また囲炉裏のある部屋に出会いました。このお部屋、囲炉裏が据え付けられている割に天井高さは低いのですが、…

佐渡 午後から降り続くシトシト雨

今日の佐渡は午前中曇っていたものの、午後の時間帯からシトシト雨が降り続く天候になりました。 気温は、室内だとやや蒸してくる感じです。 ・・・ 出先できれいな百合(の仲間)を、見つけました。 雨に濡れた花は、またそれで美しいものですね。

佐渡 雨と紫陽花の組み合わせ

本日の佐渡は、雨時々の曇りの天候。 雨は、今まで降らなかった分掃き出すように、まとまって降ってきました。 夕方には、曇りで落ち着いてきた佐渡島です。 ・・・ 雨も落ち着いた時間帯、露玉を残した紫陽花がとてもきれいでした。 写真は額紫陽花。 毎年…

佐渡 事務所に簾/住まいの避暑

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候ですが、暑い。 30度に届かない気温ですが、自分の体が暑さに慣れていないので、とにかく暑く感じます。 ・・・ 今日の暑さに我慢できず、午後の現場管理後にスダレを取り付けました。 「住宅の避暑/窓際」 住宅でも暑さ対…

佐渡 古建具の処分?!

昨日伺った(囲炉裏のある)古い町屋から、不要となった障子戸を若手スタッフが持って帰って来ました。 お客様からは「今後も使わないので、処分してもいいですよ。」との事でした。 ・・・ 「処分しますか?」とスタッフ。 「組子は少し抜けているだけだけど…

佐渡 今日は少し涼し

本日の佐渡は、曇りの天候。 でも雨が降る様な曇り具合ではありません。 昨日より幾分風も吹いていて、この時期にしては涼しい日中です。 ・・・ 昨夕から事務所内に蚊取り線香を置きました。 一昨日「何か、痒いなぁ。」と思ったら、シッカリ蚊に刺されてい…

佐渡 古い町屋の囲炉裏端/家づくりのお手本

本日の佐渡は、昨日の雨も上がり暑い晴れ間の日中でした。 夜はうらはら、また涼しくなり、過ごしやすさも戻りました。 ・・・ 今日の日中、古い町屋に所用で行きました。 この町屋、いつ伺っても、手入れが行き届いております。 佐渡では、オマエと呼ぶ広い…