工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 小さなお堂/スタンバイ

本日の佐渡は、やや蒸し暑い感じのする晴れ時々曇りの天候でした。 8月も今日で終わり、明日から学校も始まります。 〜・〜・〜・〜 《小さなお堂(本殿)/スタンバイ》 明日の建方に向け、現場では土台の据え付けをし、工場では残り仕事とともに午後から刻…

佐渡 オーダーメイドの住宅計画/良くしたいから悩む

なかなかスーッと全体計画が進まない時もあり、相応に悩む事もしばしば。 アレコレと思い付くものは、手を動かし書いてみてから考え続ける…そんなコトコト煮込み状態。平面プランはシンプルになったが、断面が今一つ納得できない。お客様から喜んでいただけ…

佐渡 明日で8月も終わり

本日の佐渡は、晴れの天候でした。 気温はちょっと暑い感じでしたが、夜は涼しさも戻ってきました。 最近、仕事に関連して気になるのは台風12号の進路。 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1112l.html 太平洋側をなぞるのか、それとも日本海まで入ってくるのか……

佐渡 入魂/突き動かすもの

親にあまりの無理はさせたくない、のだが昨日も今日も休日返上で父は工場に通ってくる。 来週後半に建て方をする「小さなお堂」の正面に取り付く梁の彫刻をするためだ。 とにかく気が治まらないのは、子供である私にもよく伝わる。高齢でもある。だが自分で…

佐渡 イキルサマ

「いのち もやして、たたけよ。」(鼓童30年の軌跡/出版文化社 刊)を昨晩読んだ。 これまでの鼓童の歩みを、綴った本…と安易に要約するには、勿体ない内容だった。 どのような意志を持って発足したか、その目的のためどうしようと努力したか、佐渡にこだわっ…

佐渡 日は夏、風は秋

本日の佐渡は、昨日に続き晴れています。 ツユクサが工場でも可憐に青い花を咲かせています。 日中はカラッと暑い感じですが、夜は涼しく過ごしやすくなりました。 妻曰く「このごろは、日は夏、風は秋になった」 そういえば最近、コスモスの花を見かけまし…

佐渡 太陽のひとひら

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候。 日中は気温もそれなりに上がりましたが、盛夏ほど暑くなくなりました。 《太陽のひとひら》 今日も相変わらず西日のきつく入る事務所で、住宅の計画をしていて、建築家ルイス・カーンの言葉をふと思い出しました。 「ど…

佐渡 ン、秋っぽい?

本日の佐渡は曇り時々雨の天候で、やや蒸し暑い日中でした。 仕事で運転中、よく田んぼ道を通りますが、例年より稲の生育が早い感じがします。 (田んぼによっては、稲がやや黄色みがかった場所も。) 残暑の中でのお米作り、農家の皆さんも大変だと思いますが…

佐渡 オーダーメイド住宅の計画/小さくてもピリリ

1回目のたたき台となるプラン提出後、お施主さんより「規模を縮小」のご希望が届き、現在検討しています。 やり取りでのキーワードは「小さくてもピリリ」 まるで料理で使用される”粒山椒”のようですが…「規模を小さくしても、本物の質と使いやすさを備えた…

佐渡 白百合も雨に濡れ

本日の佐渡は、朝から雨模様。 気温はそれほど暑くありません。 工場でうつむき加減に咲く白百合も、雨に濡れ、水滴をつけていました。

佐渡 EC2011が配信され

本日の佐渡は曇り空。 暑さも峠を越えたのかな?と思う気温です。 昨晩就寝するときは、タオルケット1枚では寒く、薄い毛布を掛けてちょうど良いぐらいに涼しい夜でした。《アースセレブレーション2011がUstreamで配信》 19日から始まり、今日まで開催されて…

佐渡 家づくりのヒント

本日の佐渡は曇りの天候。 気温は快晴時に比べて、やわらいでいる感じがします。 猛暑時は、ジッとしてても汗をかいていた私ですので、今日はほど良い気温です。 〜・〜・〜・〜 《家づくりのためにヒント集め/Odo》 住宅の建て替えについてご相談を受け、…

佐渡 鈴なりのプチトマト

それほど丹精込めているわけでもないのですが…今年は、自宅の小さな庭に植えてある植物からの収穫量が例年より多い感じがしております。 ラズベリー、ブルーベリーに加え、今年はプチトマトがみずみずしく鈴なりに実を付けてくれました。

佐渡 昼下がりの見回り

昨日の午後3時前まで出ていた大雨・洪水警報の発令に伴い、佐渡里想人の会員家の見回り点検に行ってきました。 各家すべてで異常なく、夏休みで滞在中家ではお施主さんよりお茶を頂き、久しぶりの再会に、話も弾みました。 竣工後もこういったお付き合いをさ…

佐渡 今日からEC(アースセレブレーション)

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候に戻りました。 気温も低くなり、仕事や生活もしやすい感じです。 今日から佐渡島南部の小木(おぎ)で、和太鼓集団「鼓童 KODO」のアースセレブレーション2011が開催されました。 21日までの3日間、多彩な内容で来場者を楽し…

佐渡 余韻/昨夜の薪能〜森山開次さんたちを観る

以前このブログでお知らせした「(アースセレブレーション2011のプレイベント)薪能」を観てきました。 私の感想は、率直に「凄く良かった」の一言に尽きます。 プログラムは狂言〈歌争い〉からはじまり、能〈融とおる〉に移り、最後に森山さんたちの創作ダン…

佐渡 サルスベリの花咲く頃

本日の佐渡は雨模様で、朝から大雨・洪水警報が発令中です。 http://tenki.jp/warn/point-756.html 私の居る場所は、通り雨が数度あった程度で、被害もまだありませんが、今後も注意が必要と思われます。 《サルスベリの花咲く頃》 昨日は今日ほど崩れた天候…

佐渡 オクラの実成る

昨晩佐渡に帰ってきて、今日は通り雨も降っていたので、あまり気にしていなかったのに…送り火を終えたら、急に「子供が夏休みの宿題で育てているオクラ」が気になりだした。(実に長いタイトルのオクラであるが、略しようもない。) そのままじゃ気もおさまら…

佐渡 お盆の送り火

夕方になってお寺へお参りしたあと、自宅近所の海岸で両親と送り火をしました。 例年だと停車した場所からすぐの場所でしていましたが、今日は風向きもあり、いつもと別の場所で行いました。両親の前を歩く私に、母がワラを渡しながら一言 「お前が先に行き…

佐渡 充電休み

本日の佐渡は、曇りで時折雨が混じる天候になりました。 ありがたいことに、今日は風もそよいでいます。 昨日までお盆休みで(関東地方の)妻の実家へ行ってましたが、都市部の暑さはどこへ行ってもキツイ感じがしました。(行く先々に人が多く居るのも、体感温…

佐渡 小さなお堂/手すりの仮組み

8月に入り、スタッフが毎日こつこつと進めている”小さなお堂”の刻み加工。 私の父が主だった段取りを進め、段々形らしきものが見えてくるようになりました。 写真は手摺りを仮組みしている様子。 明日から16日までお盆休みに入り、休み明けから引き続き加工…

佐渡 夏花の色香

咲くアサガオの花に、色香を感じるのは私が老けたせいか?妻たちの里帰りから若干日が経ったせいか?…などと朝の水やりをしながらフト思った。 以前このブログで紹介した夏の花々は、スキッとした色で葉の緑と調和している気がしたが、淡い色で咲く花もなか…

佐渡 海風心地よく

本日の佐渡の天候は午前中曇っていて、場所によってはちょっとした通り雨となったようですが、私の行動範囲ではほとんど降らず、午後の暑さを迎えました。(ちょっと説明が長すぎるか?) 午後になって所用で出かけた時、両津湾の輝く海は海風が吹き、海岸線を…

佐渡 オクラの花美しく

七夕を終えた翌日から、妻と子供たちは妻の実家へ里帰りしました。 里帰りする当日の朝、小学校に通う子供が(夏休みの宿題で)育てているオクラが、花を咲かせました。 私もオクラの実は知ってますが、花は初めて。 こんなに美しい花が咲くとは思いませんでし…

佐渡 暑さ続き

本日の佐渡も、暑く晴れております。 気温的には七夕明けの昨日から、更に暑さも増してきた感じがします。 通りががりに見る青い海や木陰が、若干暑さを忘れさせてくれるのが、せめてもの救いです。 ただ今日は午後からやや強めに風も吹き始めました。 天気…

佐渡 山車を盛り上げ

本日の佐渡は、昨日に続き晴れ&暑い天候です。 昨日2回行われた七夕パレードでは、子供たちとともに歩きました。 打ち上げも終えた帰宅後、携帯電話についている歩数計をみたら、約3万歩になっていて、日ごろの運動不足を痛感しました。 私の参加した町内で…

佐渡 明日は両津で七夕祭り

明日は両津で七夕祭りがおこなわれます。 子どもたちは山車を引く時の歌を練習し、地域の青年部は子供会と一緒に7月後半から山車を作ってきました。 3日ほど前から子供たちは、楽器を鳴らし歌いながら、町内を行進しはじめ、いよいよ七夕も近い感じがしてい…

佐渡 お墓の掃除

本日の佐渡も、晴れ時々曇りの天候。 相変わらず暑さが続いております。 《墓はり(お墓の掃除)》 お盆前にお墓をきれいにする「墓はり」を家族でしました。 最近では帰省が以前ほどお盆の時期に集中せず、7月の末から8月にはいると早めに墓はりをされる方も…

佐渡 夏も野花美しく

今日の佐渡も暑く晴れています。 我が家の近所では、大小さまざまな浮き輪や小さなボートが納屋の下に置いてありました。 これも田舎の夏の風景ですね。私どもの古民家再生を含むリフォーム(改修工事、外壁張り替え)といったお仕事は、梅雨明けが早かったこ…

佐渡 暑さが戻り

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。 鳴き疲れないの?と思うほど、蝉の鳴き声が聞こえた一日です。 《まちなかのヒマワリ》 住宅や公共施設で囲まれた一角に、ヒマワリがいっぱい咲いていました。 強い日差しにヒマワリの黄色が、目にまぶしく映ります。 佐…