工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 下屋の増築/建方終える

続いていた春の晴れ間も一休み、本日の佐渡島はお昼前から雨になりました。久しぶり雨ではありますが、ウグイスのさえずりが聞こえていました。 「下屋の増築/建て方終える」既存の建物と屋根が一体になる様にした今回の増築ですが、本日の午前中に屋根下地…

佐渡 田舎暮らししやすい家へ/下屋の増築

晴れ間続く本日の佐渡島です。工場での刻みを終え、あとは既存部分との取り合いを現場納めとなった本日の午後から現場作業に移行しました。土台や柱は、弊社の標準仕様で国産ヒノキを使用します。 まずは土台の設置。次に既存部分の取り合い確認をし、現場当…

佐渡 見学/休耕地を利用した自家発電

陽春の日が続く佐渡島です。春の陽射しのポカポカと心地良いこと、嬉しく思います「^^」 「見学/休耕地を利用した自家発電」知人が休耕地を活用してソーラーパネルによる自家発電をする事になりました。数日前から工事が始まったので、休日を利用して見学…

佐渡 部分断熱/脱衣室の断熱改修

昨晩から今朝にかけ佐渡では雪がうっすらと降り積もりました。私の育った両津では「3月25日の宇賀神(うかじん)祭りまでは雪が降る」と伝わっていますので、今年の名残り雪もその通りになったようです。昔の人たちは、上手く気候をとらえていたものですね…

佐渡 小さな増築に着手/田舎暮らししやすい設え

暑さ、寒さも彼岸まで…という慣用句に、とても納得する佐渡島のこの頃です。これからますます春らしくなってゆく事に、気分的ではありますが安心感も増えて行くようです。 春の花々も、徐々に彩りを増してきました。「小さな増築に着手/田舎暮らししやすい…

佐渡 笑顔の再会/OBクライアントを訪ね

年度末が近づくにつれ、いろいろと忙しくブログの更新もままならない状況で、ご心配をお掛けしました。ご安心ください。地道に家づくりをしております「^^」「笑顔の再会」春彼岸の連休で帰省されたOBクライアントご家族を訪ねてきました。数年前に中古住…

佐渡 大事な支度時間/手作りの部品

朝から雪舞う天候で、昨日よりもさらに冷えた佐渡島でした。積もるほどの雪ではなかったものの、工場に居ますとグッと足元から冷えが来ました。また本日は、東北大震災から5年目の日。出先ですが、地震発生時刻に手を合わせ黙祷させて頂きました。「手作りの…

佐渡 足触り良く/床の張り替え改修完了

雪は無くなったものの気温の低い佐渡島です。それでも今日は、陽も射した暖かい時間もあって、春らしくなってきた感じがいたします。 「床の張り替え改修を完了」この仕事は、本日無事完了し終えました。順調に作業がはかどった事に加え、これまでと全く違う…

佐渡 心地良い床に/床の張り替え工事

気温はまだ低いものの、目に飛び込む景色の中に緑や花が少しづつ増えてきたように思える佐渡島です。平野部では雪も消え、このまま晴れ間が戻ってくれば、スゴク春らしくなります。 「冷たく沈む床」の張り替え作業は順調に進み「足触りの良い床」に変わって…

佐渡 冷たく沈む床の足触り/床の改修工事

この時期の穏やかな晴れ間を小春日和と呼ぶのかどうかはわかりませんが、佐渡島は天候に恵まれました。ともないまして日向が暖かく感じる頃になってきました。福寿草の花やフキノトウなども、春の地面に彩りを添えています。 《近所で見つけた福寿草の花》「…

佐渡 取り巻かれる環境②/消費税アップや減税措置など

続いての記事は、消費税や税控除・低減の話題です。 また最初に申し上げますが…私は「消費税が上がる前に、ぜひとも弊社で家づくりを!」とか「経過措置の締切が近づいていますよ。早く、早く(契約を)!!」とこのブログをご覧の方々に対し煽るつもりでこの記…

佐渡 新潟から戻り/取り巻かれる環境①

連日のインプット出張から、昨日佐渡に戻ってきました。波浪警報により帰りの船は相当揺れ弱りましたが、佐渡に上陸した時の安堵感は歳を増すごとに増えている様に思います。(やっぱり佐渡島は、落ち着くなぁ!といった気持ちになります。) 《今日の加茂湖風…