工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古い蛙又

本日の佐渡は曇り時々晴れ。入梅したにもかかわらず雨に少ない状況です。≪古い蛙又(かえるまた)≫ 親方が10数年前、老朽化が著しいあるお寺の鐘撞き堂の解体現場に偶然遭遇し、分けてもらった古い蛙又が事務所にあります。(おそらく200年以上前の鐘楼から…

佐渡の地域や(古)建築物を愛でる

本日の佐渡は、晴れ時々曇り。≪NPO法人 佐渡文化財研究所≫ 佐渡のNPO法人で「佐渡文化財研究所」という所があり、ホームページをリニューアルした・・という情報が届きました。 (URL:http://sadobunkazai.com/) 佐渡の建築物の価値を認め、地道ながらも熱…

島だなぁ〜と感じる時

本日の佐渡は曇り時々晴れ。ここの所仕事先が佐渡の両津港に程近い為、(添付写真の様に)カーフェリーの出入りに遭遇する事もしばしばです。ちなみに先月は内陸部の現場に出向く事が多かった事もあり、「島である感覚」を仕事中は忘れるほどでした。やはり…

夷祭り〜イカ干し

本日の佐渡の天候は、午前中が曇り時々雨、午後から晴れ時々曇りといった状況でした。≪夷祭り≫ 今日6月16日は、両津港に程近い夷地域の祭りでした。 この祭りの名称は両津祭りといっていますが、元々は地元鎮守の諏方神社の祭りです。 またこの祭り日は何…

明日から雨か?

本日の佐渡も快晴でしたが、明日から梅雨前線の影響で雨になる模様。現在取り掛かっている外仕事に影響が少ない事を願う所です。≪定期市 湊市≫ 昨日は佐渡の湊地域で、定期市が行われていました。 野菜の苗や食料品を露天で行なう市は、地元生まれである私に…

佐渡島の季節感「6月」

本日の佐渡の天候は快晴。昨日の雨がウソの様に晴れ、保育園(写真)や高校等の運動会がにぎやかに開催されました。特に保育園の運動会では、微笑ましい光景を多く見ることが出来ました。≪カンゾウ〜イカ〜本マグロ≫ 両津港の近く(両津湊)では、晴れた日に…

木製掲示板を設置

本日の佐渡の天候は、昨日に引き続き快晴。汗ばむほどの陽気です。≪木製掲示板を設置≫ 昨日、佐渡の夷地域の鎮守である「諏方神社(すわじんじゃ)」の鳥居前に、木製掲示板を設置しました。この掲示板も、木を組み上げる工法を採用する事で、釘等の使用は最…

佐渡に光〜気になる木

本日の佐渡は快晴でした。 今は夜9時、工場の事務所にて、残業の合間にブログを書いています。(地元鬼太鼓の練習音をBGMにして・・・)≪佐渡に光をあててくれる人々≫ 本日の午前中、佐渡のNPO法人「佐渡文化財研究所」の事務局の方と京都のNPO法人「古材文…