工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 早春の住宅読本

本日の佐渡は午前中晴れていたものの、夕方になり曇ってきました。 明日以降週末までは雨模様となりそうです。 《住宅読本 (建築家)中村好文 著書》 新潟への出張時には必ずと言っていいほど(佐渡に無い)大きな書店に立ち寄り、数冊本を買って帰ります。 今…

佐渡 今日は晴れた

昨日降っていた雪もおさまり、本日の佐渡は雲があるものの久しぶりに晴れました。 また気温はまだ肌寒いにしても、晴れ間は心地よく思います。 「火事見舞い」 昨晩遅く首都圏に住む妹から連絡が入り、先日の河崎の火事についていろいろと話をしたところ、妹…

佐渡 なごり雪にしては

本日の佐渡は、夕方近くになり本格的に雪が降ってきました。 気温も朝から上がらず寒かったため、降った雪は溶けずに残り、再び白い景色に逆戻りしました。 なごり雪にしては、ちょいと多過ぎるような感じがします。

佐渡 河崎で住宅火災

昨晩の午後10時前ぐらいに消防サイレンが3回鳴り、大きな火災であることを知らせました。 外に出てみると遠くに火が見え、その方向にはお客様の家なども数件ある事から、車を走らせました。僕が現場近くを通りかかった時には、すでに消防隊や警察も駆けつけ…

佐渡 雪ちらつく週末〜住宅版エコポイント考察

本日の佐渡は曇り。風も吹いているせいか昨日よりも更に冷えている感じがします。 小さな花をつけている梅の木も寒そうに揺れている今日です。 ≪住宅版エコポイントの講習会に参加して≫ さて一昨日は「住宅版エコポイントの代理申請のための講習会」が新潟の…

佐渡 自然木のテーブルづくり

「自然木の曲線を生かしたダイニングテーブルを作ってもらえますか」 という依頼を受け、社の若手スタッフが制作を始めました。 このお仕事では、ある程度たたき台となる図面を描きますが、職人が手を動かしながら湧き出るアイデアや納まりも出来るだけ活か…

佐渡 卒業式〜離任式

本日の佐渡は曇っていますが、時々小粒の雪が風に舞っています。 そのため気温も低く、肌寒く感じます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 一昨日の24日は子供の通う小学校で、卒業式が行われました。 僕もPTA会長として参加してきましたが、グッと込み上げるものが…

佐渡 引き渡し後が始まり

お施主さんの来島された日に、取扱いを含めた引き渡しの説明をし、翌日またお宅へ出向き「改修後の感想」や使い勝手をメインテーマにお話しを伺いました。 この物件に限らず、お客様が使用された後にお聞きする話は、今後の仕事にも良い影響を与えてくれる事…

いたわり 佐渡里想人 暴風警報後

本日の佐渡は曇りの天候。雨はどうにか降っていません。先週末の20日の夜から21日にかけ、黄砂を伴って暴風警報が出たこともあり、本日会員のお宅へ伺い、見回り点検をしてきました。 各家々で異常はなかったのですが、黄砂により窓ガラスや外壁はそれなりに…

佐渡 荒天の中での地鎮祭

先週地盤調査と自縄や遣り方を終えた住宅の新築工事の現場で、昨日地鎮祭を行いました。 21日のブログにも書いたように、当日は黄砂も降る風の強い荒れた天候で、20日の午後9時ごろから暴風警報が発令されたままの状態でしたので、地鎮祭も危ぶまれましたが…

佐渡 ブログの御縁

一昨日のお昼時、昨年末に終えた住宅の改修工事の引き渡しのためお施主さんが来島され、昼食を佐渡汽船ターミナル前のお店で食べることになりました。 (参考:「佐渡 中古住宅の再生工事〜親の遺してくれたもの」http://d.hatena.ne.jp/takumi-2jam/20091219…

佐渡 黄色い朝

起床したらなぜか外の色が黄色っぽい。 寝ぼけてしまったのかと、目をこすりもう一度見てもやっぱり黄色い景色。昨晩から大きく荒れた天候の影響で、黄砂が舞っていた為でした。

佐渡 温かい春の晴れ間

本日の佐渡は温かく晴れ渡り、本当に春を感じる一日になりました。 まだ雪を抱えたままの大佐渡山脈もスッキリとした青空を背景に、キリッと映えて見えます。 また畔(あぜ)にも可愛らしく小さな花が咲いていて、寒々しい感じのしていた土面に彩りを添えてい…

佐渡 梅も咲き始め

本日の佐渡は、曇り時々小雨の降る天候になりました。気温も、それほど寒い感じがしません。 現場に近い林や土手が、冬のそれと比べて何となく明るく感じるのは、若い芽が少しづつ出始めているせいかもしれません。じっくり、じっくりと春は訪れているようで…

佐渡 家を建てる事への熟考は良い事

数日前になりますが…「住宅を建てようか、どうしようか」と以前ご相談を受けた若いご夫妻と再会し、お話を聞く機会がありました。(その時も「慌てて家は建てない方が良いですよ♪」と僕はアドバイスはしていましたが)ご夫妻も両親を含めたご家族でいろいろと…

佐渡 日向の心地良さ

本日の佐渡は、安定した晴れ間が戻ってきました。 気温も温かく、室内よりも外の日向に居た方が居心地が良いようです。 写真は或る神社の狛犬。 春の日差しも手伝って、暖かさに気持ちよい表情をしている感じに見えました。

佐渡 新築住宅で大黒柱をリユース

新築工事のため今週初めから解体作業に入った現場より「リユースできそうな木材」を工場に運び込んでもらっています。リユースするのは大きめな木材が主ですが、僕が現場に出向き使えそうかどうかを判断してから持ち込んでもらうようにしています。 またこの…

佐渡 モノクロ写真

ちょっとした景色や物もカラーではなくモノクロで撮ると、その場の雰囲気が出るような感じがして面白く思います。 下の写真は、先日立ち寄ったお店の「塀」の写真です。(念のため、お店の方の了解を受けてから撮らせてもらいました。) カラーで撮影した時よ…

佐渡 朱鷺が外敵に襲われ

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候でした。 まだ肌寒いものの、時折見える青空が温かく思い、夕方になってもまだ明るい外の様子に季節の移り変わりも感じる今日でした。 「外敵に襲われ朱鷺が死」 昨晩の全国ニュースでは「朱鷺9羽が外敵に襲われ死んだ」事…

おひな様巡り 佐渡

県内では下越地方の村上で有名ですが…佐渡の両津地区や相川地区でも「おひな様巡り」を3月1日から22日まで行っています。 http://www.visitsado.com/03amuse/05event/event-find-id.php?id=f000098 ↑は相川のおひな様巡りのURL 我が家でも雛飾りをしましたが…

佐渡 春告~syun-koku

工場では先週の木曜日からウグイスの声が聞こえ始めました。 また場所によりフキノトウも芽吹き、新鮮な若緑色は長かった冬の色と対照的です。 ウグイスのさえずりを聞いているだけでも長閑な春気分になります。

佐渡 春寒~syun-kan

ご無沙汰しておりました。久しぶりのブログ更新です。 本日の佐渡は、寒い雨模様。 昨日降ったミゾレは朝方まで残っていましたが、朝からの雨ですっかり溶けました。 暦的には春とはいえ、まだまだ寒い日が続いています。