工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 DIYサポート3/左官工事始まる

晴れ間が続く佐渡島。仕事を進める中で、この時期の晴れ間は何よりもありがたく思います。「左官工事始まる」設備配管を終え、本日から左官工事が始まりました。担当するのは、現場近くに住むベテラン左官職人とスタッフ。そこに今日からこの物件のご主人が…

佐渡 木のスゴさ/廃材が活きる

先だって秋田県能代市へ研修で行った際「秋田県立大学の木材高度加工研究所」に立ち寄り、木に対する良い話を聞いてきました。 《講義風景と研究所内の見学光景》その話の要旨は、以下の通りです。「木のスゴさについて」1.永遠に再生産が可能 2.生産に…

佐渡 DIYサポート2/工事初日

昨日からこの現場の工事が始まりました。 最初は、専門職による設備配管の工事です。(この配管は、後で土間コンクリートの下になります。) さて、例外無く古い建物のリノベーション(改修工事)では、こうした最初の段取りがとても大事になります。 これま…

佐渡 赤泊/旧道沿いをブラリ歩く

所用を済ませ、久しぶりに佐渡の南部にある赤泊(あかどまり)地区まで出かけて来ました。 車で急ぎ通り過ぎるだけなら、旧道から1本海岸寄りの広い道を走れば済みますが、今回は古い民家の残る旧道を歩いてみました。 またこの旧道沿いの家屋は建て替えられた…

佐渡 DIYサポート/ひょうご屋

DIY=Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)《自身でやる》出来るか、どうかは別として・・・自分でしたいこと(してみたいこと)は、いろいろ有る。家づくりやリノベーションに参加したい気持ちも、強くある。そして「佐渡島で、活き活きと住み続けようとい…

秋田・能代市1/2 大家・西方先生と会えた!

今週の15,16日の2日間に渡り秋田県能代市まで研修に行って来ました。今回と次回のブログでは、この研修で私が得た事を書き綴ろうと思っています。始めから余談めいて恐縮ですが…研修のタイムスケジュールを見た際は、移動に伴う車中時間がかなり長い≒秋田県…

佐渡 建て方初日/古いモノを残しつつ

朝から快晴を迎えた佐渡島です。昨日の雨で、木々や田畑の植物たちも潤いを取り戻した感じです。本格的な梅雨入りはしていませんが、こうした雨はありがたいですね。「建て方初日」築60年余り経過した古い木造住宅の一部を真新しくする工事での大工工事を一…

佐渡 外壁張り進む/住宅の新築工事

午後から久しぶりに雨となった佐渡島です。それでも夕方には雨も上がり、キレイな夕暮れ空を見る事が出来ました。「外壁張り進む」 この住宅で使用する外壁は、ガルバリウム鋼板の角波。厚みは0.35ミリを使用しています。打ち合わせを重ね決めた外壁の色は、…

佐渡 天井下地など/住宅の新築工事

順調に進んでいるこの現場では、玄関ポーチ部分も取り付けられて、住宅らしくなってきました。いろいろと下準備をした外周りも、近々外壁を張り始めることになります。 また内部では、大工スタッフが天井下地作りを行っています。今回特に気を付けている気密…

佐渡 明日から新たに

曇り気味の天候ですが、蒸し暑いほどでもなく過ごしやすい佐渡島です。工場や現場でよく見かける毛虫には参りますが、これも季節ですね nnnnn(¨)「明日から新たに」納屋や住宅の新築工事を進めつつも、御縁を授かり明日から新しい仕事にとりかかります。時期…

佐渡 全体がしっかり見えてきた/納屋の新築工事

多忙な足場業者さんが本日この現場に入り、足場の片付け撤去を行いました。足場を外すと、やはり全体がしっかり見えてきますね。 お客様ご夫妻と打ち合わせを重ね決めていった形や高さ関係も、イイ感じでした。また緩い勾配の片流れ屋根ですが、スッキリとし…